kなんとかの日記 このページをアンテナに追加

2009-02-25

HTMLコーダーやWebデザイナーをバカにしているプログラマーは全員腹切って死ね

| 02:33 |  HTMLコーダーやWebデザイナーをバカにしているプログラマーは全員腹切って死ねを含むブックマーク

デザイナープログラマーの間に優劣なんかない。あるのは役割の違いだけ。なのになんでHTMLコーダーとかデザイナーとかをバカにするプログラマーが多いのかサッパリわからない。

HTMLコーダーやWebデザイナーをバカにしているプログラマーは全員腹切って死ね。


web業界にも様々な職種があり、最近では分業化も進んでるみたいだが、

だからって「自分はHTMLコーダーですから、プログラミングには興味ありません」は通用しない。

HTMLコーダーやデザイナーも、プログラミングは勿論サーバーネットワークの知識を持つべき。

まぁデザイナーは別業界でもある程度潰しがきくかもしれない。

プログラミング知らないHTMLコーダーがダメな理由

なんでやねん。なんのために仕事が分かれていると思ってんねん。デザイナーサーバネットワークを知らないといけないような状況って、プログラマーがクソなだけだろ。

そんないうんやったらプログラマーだって経営も営業もユーザサポートも全部やれや。電話でアポとって、客前でプレゼンして、見積書作って、契約書にハンコもらって、売上金を回収して、トラブルがあれば頭下げて、それ全部プログラマーでやってみろや。やらないにしても、それらの知識をおまえは全部持ってるのか? 他人に偉そうに要求できるほどおまえは他の分野の知識を持ってるんか?


一番危ういのはHTMLコーダー。

HTMLコーダーって、HTMLしか書けない人が多い。

プログラミングは分からない、とか、勉強する気はない、とか言っちゃう人もいる。

HTMLなんて所詮静的なものだから、webっていう分野の中で見たときその重要度は最底辺である。

webは動的でこそ意味があるからね。

HTMLの重要度が最底辺である理由が、静的なものだからだって。

なんでそれが理由になるんだよ、バカじゃねーの? 静的だから重要じゃないとか訳わからんことほざいているおまえこそ、論理的な思考ができてない最底辺の技術者だよ。


HTMLコーダーという職業が未だ成立しているのは、単にプログラマHTML書くのが面倒くさいから。

そもそもHTMLなんて素人が一ヶ月本気で勉強すれば仕事になるレベル。

後はハックw ひたすらハックw そして複数のブラウザでチェックチェックチェック。

まさにIT土方。力仕事なのである。

なあ、ここでいうHTMLコーダーって、当然CSSも含まれるよな? 今どきCSS抜きでWebページ作るわけないもんな?

それで、おまえはそのHTMLコーダーよりましなHTMLCSSが書けるの? 複数のブラウザでデザインが同一のページが書けるの? IEでだけ表示が崩れた時に、それを直せるだけの知識がおまえにあるの? IE とほかのブラウザとでマージン計算がどう違うか把握してるの?

「単にプログラマHTML書くのが面倒くさいから」とか言ってんじゃねーよ、ほんとは自分じゃまともなHTMLCSSが書けないだけだろ。おまえのいってることは、「プログラミングなんて素人が一ヶ月本気で勉強すれば仕事になるレベル」と思ってる自称上流コンサルと一緒じゃねーか、ボケが!


なにもHTMLコーダーからプログラマにステップアップしなくても、普段の仕事で活用出来る。

プログラミングがちょっとわかれば、人間が手作業でやる仕事をコンピュータに丸投げできる。

HTMLコーダーはそれをしない。

なんか、自分の手でやることが粋だとか、古い職人みたいなこと言いやがる。

HTMLは手打ちに限るね、なんて、うどん屋かっつーの。

HTMLエディタを使わない、もしくは使っていてもメモ帳と同じレベルでしか使ってないのは、

ソフトを使いこなせない、逆にソフト(コンピュータ)に使われている状態。

自分の理解レベルをちょっとでも超えると、あもうこりゃ手でやったほうが早い、ってなっちゃう。

だから成長しない。

もしおまえのいうHTMLコーダーがほんとにメモ帳程度のものしか使ってないなら、それは確かにそのHTMLコーダーはまずい。できる人ほど自分の道具にこだわるべきであり、Dreamweaverを使えない(買えない)としても、せめて閉じタグを自動で入力補完できるようなエディタを使うべき。


HTMLコーダーは一人ではなにも生み出せない。

なにか便利なwebサービスを思いついてもそのプロトタイプすら作れない。

webの一番美味しい部分を捨ててる。

なにが『webの一番美味しい部分』なの? なぜそれが『一番美味しい』の? それはおまえがプログラマー視点しか持ってないからそこが『一番美味しい』と思い込んでるだけじゃないの?


HTMLコーダーはなぜかプライドだけはいっちょまえ。

プライドだけがいっちょまえなのは、HTMLコーダーより自分のほうが上だと思っているおまえのほう。


俺の書いたコードを勝手に変えるな、とか、俺のCSSに手を出すな、て具合。

そんなことプログラミング覚えてから言え。

デザイナーが書いたCSSに手を出すほうが悪い (せめて事前に一言ことわるべき)。おまえだって、自分が書いたプログラムデザイナーがいじったら怒るだろ? それと同じだということがなぜ分からない?


世の中そんなキレイごとだけでは回らない。

動くモノを作り出すために妥協せざるを得ないこともある。

動くモノを作り出すためにCSSを勝手に変更したの? 意味わかんねー。


ここのマークアップ変えるだけでサーバ負荷が減るんならそうすべき。

サーバ負荷が変わるようなマークアップって何? ちょっと思いつかないな。具体的な例を見せてもらわんとコメントできない。


さぁHTMLコーダー諸君、今日からプログラミングのお勉強始めましょう。

おまえこそHTMLコーダーよりきれいなHMTLとCSSが書けるよう勉強しろや。HTMLなんて素人が一ヶ月でマスターできるんだろ? ちゃちゃっと勉強してHTMLコーダーを排除してみろ。

だいたい、Webデザイナーが苦労しているのは、互換性の低いブラウザプログラマーが作ったせいじゃねーか。そのせいで世の中のみんながどんだけ迷惑してるのかわかってんのか? Webデザイナーに迷惑をかけてるのはブラウザの互換性の低さ。そしてその原因はプログラマーにある。なのになんでデザイナーに対してえらそうな態度をとるプログラマーが多いの?


HTMLコーダーやWebデザイナーをバカにしているプログラマーは全員腹切って死ね。バカにされても仕方ないのはレベルの低いHTMLコーダーやWebデザイナーだけ。それはレベルの低いプログラマーがバカにされても仕方ないのと同じ。少なくとも『静的だから重要度は最底辺』とかぬかしているアホは脳ミソのレベルが低いのは間違いない。おまえのようなやつから真っ先に死ねや、クソが。

その辺その辺 2009/02/26 16:58 安易に「死ね」とか言う人って哀れに見えますよ。

jspいらなくね?jspいらなくね? 2009/02/27 02:31 >ここのマークアップ変えるだけでサーバ負荷が減るんならそうすべき。
この程度で減らせるサーバの負荷ってどんだけw
まともなエンジニアなら他のボトルネックを潰すべき

ごもっともごもっとも 2009/02/27 10:27 そしてWebプログラマもまたバカにされる存在という。

お幸お幸 2009/02/27 14:27 個人的には、ユーザに近いもの(価値)を作っている人が偉いと思っているので、プログラムコーダーよりはHTMLコーダーが偉いかと。
互換性の問題はプログラマーよりは、経営者の問題だと思います。

プログラマプログラマ 2009/02/27 19:00 プログラマです。おしゃるとおり。
私も普段Webデザイナーと組んで仕事をすることがあります。少なくとも顧客がシステムに見た目を気にする場合はWebデザイナーに画面作成を依頼します。彼らは優秀であり、私では到底できないきれいな、そしてユーザビリティー・ユニバーサリティーに優れた成果物を作成します。ここに彼らの価値があると考えています。別にWebデザイナにHTMLやCSSを求めようとはしません。安く、早く、よいものを作ってもらえれば、場合によってはHTMLを書く人やCSSを書く人はこちらで用意して書きます。
ただし、仕事をする前に注意すべきことは伝えます。「回線細いから、あまり容量が大きくならないようにしてください。」「画面がころころ変わるので、あんまり複雑なつくりにしないでください。」「スピード命の業務なので、できるだけ少ない手順で動く画面にしてください。」この意味を理解してもらうためには、多少なりともサーバの知識、言語の知識が必要です。(もちろん、サーバ構築や実装ができる必要はありません。)ソフトウェア業界の仕事を理解してもらい、何を求めていて、その後我々が何をしていくか理解してもらうことで、よりよい仕事ができると信じています。
なので、「インフラ、言語は俺の仕事ではないので、知る必要はない」という発言はあまりうれしい意見ではありません。
最後に、ほとんどのプログラマ(少なくともWEB系)は、CSSの知識も、HTMLの知識もあります。そして、幾人かはユーザビリティーの学習もしています。お互いの仕事をなるべく理解しあい、優良なコミュニケーションのもと、いい仕事がしたいですね。

tamakiiitamakiii 2009/02/28 01:19 何がまずいって自分の守備範囲より外のことに手を出そうとしないような自己中心的な言動をすることと、それをする人がHTMLコーダーやWebデザイナーに多いということなんじゃないかなと、個人的には思います。知識を得ようとする、周りにもっとコミットしようとする姿勢すらないのは、ともに仕事をする人間としてどうなんでしょう。

プログラマーも営業を云々の所は極論ですね。そんなのができる訳ありません。ただ、もっと周りとうまくやっていくために、両者とも必要な知識や経験を得ようとする姿勢は持つべきではないでしょうか。

hogehoge 2009/02/28 10:24 これはひどいwww

designerdesigner 2009/02/28 14:49 >ほとんどのプログラマ(少なくともWEB系)は、CSSの知識も、HTMLの知識もあります。

そんなことありません。自分は何社かWebデザイナーをしていますが、ほとんどのプログラマーはCSSの知識はありませんでした。

safasafa 2009/02/28 17:07 いいね。おもしろかったよ。

picosukepicosuke 2009/02/28 23:15 エキサイトしてしまう気持ち、非常にわかる。
わかりすぎて泣けてきた。
個々人のレベルの問題なのはわかりつつも・・・どうしても・・ね。

kekekunkekekun 2009/03/03 13:55 経営者です。

各人が各人の専門に全力をつくせるようにすべきで
プログラマの専門領域のプログラムを
デザイナーに勉強さえるのは
頑張ってもらうべきところが違うと思う。
デザイナーはデザインに注力すべき。

もちろん、建築やるのに建築の基礎知識がなくちゃ
建たないものを描いちゃうように
関わる人はそれにたいする
基礎知識はもっててもらわなくちゃこまるけどね。

その上でね、専門に注力してほしい。


プログラマがデザイナーに
プログラムの知識を強要するのは
職務放棄に近いかなと思うよ。


デザインとプログラムを結合させるという
プログラマーの役割なのか
デザイナーの役割なのか
グレーなところがあって
その業種はプログラマともデザイナーとも別職種だと思う。

フロント弄ってる奴フロント弄ってる奴 2009/03/07 02:39 最後の最後で特大の的外れな極論を太字で書いちゃってるよ。だから馬鹿にされるんだね、納得する。

それはそれとして、指示者の下にぶら下がってる連中なら、味噌もクソも同じだね。結局、取替え可能な人材なんだし。

まあ、でも、フロント弄ってるプログラマなら、HTML,CSSは普通に弄れるよ。

そうすると、HTMLコーダーって職業は、JavaScriptも弄れるんだよね? そうでないと、存在意義は、互換性調整のテスターって感じになってしまうんだが・・。

コーダー一年生コーダー一年生 2009/03/30 15:29 ちょうどこの記事を読んで悲しい気持ちになっていたところだったので
すごく共感が持ててうれしかったです。

プログラムのことがわかった方が、自分でできることが広がるので
勉強はとても大事だと思います。
難しいことはわからなくても、PHPの表示面とかはなんとなくちょっとだけいじれるようにはなりました。
コピペコピペで恥ずかしい限りではあるのですが…。

そうやって、きっとみんな私のように勉強している人もいっぱいいるのでしょうが、
ぜんぜん知らない人に「テメェらそんなんだからだめなんだ」みたいなことを言われてしまうと、
とても悲しくなるのは事実です…。

がんばっても覚えられない、頑張りたい、のにそうやって「やってない」って言われちゃうと寂しいんですよね…。

うちのプログラマたちはcssがすごく下手なので
そういうときに私は「なんで勉強しないんだよ…」とは思わないんですよね。
プログラマのみんなが思ってたらどうしよう、って怖くなっちゃうんですね

よしおよしお 2009/08/24 15:15 同様にHTMLしかやろうとしないコーダーも役立たず。はっきり言って、HTMLは簡単。たいしたことない。webプログラマに求められる知識の方がよっぽど高度で、広い。
javascriptくらい書けないようになってないと、そいつは向上心がないってこと。もちろんdreamweberのspryを使うようじゃ、だめ。デメリットを理解して使うなら別だが。
てゆーか、自分の業務範囲以外を理解しようとしない奴らはうざい。ぬくぬくと温室で育ってるだけ。

よしこよしこ 2009/09/16 22:37 Dreamweaverのスペルもミスるようなプログラマはたいしたことないですね。

みまみま 2009/09/27 03:17 xhtmlもCSSもflashもactionscriptsもjavascriptsもphpもjavaもperlもネットワーク・サーバセッティングもデザインも、もうWEBサイト制作に纏わる技術代替網羅してるけど。

こうなってくると逆に会社の中では「ウザいやつ」になってしまう。

何故なら、サイト1個作るときに他の人間を必要としないから。

結局自分のできる事を人にやらせようとして、自分よりできない姿を鑑賞して優越感に浸りたいだけ。

実際やられるとイライラしだす。

プログラマプログラマ 2010/11/05 15:59 プログラマは処理の構造を考えるのが仕事
全くやっていることが違うのになんで怒るの?
少なくともあなた方の言っているような
レベルの人たちはプログラマとは言えません。

原 2011/01/20 03:43 わかるぜっ!

でもコーダーはいらんとかデザイナーはだめとか有能は人はそんなこと言わないぜ!

引用されてるプログラマーはオ○ニー野郎だ。

プログラマーが悪いんじゃなくてこのオ○ニー野郎がオ○二ーのしすぎでかわいそうになってしまったんだ!

デザイナーデザイナー 2011/04/15 02:26 よくわかります。プログラマーにとどまらずウェブデザイナーをバカにしてる人は多いと思います。数が多いから使い捨てとか、知識が浅い、みたいな。
デザインもWEBで商売をするにあたって必要なものであることを知らしめてやりたいですね。
何でこんなにデザイナーの地位が低いのだろうか…

プログラマプログラマ 2013/01/22 18:28 え、デザイナーなんていらないでしょ
どんだけ狭い範囲の仕事なんだよ
ってか10分の1でしょ、デザイナーなんて

プログラマプログラマ 2013/12/15 10:58 確かにどちらが偉い、凄いなんて考えてる時点で相手の程度が分かりすね。
>だいたい、Webデザイナーが苦労しているのは、互換性の低いブラウザをプログラマーが作ったせいじゃねーか。
それを一般のプログラマに対して思っているなら貴方の頭はおかしいです。

プログラマーもどきプログラマーもどき 2014/01/12 12:45 役割分担は大事だと思うがこの記事は酷い。

まぁまぁまぁまぁ 2014/03/18 15:16 構造ガン無視のコーディングが蔓延りすぎたんじゃないかな。
滅茶苦茶だとプログラム側から非常に操作し辛かったり、静的コードに手を加えなきゃならない時もある。
分業の重要性を分かっているなら裏側で苦労してるプロラマーが居るかもって配慮と、そうならない為の歩みよ寄りはあっても良いと思う。
もちろんプログラマーも同様。

webデザインから『web』外せばwebデザインから『web』外せば 2014/03/24 00:52 Webの基礎は知るべきじゃないか?
jQueryペタッと張ったけど応用が利かないとかは勘弁してね。
まさか理解してないモノに依存するデザイン設計はしてないよね。
君のような人に相談されても、僕は協力する気に慣れないかな。
ネットを通じてモニタ画面に表示されるデザインを作ってるんだよね?でも仕組みには興味が無い、またら理解するつもりも 無いって印象を受けるんだけど。
もしそうなら君はwebは語るべきではないし、恐らく語れないだろうから、肩書から『web』を取るといいよ。それで砂場でお絵描きでもすればいいんじゃないかな?

デザインからPGまでやる人の意見デザインからPGまでやる人の意見 2014/07/28 14:33 レベルが低いコーダー、デザイナーが多いから、引用元の記事みたいな意見が生まれるんだと思う。

実際、HTMLCSSに比べて、PGは知らないといけない部分多い。PGに比べてWEBの知識少ないコーダー、デザイナーが多すぎる。

デザイナーの意見デザイナーの意見 2015/05/11 12:19 言語の違いはおいといて、プログラマ=htmlコーダはIT土方という面では同じ。
若い時の下積みでやるには絶対必要不可欠な工程だと思う。

最終的に、他人が設計した仕様に沿ってコーディングするだけでは高い価値にならない。
もちろんスキルの引き出しは多いほうがいいが、
職人に徹したら年取った時に詰む。

コーディング要員は、吸収が早くて、安く使えて、体力のある若い人を取りたがるからだ。
そしてやれる人は山ほどいる。

全体設計にかかわるシステムエンジニア、ウェブディレクターなどの
客との折衝、問題解決、お金、人の管理ができる人はなかなかいないので、
企業は高い価値と認める。

だから、客に対して価値のある提案ができるかどうかの方が大事。
これは年取ればとるほど経験値で価値が上がっていく

デザインでもそう、フォトショ、イラレができるから偉いわけではない。
デザインでどれほど客の売上に貢献できるかがデザイナーの価値。

エンジニア寄りPMエンジニア寄りPM 2015/08/17 19:36 HTMLコーダーやWebデザイナーという職種をバカにしているというより、経験則によってバカな人が多いと感じているだけなんだと思うよ。

PHP同様にHTMLは非常に簡単である故に中途半端なスキルの人たちが多くなりがちなのは感じるところだし、
今どきのWebデザインは動きありきなUI・UXは当たり前なのに、仕様が滅茶苦茶な上、漏れ放題ということも少なくない。結果としてプログラマ、あるいはエンジニアに尻拭いをしてもらう始末

当然そうじゃない例外もいるが大半がそんなじゃねぇ、、、

コーダー、デザイナーがプログラマの尻拭いが出来れば、持ちつ持たれつで良い関係が築けると思うけど、その前にツールの発達によってコーダーが不要になり、Webデザイナーはエンジニア化していくのではないかな

ごむべえごむべえ 2016/06/14 00:39 htmlの人!おれもわかるぜw
キミの文章はhtmlはできてcssはちょっとだけ解るよ♪って人が書いた文章に見えたw(実際htmlとcssごときにちょっともクソもないがw)
確かにこの人のレベルだと、こういう発言をしちゃうのは仕方がないと思うw
通常webプログラマはhtmlとcssはできて当たり前で、万が一解らない場合でもググれば解決できるレベルw(できるとか表現しちゃうとhtmlしかできない人とかAdobeの緑ぃやつしか使えない人に怒られちゃうのかな?w)

おっと!それよりもhtmlコーダー様はどうだろう?
仮に難易度がかなり低いと噂のphpが使われてるファイルに何やらエラーがあるようだ(もちろんキミが扱って起きたエラーだw)!解決できるかな?w
無理でしょ??w試しにトライしてみてほしいwww
つまりそういうことwヒントが『ほにゃららline21』とかあっても21行目見に行ったり、その前の英文読まないでしょ?www

大体英語読めないでしょ?w
翻訳サイトも使ってなさそうwww
別にいーと思うよhtmlとcssくらいなら英語とか必要ないレベルだしw
だからキミは幸せだと思う。きっと技術もなく独立しちゃった革命家か向上心の欠片もないクズだろ?w

もしキミがクズだった場合、
変数aがaho、
そうでない場合、
変数aが、baka。

例えがキミだから非常に分かり難いが、webの業界でも頻繁に使われる単純かつ基本的な条件分岐(htmlの人のためにふりがな打っておくね!『じょうけんぶんき』後でググってね!)、この程度もできないのに腹をどうにかってw
いいね!w

あ 2016/09/13 17:22 これは酷い
論理破綻(というより飛躍)のオンパレード
そりゃこんな記事書くような奴は馬鹿にされて然るべきだわ
実際webデザイナーなんて高卒とか専門卒がほとんどだしね
稀に存在する大卒もFラン卒か経歴に傷しかない人生失敗君くらいしかいない

い 2017/08/06 09:57 この人頭悪そう。

SI屋SI屋 2017/08/09 19:52 僕は底辺SIer でサーバーサイド(SQL,Java.VB.c#)やっててたまにJavaScript (typescript )触ります。
IT土方代表の下請け会社ですがさすがに、HTML と CSS わからない人はいませんが、、、
ていうかわからなかったらどうやって画面作るんだろう、、、

最近のフロントエンド開発現場ははMVC やらMVVM フレームワークがもっぱらでHTML はただの入れ物で動的にDOM を操作することのほうが多いと思います。
CSS も直書きするよりSASSやLESS をコンパイルする方が多いような、、

つまり何が言いたいかっていうとフロントエンドはHTML とCSS だけでやってくことは非常似厳しいです。
レスポンシブWebデザインもbootstrap を使えば実現できますし最近のエディタやIDE はパッケージダウンロードするだけで使えます。

フロントエンドでモダンな開発しているところはHTML CSS使えて当たり前、フレームワークやライブラリー使う時代ですからプログラミングも少し勉強すれば活躍の幅が広がると思います。
あなだがHTML CSS のみで勝負するなら、フロントエンドのエンジニアは最近はそれらを理解して使いこなせる人も多いですから、デザインで勝負すると言うと思います

名無し名無し 2017/11/07 22:09 こんなクソ記事消した方がいいですよ
検索妨害になります

通りすがりのプログラマ通りすがりのプログラマ 2018/01/15 19:29 体感的にコーダーさんに不勉強な人が多いと思う。
たとえばSassやCSSフレームワークが理解できて、jQueryのコピペじゃなくreactやvueなんかを書けるコーダーさんなんて見たことが無い。
なぜなら、そのレベルに達した人はフロントエンドエンジニアにクラスチェンジするから。