あおなみ線脱線

kyoooo2008-10-23

朝、駅に行くと車両故障により運転中止と書いてあった。
運転見合わせではなく「中止」?何が起こった???と思いつつ、インターホンで遅延証明が欲しいというと、駅に人が居ないから名古屋駅まで来て頼めと言う。
近鉄名古屋駅まで行き、あおなみ線の入り口に行くと、駅員さんが申し訳なさそうに、ニュースになっている通り脱線事故で昼にでも復旧したいが難しい、と説明してくれた。
会社に行く途中で、高架の上に止まっている電車と作業をしている人を見つけた。
この間の大雨の時に近くで線路が陥没したという事があったので、それが関係しているかと思っていたら、
原因は、車止めの外し忘れ、という事だったらしい。
結構簡単に脱線するもんなんだな〜。