Golden Time Of Day

2018-08-11

8月11日(土)晴れ時々雨


天気がいい&旅行前なので洗濯しまくり。旅行前だからと息子がミニトマトに水をガバガバあげていたが、逆に腐るぜ(-_-;)


***


息子と旦那銀座美容院へ。お昼ご飯にお寿司を食べるらしい。一緒に来る?と聞かれたけど、家にいたかったので2人でお寿司食べてきていいよと。私は家で日記書いたり、掃除したり。思い切って断捨離も。20代の時に来てたノースリーヴ(結構攻めてる系)とかもう着ないだろうしなーと。新居は収納が少ないので(屋根裏収納はあるけど)出来る限り少なくしたい所存。


***


旦那&息子帰宅。お目当ての寿司屋が閉まってて別のところに行ったらしい。事前に調べておかなかったのかーい。夜ご飯用にメンチカツ明日朝ご飯用にカレーパンを買ってきてもらった。わーい!

30分ほどダラダラして、旦那と息子は世田谷公園プールに出かけて行った。元気ね。しかし!雨が降ってきて、びしょ濡れで&水着のままで(笑)帰ってきた。あらら。平泳ぎで25メートル泳げたと言ってるけど本当だろうか…。とにかく平泳ぎスイミングで習わなくても泳げるよ!アピールが相変わらずすごい(笑)


***


夜ご飯後、大問題勃発。

ボールトスバッティングしていて、最初普通にやってたけど、今度は全部バントをやる!と。ちょうど今日メジャーセカンド」という野球アニメを見ていてバントのやり方をやっていたので(地面に平行にバットを持つ等々)そういう風にやってみなといってもまったくやらず、バットをすごい斜めにして、農作業で土を掘ってるかのように片方を下まで下げる。何度注意してもまったくやらないので、教えてくれている人の言うことを聞けというと、うるさいな!的なことを言ってボールを投げる。当然私激切れ。もうやらない!と片付けて強制終了

ちょうどお風呂時間旦那に入れは入れ言ってるのに本を読んでて一向に入らず、挙句の果てには「マイペースに行動して何が悪い」的なことを言ったのでまたもブチギレ。だったら一人暮らししろよ!息子のトスバッティング相手もせずに何がマイペースだよ!もうどいつもこいつも本当にムカつくし自分のことしか考えてないしで本当にげんなり。

結局私と息子がお風呂に入ることになり、お風呂の中で紙ボールバントやっても変な癖がついちゃうからもう家ではやらない方がいい、少年野球先生とかちゃんと先生に習ってからやる方がいいという話をしたのだが、お風呂を出た後、息子は何を勘違いしたのか、ママは僕がヘタだから怒ってると号泣。息子の話を鵜呑みにした旦那まで「出来ないことに対して怒るのはおかしい」と私を責めてくる。ヘタだから怒ってるんじゃなく、ママに向かって暴言を吐いたことに対して怒ってるんだよ!どいつもこいつも解釈が間違ってる!息子は自分解釈が間違っていたことを謝ったけど、旦那は一切謝らず、さらに「パパは謝る必要はない。ママが〇〇(息子)が勘違いするような怒り方をしたからだ」と言い放つ。こいつはいつもぜーったい謝らない。息子にまでパパ謝った方がいいよと言われる始末。どこまで自己中というかわがままで横柄なんだ!本当に本当に幻滅。最終的に無理矢理&しぶしぶ謝ってたけど、本心はどう思ってることやら。うるせえヤツが謝れ謝れ言ってるからとりあえず謝っておけばいいやと思っていることだろう。私も息子に「勘違いさせるような怒り方をしてしまってごめんね」と謝り、みんな謝ったからこれで終わりね、ということに息子の手前なったのだが、旅行前だというのに大喧嘩勃発でホント最悪。平穏笑顔に溢れた家庭になりたい…。


***


というわけで、明日から旅行楽しい旅行になりますように!無事に家族全員仲良く帰ってこれますように!

2018-08-10

8月10日(金)晴れ


空港トランクを送る手配を午前〜13時引き取りでしていたので、それまで家を出れず、自由研究工作やったり、息子は学研宿題やったりゲームやったり。いつもの如く午前中はダラダラと。


***


12時半を過ぎたあたりから、いい加減そろそろ来てくれと思い、12時45分に一度問い合わせの電話をしてみる。そしたら13時まで待てと。仕方ないので13時まで待つも来ない。速攻電話担当者から折り返しの電話を入れさせますと言われるも、折り返しの電話が一向にかかってこず、13時15分頃もう一度電話して、私から電話するから担当者電話番号を教えてくれと話す。そしたら担当ドライバー電話番号教えてくれたけど、昼休憩中で電話繋がらないかもと言われる。この言葉我慢していたものがブチギレ。朝からずーーーっと家で待っていて、そもそも時間すぎても来ないし、それなのに昼休憩だと?!?!いい加減にしてくれ!!!と叫んで切る。そしたら速攻ドライバーから電話があった。しかもあと20分くらいかかってしまいますと。おいおい、13時まででこちらは手配してるんですけど!仕方ないので待っていたら、13時40分くらいにやっときた。しかも送付状をつくっておいてもらう手配をしてたのに、作ってない!何番ターミナルでるか?と聞かれ、国際線は一つだけだと思いますけどと言ったら、ああ国際線なんですね、だって国際線ABCカウンター着でネット予約したんですけど!!!しかも5040円もかかった!!!高すぎ!!!

とまぁ、何から何まで最悪でした、ヤマト運輸運送会社も大変だって記事よく見るから怒りたくないんだけど、あまりにもひどかった……。全額負担してほしいくらいだ。


***


やっとこさ宅急便がきたので、息子はBOPへ。私はまず図書館で本を返す→TSUTAYADVDを返す→TSUTAYAサッカー名鑑(息子の飛行飛内の暇つぶし用)を買おうと探すもJリーグのしかなく(Wカップ出場選手のが欲しかった)結局野球雑誌を購入→駅でパスモチャージ羽田に行くときに困らないように)→パッケージプラザ自由研究用の発泡スチロールを購入→いったん家に帰り発泡スチロールを置き、マルエツへ、という流れ。暑くて疲れたぜ。旅行の準備もほぼ出来たかな。


***


息子帰宅後、最後工作を。ついに完成!野球好きの息子にはピッタリの工作だったのではないでしょうか。遊べるし楽しいし可愛くできたし、ストラックアウト作って良かったと思います。

夜ご飯に作ったニラ入りチヂミがなんだかカチンコチンになってしまい大不評!責任をとって一人でたくさん食べる。八宝菜も味が薄かったし、なんか今日の料理はどれもイマイチだったなー。ごめんよ。ベイスターズも相変わらずふがいないし、スカっとしない夜なのでした。

2018-08-09

8月9日(木)曇りのち晴れ


台風でうるさくて寝れないかと思ったら(風が吹くと雨戸がガタガタうるさいのだ)全然そんなことなく。意外とたいしたことない台風で良かった。


***


父が詰将棋しようと息子を誘い、やったけど息子的には面白くなかったみたい。藤井総太くんが小さい頃から詰将棋をいっつもやってたという新聞記事を読んで早速やったらしいけど、藤井総太くんにはなれず(笑)。息子の将棋は攻めまくりからなー。

東急本屋さんに4人で行く。夏休み用の本を色々買ってもらう。ありがとうございます。その後、東急でお昼ご飯食材を買って、その後去年できたというケーキ屋さんへ。そしたら取材の人が来ていた。確かに実家の最寄り駅の田舎さに似つかない(笑)オシャレなケーキ屋。ケーキ4つ買って帰宅


***


お昼ご飯食べて、ケーキ食べて、紙ボールなどで遊んだ後、15時前に実家を出る。今度はもっと長く来たいね

帰りの電車急行だったけど座れるくらい空いてた。夏休みからかな。駅から家まで歩いて帰るとさすがに汗だくで帰って2人でシャワー。しばし休憩した後、野球教室へ


***


野球教室、なんと3週連続1人きり!みんなどうした!一人は連絡あったみたいだけど、もう一人は一切連絡なく、こちらからしてみると言っていた。先生たちも暇そうで、息子がやってる時に応援してくれたりする(笑)今日はなかなか上手にできました。紙ボールでの練習のおかげかしら(笑)


***


夜ご飯ナスとひき肉のカレーにしたけど(唯一息子がナスが食べれるメニュー旦那が昼カレー食べたからイヤだと。かわりにオクラ納豆そうめん作ってと。オクラめんつゆもないよと言ったら、しぶしぶマルエツで出来合い品を買ってきた。すみませんねぇ。明日からちゃん料理しまーす。

2018-08-08

8月8日(水)雨


台風が来るとのことで、朝から雨。出かけるのに〜。


***


朝の家事や、自由研究工作等々をやり、10時20分くらいに息子と家を出る。いざ実家へ!スイミングさぼりです(笑)。息子大喜び(-_-;)

雨が降ってるので駅まで歩くのをやめ、二子玉までバスで行くことにする。超便利アプリのおかげでバスが来るちょい前に家を出ればいいから楽だけど、屋根付きのバス停で待ってても風がすごくて濡れまくる。ちょうどバスが来て乗ろうとした瞬間、すさまじい暴風雨で、息子と2人でギャーと言いながら乗る(笑)。雨でみんな出かけないのか、道もすいててスンナリと到着。


***


ちょうど電車が来たので小走りで乗ったら各駅ということもあってかガラ空き!というか、一車両貸し切り状態!本を読んだり、自由気ままに青葉台まで過ごす。トンネルに入ったら大声で読んだりしてゲラゲラ笑いながら。楽しいな。1冊読み終わってしまったよ。結局青葉台までだれ一人乗ってこなかった。貴重な体験でした(笑)


***


青葉台母親と合流。お昼ご飯のお寿司さび入りを買ってしまったというので(もちろん息子はさび無ししか食べれない)もう一度駅前東急に買いに行きたいという。私はトランクがあるので駅ビルで待ってることに。そしたらサングラス半額セールをやっていて、ちょうどサングラス買おうと思ってたところだったので思わず購入。ブランドものしかなかったので元がそんなに安くはないのだが、それでも接着剤でくっつけたサングラスをいつまで使うかという問題が勃発中なので、タイミングよくて良かった。母と息子はお寿司以外にジュレも買ってきた。私の分は桃のジュレを選んだとい。さすが我が息子だわ〜よくわかってる(笑)。私の世界一好きな果物は桃なのだ


***


駐車場まで傘を飛ばされながらなんとか乗り込み実家へ。いざ実家に来ても雨だしやることがない。結局学研宿題やってゲームをやるという、家と変わらないルーティン。私がゴロゴロできるのが家とは違うけどね。実家テレビタイムシフトで見れるので超便利なのだが、おかげでどっきり番組(?)の3時間スペシャルを息子が見だした。CM飛ばしても長い。その間私はお昼寝。


***


テレビ見終わった後、新聞紙ボールを作る。お友達が作ってそれで練習していたらしい。名付けて「紙ボール」。バットが無いので30?の物差しで。なんか見覚えあるなと思ったら、私が小学生の時に使っていたものだった。親子二代にわたって使うの嬉しいな。使い方違うけど(笑)

けどこの紙ボールがなかなか使える。家の中でトスバッティング出来るし、大きいの作ってサッカーも出来る。なかなかの優れもの。家に帰っても夏休み中の暇なときとか雨の日に重宝しそう。


***


父親が17時くらいに帰宅。多分息子が来てるから早く帰ってきてくれたみたい。72歳なのに求められてまだ会社勤めしてるのは本当に尊敬に値する。旦那にも「〇〇ちゃん(私)の家族はお父さんの言うことに絶対反対しないよね」と大昔言われたことがあるけれど、怖くて反対できないのではなく(むしろ怒られたことなどほぼ無い)反対しようと一切思わないのだ。家族みんなに尊敬されていて頭も良くて本当に大好きな父です。

父と将棋をするためにわざわざ将棋盤持ってきたのに明日やるといってやらず。明日父は休みをとってくれたみたいなので、明日いっぱい遊ぼうね。リクエストウナギかば焼きをたっぷり食べて、寝る前に私の小学校アルバム卒業文集を息子と母とみる。そしたら文集にすごく良いことが書いてあってなんて立派な小学生だ!と我ながら思う(笑)。字も今より全然綺麗。あの頃がピークだったかもしれない…(笑)

2018-08-07

8月7日(火)曇り時々雨


涼しい!それだけで嬉しい!


***


自由研究工作の続き。そしたらガムテープがなくて中断。80パーセントくらいは完成したけどね。あとはガムテープ段ボールに貼るのと、ピンポン玉をが届くのを待つのみ。

ドリルやってゲームやって、それでも暇なので、小雨振る中歩いてTSUTAYAへ。先週借りたものの続きが観たいということで。意外な展開でドン引きした「メジャー」も続きを借りたいと。絶対借りないと思ってた(笑)。家に帰って速攻で見だす。まぁ暇だからいいんだけどー。けど2枚続けてみたので=2時間くらいぶっ続けで見たので、若干イライラ。まぁ暇だからいいんだけどー。


***


息子はBOPへ。私は久々掃除機かけたり。暑すぎて掃除もする気になれなかったので(クーラー付けてる中であんまりやりたくないので)。って全部暑さのせいにしてるけど(;^_^A 料理してアイロンして掃除して、気づいたらソファーで寝てた。お疲れ、自分

あと、建築士の人からキッチンについての連絡があったので、キッチン会社の人とやりとりしたり。キッチン会社の人がイマイチ頼りがいがないので心配ではある…。


***


旅行に向けて、冷蔵庫の中身を使い切ろうと、冷蔵庫の中にあった水菜を使った料理を探していたところ、水菜の肉巻きがレンジで5分チンするだけで簡単だったので作ってみる。しかしこれが大失敗!!!レシピ通り5分チンしたらカラッカラで大きさが最初の5分の1くらいになっていた。息子もオエーだって(´;ω;`) なので旦那用は2分にした。それでちょうど良し。旦那の分もまとめてやらずにとっておいてホント良かったよ。何を言われるかわからん(-_-;)レシピ鵜呑みにしちゃだめだな…。