やっぱフラクタルだわ(懐

今日は日曜日。このところ冬将軍の居座りのせいか、野菜が高騰しているので、あそこなら安いかもと、尾張旭市(隣町)のアロスという問屋系スーパーを覗きに行きました。

案の定、昨日買いに行った地元のスーパーの半値くらいで、白菜や水菜、蕪や大根などをGETしました。

まぁ、それどうでもいいのです。
わーい、わーい、お目にかかるの何年ぶりかしら。美しかぁ!何というフィボナッチ!



なんというフラクタル! しびれます。



包衣を脱がせました。




小ぶさに分けて茹でました。
     


有り難くいただきました。数年前、初めて試した時は茹で過ぎだったのか、少し育ち過ぎだったのか、美味しくなかったのですが、今回はとっても美味しく頂きました。

ロッコリよりカリフラワーに近いです。甘みは両者より強く、香りはまろやかです。口当たりも滑らかでクセがありません。キューピーより味の素のマヨネーズのほうが相性良さそう。でもきっと、自家製のリッチなマヨネーズがもっといいはずです。

ホワイトソースやバターにも良く合うでしょう。あまり長い時間の煮込みには適さないと思います。それに香りが弱いので、ポタージュにするならカリフラワーやブロッコリの方が良さそうです。あ、でも舌触りはこちらのが断然いいと思います。

付け合せとしてならお肉よりお魚にが宜しいかと思いました。なんといっても美しく可愛らしく不可思議なその形が堪らないフラクタル野菜、ロマネスコです。

ご馳走様でした。って、まだ半分残っているので、明日はホワイトソースで頂こうとおもいます。