チーズケーキのレシピ

ハッセルのチーズケーキ

 Hassel Houseも連休の後ほっと一息静けさの中、新緑に包まれています。
このところ「あのハッセルのケーキを作って下さいね」とのお客様からのご注文があります。Hassel Houseオープン以来もう何回作った事でしょう!
この簡単ケーキを懐かしく思って下さって有難う御座います。

毎日作るのですから朝の10分で出来る簡単手抜きケーキなのです。
材料 フィラデルフィアクリームチーズ:1箱(250g)−電子レンジ解凍で1分暖めておく。
   プレーンヨーグルト:250g   
   バター:50g     
   薄力粉:50gー冷蔵庫で冷やしておく。
   砂糖:50g 卵:1ケ バニラエッセンス:2滴  レモン汁:少々
   *好みでダークチェリー10個。又はラム酒漬レーズン少々。又はジャム少々。
   最後の仕上げに柔らかめにホイップした生クリーム。コアントロー(リキュール)
   コアントローはミニミニボトルを売っていますので買っておくととっても便利!
   アイスクリームにかければ魔法の奥技、おいしさUP!

   
作り方   
   1.ボールに少し暖めておいたクリームチーズに砂糖を加えしゃもじで押さえながら
    よく混ぜる。次にヨーグルトを加え混ぜ卵1ケ加えなめらかになるよう混ぜる。
    (空気が混じらない様におしつけながら静かに!)
    バニラエッセンス、レモン汁又はコアントロー5滴位入れ混ぜておく。
   2.底の部分:冷やしておいた小麦粉を冷たい台の上に直径15cm位の円形に広げ
    バター50g置き包丁で手早く薄く切り小麦粉をまぶしながら小さく切り刻む。
    ケーキ型の底へ押し付け回りにも2cm位の高さに貼り付ける。
    好みでラム漬レーズン等を散らす。
   3.2.の上に 1.を静かに入れ表面を平らにする
   4.オーブンに入れ170度で約40分ほど焼く。
   
(*^_^*)頂く前に切り分け上から柔らかくホイップした生クリームをかけコアントローをたっぷりふりかける。
   
   さあ!どうぞ!  2名様からのご予約があればお作り致します。
今は今月末の展覧会に向け未だ仕上がっていない小品を描いています。
小品の方が苦手の私、なかなか思うように筆は運びません!


 「イニシモアの道」
   アイリッシュダンスのお稽古の帰り路?京子