俺の大学生活がこんなにつまらないわけがない(仮)

2011-06-04

お知らせ

| 16:19

このブログそろそろ閉鎖するつもりです。

2011-05-24

雑記

| 22:33

隣の部屋の住人がうるさいと書いてお前が悪いんじゃないのって返されるのってどう考えてもおかしいがな。列車の中で変な奴に絡まれた、とか後ろの車が煽ってきたとかツイッターで書いてる人がいたら普通お前が悪いだろとか書かないでしょう。少なくとも俺は書かない。だってどういう状況か分からないじゃん。別にうるさいですねー死んだ方がいいですねー俺が懲らしめに行ってあげますよとかそんな反応は期待してないがいきなり部屋を借りるときに確認しなかったのが悪いとか大学生はうるさいのが当たり前だとか書いてもしかして煽られてるんですかね。何か恨みでも買いましたかね。何回も同じことを書かれるのがうざったいならうざいから止めろと書くか黙ってリムーブすればいいと思いませんかね。

2011-05-08

今後のエロゲ購入予定

| 22:05

「のーぶる☆わーくす」「鬼ごっこ!」「ナツユメナギサ」の感想は書けという要望があったら書きますよ?ちなみに今は27日までで「AQUA」を終わらせられればいいなと思いながらプレイ中。掃除、洗濯(はしないとだが)、炊事に時間を取られないので前橋にいるときよりもエロゲプレイ時間が多く取れます。まあ徐々に語学の予習とかが必要になってくるとは思いますが。しかし英語は予習不要のようなのでフランス語×2だけ予習、あとはテスト前困らない程度に法律科目の復習はしとくべきだと思います。

さて4月は何も買わなかったわけですが今後のエロゲ購入予定としては

5.27

【予約済】でりばらっ! -deliverance of strays-

【中古購入予定】キミとボクとエデンの林檎

ただ延期が濃厚ですがね。3週間前に体験版が出ないというのはどういうレベルなんでしょうかね。

6.17

【購入決定】女装山脈

別にネタじゃなく私は本気で男の娘が好きです。

6.24

【検討中】Hyper→Higespeed→Genius

体験版の時点では悪くはないんですがね。売れそうなものはわざわざ新品で買おうとは思わないし、ソフマップ特典がタペストリーとデジタルコンテンツってのがな・・・。お金に余裕があれば。常にないんだけど。

【検討中】いろとりどりのセカイ

HHGが微妙じゃね?と思った時点で6月発売のを探して検討。体験版次第。

7.29

【検討中】いきなりあなたに恋している

抜きゲー枠。抜きゲー、だよね?

【検討中】ダイヤミック・デイズ

原画買い。

【検討中】Princess Evangile

多分買わないけど。原画:稲垣みいこ、なら買ったかもしれない。あるいは原画:伊東ライフ、とか。

というわけでして。しかし旅行記を書いて割と直球にコメントしてくれよと書いても全く反応がないというのはこのブログはもう誰も見てないということなんですかね。だとするとツイッターに一本化した方がいいのかもしれないですけどどうでしょうか。

2011-04-23

3.6〜12 東北・北海道旅行・7日目

| 09:32

大規模に停電しているので電気がどこにもついてない。夜空の星がよく見える。電気は消えてもトイレの水はタンクが空になるまで出るようだ。朝になるとキオスクが開き、近くのコンビニが営業していないので客が大量に来る。駅員が非常用のインスタントご飯を配給してくれたのでそれと昨日のクラッカーの残り、そしてキオスクで買ったワッフルで朝食にする。

7:44に電気が復旧したので電話をかける。自販機も復活したようなのでコーヒーを買ったらコップに半分しか入っていなかった。その後もしばらく待合室にいると掃除のおばさんが民宿を紹介してくれるのでそこへ行くことにする。民宿松栄というところで、夜は余震で建物が崩壊したとき責任が取れないからというので16時迄1人1000円で部屋を貸してくれるという。

部屋は6畳。NHKをつけたまま3人とも寝る。起きたら昼時だったので近くのスーパーへ行く。電気は消えていたが営業はしていて、多くの客がいた。刺身が半額だったりしたが怪しいにも程があるのでカップヌードル88円×2、クッキー100円×1を買って帰る。意外と安い。郵便局で金を下ろそうとしたがATMは停止し行員はいなかった。

部屋に戻ってカップ麺を食べているとS氏が民宿に電話してきて、無事だと伝える。民宿のおばちゃんが昼食のおにぎりとみそ汁を持ってきてくれて、ありがたくいただく。食後、コーヒーを飲む。コーヒーを飲まないY氏と昨日寝てないH氏は寝るが私は寝られないので本を読む。「官能小説を書く女の子はキライですか?3」読了し「ぜのん様である!」読み始める。

3時にもう1杯コーヒーを飲んでいると二人が起きてきて、出発の準備をする。4時に民宿を出てスーパーで食料を購入し、東能代駅へ戻る。しばらくまた待合室にいると北羽新報の号外(一応朝刊扱い)が配られ、直後、Y氏の母親が市役所に連絡したようで公民館へ移動してくれと言われる。駅員氏が車を出してくれる。

昨日の列車停止箇所を少し過ぎたあたり、能代市東部公民館へ。暖房の効いた20畳の和室に案内される。そこに私たち3人だけである。お湯がもらえたのでホテルから貰ってきたお茶を入れて飲む。夕飯もおにぎりが配給されたのでワンタンスープと共に食べ、H氏のパソコンで「AQUA」第二章までやって「ぜのん様である!」読了し、二日ぶりに揺れない、広々とした畳の上で眠るとよく眠れた。(続)

3.6〜12 東北・北海道旅行・8日目

| 09:31

私が目を覚ましたのは6時半くらい。トイレに行く。H氏が起きたがまたすぐに眠ってしまった。カップヌードルを食べ薬を飲んでいると朝食が配給されH氏とY氏が目覚める。今日は能代市役所に移動しろと言われ、8時に車で能代市役所へ送ってもらう。ありがたいことなのだがこちらは東能代駅でレンタカーを借りて酒田から動いている列車で新潟周りで帰ろうと思っていたのでそういうことを聞いたりはしないのかとは思う。

市役所の人が秋田空港から羽田まで飛行機で行くのと酒田から新潟経由で行くのとどちらがいいのか調べてくれて結局酒田まで車で送ってくれるという。プリウスの後部座席に3人で乗って移動する。途中高速道路が50km/hの速度規制をしていたが110km/hくらいで飛ばして走る。そして煽る煽る。一般道へ下りても煽る。途中ローソンに寄ったらおにぎり、弁当、パンが一つもなかった。

酒田市内に入るとガソリンスタンドに渋滞ができていたりする。駅へ着くとH氏が駅員と交渉して北海道&東日本パスの有効期限を今日までに伸ばしてもらう。12:27発のいなほ82号に乗車。6両編成の車内は満員である。そんなに列が長くないと思って座れる、と自由席車両に乗るが座れないどころか通路まで満員で立っているのがやっとである。

そんな中H氏の後ろにいた外人が通路に座りこんでいる。列車は途中駅で更に乗客を増やし、座っている客は荷物を膝の上に、立客の荷物は荷棚へ、もっと詰めろなどと呼びかけがあるのにだ。私は「ここにあなたの座る場所はない。立て。病気なら病院へ行け」的なことを英語で言ってやろうかと思ったが、車内での暴力行為を起こしたくないので止めておいた。

そして車内は暖房が効きすぎて暑い。混雑しているので更に暑い。羽越本線が山側も海側も結構いい景色だということに気づくがカメラは荷棚の上、立ったままでは安定が悪い。新潟へ。空気が暖かい。接続する新幹線は混んでいるようなので15:01発を目指してホームへ進むが長い列ができている。

15:17発にするかと二人は言うが私は早く帰りたいので車内に入ってみると結構空席がある。ということで新潟15:01発のMAXとき366号で高崎へ。新潟高崎特急券酒田高崎乗車券を改札回避して払い戻せるかと思ったが改札で取られて無理だった。

びゅうプラザでH氏が酒田新潟特急券だけは払い戻したがよく考えてみれば、みなくても、改札を開放している状態だから切符を買わずに入場すればよかったし特急券を買えと言われても金がないのだと言えばよかった。私は1500円しか持っていない。高崎の改札で某O君に似た人を見かけたらよく見たら違った。16:26発の前橋行に乗り、新前橋で下車。(完)

2011-04-22

3.6〜12 東北・北海道旅行・6日目

| 20:17

5:40に青森に着く。待合室で待っていると長い列車が入線してきた。6:09発の弘前行は5両編成だった。弘前で向かい側の6:54発大館行に乗り換え、大館では乗ってきた列車がそのまま8:09発快速秋田行になる。

買い物に行くと言って出ていったY氏とH氏がなかなか戻ってこないのでどうしたかと思ったら改札が始まらなかったからとのことである。しかしNEWDAYSはホームからも行ける。北海道キオスクでマウントレーニアが145円だったがほんしゅうへ戻ると147円になっていた。なんで高いんだよ。NEWDAYSは改札の中からも外からも入れるので通り抜けするなと貼紙がしてある。

下り列車が3分遅れで大館に着いた影響で8:09発大館行の快速も3分遅れで発車する。「ぷれいぶっ!3」読了。だんだん乗客が増えていき東能代へ。遅れが更に拡大し8:51着。パックのコーヒーがあったら買おうかと思ったがキオスクには缶、そして紙カップの自販機しかなかったので止めておく。待合室で待つ。「メグとセロン4 第四上級学校な日々」を読み始める。

9:30発のリゾートしらかみ1号に乗車。車内販売の男の声が小さくて何を言っているのか分からない。途中津軽三味線の演奏があるのだがマイクの位置が悪いのか何なのか下手に聞こえる。前回展望席で演奏を聞いたときはよかったのだが。途中少々寝て、起きるとY氏が弁当を食べていたので私も食パンで昼食にする。その後列車も飽きてきたがどうするかという話になり、秋田へ直行しようという結論が出る。

このくまげら編成はトイレが縦に長い楕円形ではなくほとんど円形に近く、狭い。どうにかしてほしいものである。2号車には私たち以外に1組しか客がおらず、1号車も空いている。平日だからだろう。奥羽本線の遅れはまだ続いているようで、弘前に定刻の12:47より2分遅れで着く。12:49発の大館行に乗り換える。大館のNEWDAYSで小岩井コーヒーとクッキーを買う。乗ってきた列車の後ろに2両増結され秋田行になる。

一度降りたらドア横の開閉ボタンが操作できなくなっており、増結作業後もしばらくホームで待たされる。ドアが開くと発車まで、結構乗客が乗って来る。近くに座ったジジイババア共が訛って理解不能な大声で話をしてグフグフ笑うのがうるさい。14:03、発車。「メグとセロン?」読了し「花×華3」読み始める。

東能代到着寸前に車内の電気が消えたので何かと思ったら地震が起きる。結構大きい。しかも2分くらいずっと揺れ続けた。車端の一箇所だけ電気がついていたからデッドセクションかと思ったが地震である。余震も何回も起きる。Y氏がラジオを出すが地震速報に混じって外国語が入る。謎だ。

車掌氏が帽子を取って乗客一人一人に説明をする姿勢は評価したい。しかし携帯からの情報の方が早い。そして列車のバッテリーを落としているせいで暖房が止まり車内の温度がじわじわ下がる。11度くらいまで下がった。2時間半くらいそのまま止まっていたが、遂に列車から降りて歩いて東能代駅まで行けということになり、列車の最前部から線路に下りる。

東能代駅までは歩いて30分くらいかかった。しかも風があるので寒い。駅に着いてもやはり停電で、最初はそれでも営業していたキオスクも閉まってしまう。バスがいるが代行輸送をする気配がない。隣にいるジジイがあーあーうーうー唸る。まさにあうあうあーである。うるさい。気持ち悪い。死ね。

件のバスは8時頃秋田駅に向かって出発するというので乗るかどうか聞かれるが秋田駅へ行っても座れる場所がないのではないかということで東能代の待合室で待つことにする。室温は16.2度を維持している。電気はついていないが電球が光るランタンのようなものが待合室に置いてある。「花×華3」読了し「官能小説を書く女の子はキライですか?3」読み始める。

途中でクラッカーの缶と水が配給される。この駅で夜を明かすのは私たちだけになりそうである。石油ストーブのある待合室の外へ出てストーブにあたって寝る。しかし寒いしイスの上だし寝られず、新聞配達員のジイサンと夜中から早朝にかけて話して暇を紛らわせる。夜中にも一度強い余震が来たので一時駅の外へ避難する。(続)