はかますたいる!きょろの技的雑記

井上恭輔(@kyoro353)の私的かつ技的な日記です。米国サンフランシスコで暮らすエンジニアです。

mixiアプリで「はちゅね」さんのネギ振りアプリ作ってみたよ!

本日オープンβテストが開始された「mixiアプリ
なんとmixi上で動くウェブアプリを、個人の開発者が自由に、しかも超簡単に作ることができるようになるんです。
仕様もOpenSocial0.8に完全準拠、オープンスタンダードな仕様なので技術情報も盛りだくさんです。
夢がひろがりんぐですね!!


って事で、早速お遊びで自分もアプリを作ってみました!


f:id:kyoro353:20090409024438p:image


題して『ネギ振りカウンタ』!
これでもニコニコ技術部の端くれとして、誰よりも早くmixi上で取り合えずなんとかしてネギを振っておく必要、いや、使命があったのです。

f:id:kyoro353:20090409024437p:image

こんな感じでHome上で「はちゅね」さんを表示させることができます。
もちろん、「ネギ振りカウンタ」を設置している他人のプロフィールを見に行っても表示されます。
「はちゅね」さんをクリックすればネギを振ります。
ネギを振った回数は全世界で共通カウント中。最後に振った人の名前が残ります。


…でっていう(笑)


ごめんなさい、つまらなくてもいいので、取り合えずネギ振ってみたかったんです。


ご興味のある方はこちらから、ぜひお試しください。


【ネギ振りカウンタ】
http://platform001.mixi.jp/view_appli.pl?id=680

説明引用:

世界初?!あなたのHomeで「はちゅね」がネギを振るよ☆
ニコニコ技術部員の端くれとして、
mixiアプリでもとりあえずネギ振させておきます!!
mixiアプリ一般β開放初日中にネギ振りを行う目標達成。
ネギ振りは今日も止まらない!

そうそう、オープンβテスト中なので、アプリを使うには以下の手順を踏んでくださいね。

オープンβテストに参加するには、まず、「mixiアプリ オープンβ」というコミュニティに参加してください。
コミュへの参加がテストユーザの参加条件です。
参加はこちらから! → http://platform001.mixi.jp/view_community.pl?id=3217244


次に、http://platform001.mixi.jp/home.plという、いつもとはサブドメインが違う版のmixiにアクセスしてください。
オープンβテストでは、こちらの環境でのみアプリを試してみることができます。


上段のメニューに「アプリ」ってボタンが追加されていれば成功です!
詳しくは
『画像しりとり、Pacman--「mixiアプリ」で遊んでみた』CNET
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20391306,00.htm
とかを参考にしてみてね!!


ネギ振りカウンタは
OpenSocialGadgetにjavascript
サーバサイドにFreeBSD7.0、Apache2、PHP5、MySQL、memcached
クロスドメイン通信にJSONP
という技術仕様で実装しております。

他にも面白いアプリがどんどん登場中です。
作るのも超簡単なので、ぜひ興味のある人は試してみてね!