第2回『戦争の世紀を超えて』刊行記念・対談『姜尚中×森達也』参加

戦争の世紀を超えて―その場所で語られるべき戦争の記憶がある昨年12月の青山ブックセンターの対談に続いて、新宿紀伊国屋ホールにて行われた『戦争の世紀を超えて』刊行記念の姜尚中氏と森達也氏の対談を聞きに行った。テーマはイラク北朝鮮について。今回も会場を見渡すとやけにオバサマ達が多かったような気がしたけど、気のせい?
トーク終了後、『戦争の世紀を超えて』を購入して姜尚中氏と森達也氏にサインをいただく。姜尚中氏、森達也氏ともにサインする全員と握手していた。僕はヘタレなので姜氏の前で緊張してしまうも、姜氏はそれを察してか頑張れよって感じで強い握手をしていただいた。超感動(笑)。森氏には前回ロフト・プラス・ワンで明かされたドキュメンタリーでの天皇陛下のインタビューについて「天皇陛下にインタビューは可能そうですか?」と質問。森氏は笑って「わからない」と言っていた。ドキュメンタリー自体も3月放送予定だったがどうなるかわからないとのこと。