微熱でもあるのかな?

 ♪瞳に映る景色みんな、ゆらめいて綺麗だねー
 しょっぱなから置いてけぼり。こんばんは、きょくせんです。わかる人はぜひお友達に。ヒントは、
 ♪15日前のバースデイのーお祝いもまだね
 です。

 それはさておき。
 今日も今日とて仕事です。平日は働く。休日は当番勤務。これが俺のジャスティス。気にしないでください、熱があります。
 
 午前中ぼんやりと回っていたら昼飯を食う間もなく。やむなく『すきや』へ。『すきや』はちょっといろいろあったもんで本当は行きたくなかったのですが、コンビニおにぎりもいい加減飽きたのと同じ値段なら熱量がほしかったので久しぶりに。よくよく考えてみると10年ぶり。宇都宮にいた頃以来です。今でもあるのかなぁ、競輪場通りのお店。そういえば、その近所にあったトンボというカラオケ屋は元々ホテルで、その一階は特殊浴場でした。ホントどうでもいい。
 『すきや』は、空白地に出店する事が多いとか。他社を圧倒する出店基準。普通ああいう店はある一定の人口が存在する地域にポンと出店するはずなのですが、『すきや』はあまり人口が密集していない地域でも出店するとか。福井では、嶺北に限ってですが鯖江・春江・大野。見事です。これに対して吉野家福井市の北に一店舗、南に二店舗、武生に一店舗。『すきや』は空白地に展開している感もありますね。
 むぐむぐ。食べたのは牛丼だったんですが、吉野家のアレを思い出すと肉は固め。でもまぁ、すきやはすきやで昔より美味しくなった感が。昔はやたらと塩辛いイメージがあったんですが、今日食べたのは丸かったような。いいもん食って無い証拠かなぁ。高校が近く、それで団体さんも多かったようで座って出てきて食ったよりレジに並んでいたほうが長かったような。そんな訳無いんですが、そんな気分でした。
 んで、午後はメーカーさんと回って大口も取れたり。うふふ。今日は当番勤務のため会社の大急ぎで帰りました。で、ふと思って高速に。社会実験で半額だというので一区間だけ、鬱憤晴らしもかねて。いや、面白かったです。安かったし。
 電話番。これはあんまり面白くないので割愛。

 今日は気管支の痛みも減っていたので一日『鳥の詩』を口ずさみながら仕事をしていました。2番が好み。いろいろプロットも考えながら。そんなこんなで日が暮れます。

私がソフバンを嫌いになった理由

 ソフバンが楽天ライブドアと同列でIT企業呼ばわりされるのはなんか失礼ではないかと思うのです。ソフバンはPC黎明期からソフトウェアの卸をしていたある意味老舗ですし。陸のルートでリクルートみたいなもんで。あれもたくさんに聞くまで知らんかったのですが。
 ただ、としあきの末席を汚すものとしてはやっぱりソフバンは嫌い。ぶっこぬきは嫌だなぁ、と。ねとらんは読む気にもならんのですが、それでもねとらん者は買ってしまいましたが。これは石を投げられてもやむをえんな、と。 

 そもそも、ソフバンを嫌いになったのはやっぱり某社長がNTT局内をむやみに占有しているということでそれを開放しろとほかのADSL業者に言われた席上で、そもそもNTT局内にスペースが無いのは喫煙所や食堂があるからだとのたまったと聞いて以来だったなぁ、と。

 うちの嫁は一時、そういった人たちが経営する企業に事務員として務めてたことがあるんですが、社会保険は一切無かったそうで。それでも国保に入ったらしいんですが、そうしたら、『会社に迷惑をかけやがって』とののしられたとか。まぁ、福利厚生という言葉は嫌いなんでしょう。

 スーパーに行けば店に入るのを赤い手提げ袋を持った兄ちゃんに邪魔されましたし、あんまりしつこかったのでけっ倒してやろうかと時々思ったものです。それともサービスカウンターにクレームヲ入れるか……。結局何もしませんでしたが。内弁慶。間違ってますね。

 尊敬はします。でも嫌いです、と。


 そういえば、昔某にし○たさんが秋葉さんのBBSで活動を始めたときこんな文章を書いた記憶があります。あんまり芸が無いのね、私。

島田紳助さんの話

 桂文珍さんの落語を聞いていた時分は、吉本とはなんと破天荒な会社だと思っていましたが、今ではそんなに商売っ気がなくなってしまったんですね。一体どれほどの損失になるのか?紳助さんの代打にダウンタウンを投入って言うのもキテルなぁ、と思いながら見ていたのですが、芸人あっての会社ではなくて、おえらさんあっての会社になってしまったんでしょうか。組織ってのはやはり腐るもんだなぁ、と。確かに、政治的には正しいんでしょうが、それで食ってくつもりかと。清廉潔白な興行師ってのもピンとこないなぁ、と。私は吉本が女史相手に損倍賠償請求訴訟なり、そのお父さんといわれている役員の更迭ぐらいはあってもいいんじゃないかと思ってみてたんですがねぇ。つまんないなぁ。

 むしろ北朝鮮を見習えと。思ったとおりのコメントを出してくれましたしね。まさか経済制裁を勧告するような決議案に共産が賛成するとは。社民だったらどうだったかなぁ。新社会党は当然反対に回ってくれたものと確信するのですが。いや、それこそが彼らの存在意義だと思うのです。大政翼賛会は異常ですから。また、その存在を許す社会でなければ危ういとも思いますし。