Le Petit Prince

去年の誕生日に友達がくれた
星の王子さまの鉢がついたバオバブの木の栽培セット。
説明書きを読むと、どうやら真夏に植えるのがいいらしいけど、
会社辞めることがきまってたので
「土を持って帰るのやだなぁ」と思い、
一年持ち越すことにしました。


一年越しに箱から出して、
おとといから種を熱湯に浸けて(48時間も。殻が固いらしい)、
ようやく種まき。
現地では20m以上(!)になるらしいけど、
日本の気候だと大人の背丈くらい(十分よね)にしかならんらしい。
はやく芽がないかなー。


何かを育てたりするのは好きなんだけど、
愛情かけすぎて、枯らしてしまうタイプなので、
サボテンとか向いてないなと考え、
ひとり暮らしのときに、ヒヤシンスの水栽培なんてしてみたけど、
ものすごい寂しい人のように思えてなりませんでした。
花咲いたときはともかく、枯れたときとか特に。
しかも、花咲いたときも共有できんしね。
ペットとか飼わなくてよかった(マリーは買ったが)。