テールランプ分解(LEDテール)




180系のクラウンのLEDテールを分解してみました(*´∀`*)

なぜかと言うと・・・・・・非分解な部品で有る事や

たまたま、破損して交換に至った部品を、だだ捨てるのも(> <)・・・・・・・

なぜ???非分解で、電球の交換不可なのか、構造を知る為に、やってみました。

写真の様に、基盤のLEDは、ハンダ付けではなく

一つの製品になっている事や、このLEDの基盤を取り出す為には

部品をバラバラにしないといけない事が有ると言う事ですね。

予想はしていたのですが・・・・・・・

実物を見るのは、初めてで、構造をよく知る事で

今後の整備に繋がるので分解をしてみました。

LEDの灯火も、普及して来ましたが

球切れを起こした場合は、交換となる事は

ユーザー様の負担が、多くなる事に繋がり

また、最近の車には、そのような部品が、多く使用されているのが現況です。

修理屋としては、もったないないような気もしますが・・・・・LEDは点灯するのに!(> <)!

昔と変わらず、修理出来る物は、修理出来るよう日々努力したいと思います。