Hatena::ブログ(Diary)

きょんぴのカピバラさんもふもふ日記(´ω`) RSSフィード

2016-06-17

実はブログ引っ越してましたのご報告

| 14:25 | 実はブログ引っ越してましたのご報告を含むブックマーク

色々あり今後のブログは↓で更新しますです。

kyompiです。ぼっちじゃないしソロですし。登山!

ブログタイトルはいつも適当に変わります。ふふ。

あ、そのうちきょんぴのカピバラさんもふもふ日記にしようかなw

こっちの記事どうしようかなエクスポートすべきかどうかうーん。

2015-03-13

windows7のデフラグ

| 15:00 | windows7のデフラグを含むブックマーク

今は家でも会社でもwindowsは7を使ってるけど、久々に特に理由もなくデフラグするかーと思ってwin+rしてdfrg.mscって打ったらそんなのねーよって言われて調べたら今はdfrguiになってたのね。という備忘録

2014-10-12

嫌いな人について

| 03:33 | 嫌いな人についてを含むブックマーク

せっかく長文をFBに書いてそこそこの反応があったのでこっちに転載しておきます。

自分勝手な決め付けを他人に強要する人って稀にいるけど、というかそういう人を排除した環境を作ってるから周囲にあまりいなかったりするけどすごく嫌いなんだよね。

先日それをされた上で非難までされるという謎の攻撃くらったわけで。

スルー力は強いほうだからいつも通りに流すけど、ちょっと害が強すぎるかなと思ったのであえてここ思ったことを書いてみようかなと。

育つ環境で周囲に決め付けを強要する大人がいて嫌というほど味わったんだけど、決め付けられた上で注意とか説教言われても何言ってるのか意味分かんないしただ反発を生むだけで何一つ解決しないよね。

この要素を持つ人って他人を指導する人に多いイメージで、職業柄そういう要素ももしかしたら必要なのかなとも思う。

だとしてもそれは程度ってものもあるし、相手を理解する工程をすっ飛ばして楽してるだけじゃん。

自分が楽をするのは全然構わないと思うけどそのために周囲にその被害者を生むなんて有害でしかない。

さらにその被害者が教育される期間の子どもだったりするととても哀れだと思う。

彼らは自分の意思で環境を変えることができないから。

世界に対して自分は本当にちっぽけな存在なのだから、自分の中だけの正しさを強要 || 攻撃するなんて傲慢甚だしい。

自分の外に対しての謙虚さが足りないと思います。

2014-07-06

ちょっと落ち着いたので今年も病院のお世話になった(なってる)件

| 22:04 | ちょっと落ち着いたので今年も病院のお世話になった(なってる)件を含むブックマーク

今年はお一人様でシーズンを迎えまして、一緒に行っていた同僚も結婚を控えている状況で「もういいや俺一人で行くわ」とソロでゲレンデ行きまくってました。

ソロでゲレンデってどうなんだろと思ってたけど自分が行きたいコースで自由に滑れてすっごい快適!

今シーズンはもうボードのJSBAの検定も受けてやろうと1月早々2級と3級を受けたんだけど、2級落ちたorz

初めてボードを人に習ったんだけどなかなか最初難しかった…。

絶対今シーズン中に2級受かってやると思って更にペース上げて週末レンタカーゲレンデに行くってのを繰り返してた。

そして運命の日、2014年3月2日。

この日レンタカーの予約が取れなくて行くのを諦めてたんだけど、このぐらいのとき東京は度々大雪に見舞われていてこの日も大雪の予報が出てたのね。

あれ、もしかしてレンタカーキャンセル出てるんじゃ?と思って3月1日夕方にレンタカー屋に連絡したらスタッドレス車のキャンセルが出てて、ひゃっはー!となり。

3月2日4時頃に出発して石打丸山スキー場についたのが8時位かな?もっと早かったかも。

2時間後。

グラトリの着地失敗してこけた。

頭と上半身を強打して帽子とゴーグルがぶっとび、体を起こせないからそのまま数十分寝っ転がる。

そろそろ…と起き上がると胸部と右肩が激痛で、とりあえず帽子とゴーグルを回収。

なるべく振動が少ないようにコースを下ってってロッジ前でホットのエメラルドマウンテン買ってベンチに座って一服。

この時すでに右肩使えない状態になってて、缶とたばこを交互に左手で持つというね。

しばらく休憩して、まー久々にひどい打撲したわ…と思って、そこから一番下まで降りて一旦車に退避。

もう少し休むか…と寝て起きたら2時間ぐらい経ってたかな。

痛みは増してたんだけど数万と数時間かけてここまで来てたわけで、このまま帰るという選択肢は最初からない!

痛みをこらえて再度ゲレンデへ。

そこからずっとグラトリの練習やら初めてのハーフパイプに挑戦したりでこけるたびに動けなくなりながらナイターも滑りきった。

帰りの運転はなんか首回りづらいなーとか右腕でハンドル切りづらかったんだけど気合で帰ってきて0時位。

そこからいつものちとから酒場に行って、「いやー今日おもいっきりこけちゃいましたよーw ひどい打撲しましたよーw」と。

その後のダイジェスト。

翌日目が覚める

あ、あれ、起き上がれない

ちょ、これやばくね

2時間経過

気合で起き上がって会社に病院よるって連絡して身支度して病院へ

頚椎捻挫 & 肋骨骨折 & 右肩鎖関節脱臼

今シーズンのボードは諦めろと言われて頭真っ白。

胸部にリブバンド(固定する奴)を巻いて右肩にギプスして三角巾した状態で出社。

とうとうやったか的な空気の中仕事しようとしたけどキーボード打てない\(^o^)/

今は日常生活はほとんど支障ない感じだけど、スポーツはむりぽ。

体を捻ると肋骨が痛いし右肩あがんないし首の骨曲がったままだし。

やっちまってから5ヶ月目の今も治療&リハビリの日々。

リハビリきつくて本当に心折れそう。もう折ってやりたい。つらい。

去年入院&手術して今年大怪我して来年死ぬのかな?とか思ってる。

そろそろ保険に入ろうかと思った。

KURAND6月号 長野県「丸世酒造」

| 21:01 | KURAND6月号 長野県「丸世酒造」を含むブックマーク

ちょっと前だけどKURANDからメルマガとブツが届いた。

1.今月の日本酒のご紹介

今月の日本酒長野県中野市「丸世(まるせ)酒造」のもち米熱掛四段純米無濾過生原酒です。

酒米/掛米:美山錦/ヒメノモチ

精米歩合:70%/70%

アルコール度数:18%

通常は、蒸したお米は一度冷ましますが、もち米熱掛四段はもち米を熱いまま醪(もろみ)に投入する製法を用いています。柔らかな口当たりで、後味がスッキリしたタイプのお酒です。

【〜蔵元おすすめ〜 美味しい飲み方】

冷やしてお飲みください。ただ、冷やし過ぎはあまりおすすめしません。冷蔵庫から取り出し、常温(十五度)くらいまで20〜30分程放置して、日本酒に汗をかかせてみてください。味が広がり、味わいに変化が生まれ、スッキリした味わいになります。開封して1週間程保存しても、味わいに変化が生まれますよ。

【〜蔵元おすすめ〜 お酒に合う料理】

煮物や肉料理など、味わいがしっかりしている料理が好相性。おすすめは豚肉料理。豚の角煮、酢豚などです。煮物は肉じゃがなど、家庭料理寄りなもの。具体的には山形県郷土料理「芋煮」です。しっかりした味わいの料理にも、負けないお酒ですよ。ただ香辛料系の料理とは相性が悪く、お酒の個性が消えてしまいます。

【KURANDの利き酒師スタッフより】

口に含むと、ふんわり柔らかい甘味が広がります。「これが長野県日本酒か?!」と思わせる、力強い味わいが印象的。舌先でほんのり感じる甘味が、もち米日本酒の特徴ですね。鼻を静かに抜ける

華やかな米の香りが心地よく、後味がすっきりした日本酒です。

今週末はダラダラしてしまって冷蔵庫から出せなかった…。

次の週末はちゃんとつまみ作って孤独に酒飲むんだ!

2013-03-10

ペンションと〜がらし

| 23:39 | ペンションと〜がらしを含むブックマーク

今シーズンは年始に虫垂炎で手術&入院したせいで初ボードが大幅に遅れた。

で、先週末ようやく行けた!!!!!


白馬に行ったんだけど、その時泊まったペンションがとてもよかったので記念に。

泊まったのはここ、ペンションと〜がらし


まず色々と融通が利くのがとてもうれしい。

おかげさまでナイターを満喫できました。


たしか22時くらいから夕食を出してもらったんだけど、一品一品が丁寧な料理だった。もちろんうまい。


順番は気にするな。

・デザートでそば粉のパウンドケーキ、かぽちゃのムース、そば粉のアイス

f:id:kyompi:20130303004427j:image:w360


・豚肉のトマト煮込み

f:id:kyompi:20130303000028j:image:w360


・塩イカ 乗っかってるのはわさび

f:id:kyompi:20130302234655j:image:w360


・はたのグリル焼きキノコソース和え

f:id:kyompi:20130302233411j:image:w360


・カモの肉、紫色のうどん、甘酢付け

f:id:kyompi:20130302230948j:image:w360


・白馬紫雲

これちょっと古酒的な感じがして好き。癖が若干強め。

f:id:kyompi:20130302234854j:image:w360


朝食のパンもとてもおいしくて満足満足!ただ牛乳が飲みたかった!

たぶんと〜がらしのオーナーはエゴサーチする方だと思うのでここでアピールです。

来シーズン白馬に行くときはそちらに行きますが、その際はぜひ牛乳をフリーで置いといていただけると…!!


来シーズンの同僚と行く冬山遠征は白馬がいいなー。

またここ行きたいー!

そうそう、気付いた時はチェックアウトする日だったから俺は使わなかったんだけど、それぞれの部屋にwifiパスワード書いたメッセージカードが置かれているので、ペンション内のwifiに接続することが可能です。

こういうの結構うれしい。

渋谷 成ル

| 22:36 | 渋谷 成ルを含むブックマーク

ワロスwwww

久々にエントリ書いたら操作間違って全部消したwwww

なので簡単に。もう頑張れない。

会社帰り@yatchさんと店探してたらたまたま見つけた成ルに。

旨かった!@takoba_がひどい飲み方して記憶吹っ飛ばしたばくれんもあったw

食べた料理の一部を以下に。


アワビの塩辛

f:id:kyompi:20130220225008j:image:w640


・鶏タタキと葉わさび

f:id:kyompi:20130220225717j:image:w640


・鶏の唐揚 梅紫蘇巻き

f:id:kyompi:20130220232045j:image:w640


・鶏モモスモーク

f:id:kyompi:20130220231207j:image:w640