京都産業大学体育会自転車競技部 練習日誌

2017-06-22

6月22日 木曜日

天気 曇り

メンバー 佐藤さん 藤井さん 松下さん 伊藤 岩本 岡本

コース 大学〜途中峠〜クリーンセンター〜大学

今日は人数が少なかったので1班で大学を出ました。

途中峠まではペースは上げずに走りました。途中峠では息をあげとこうと思ったので前半からペースを上げて走りました。前半はいい感じでしたが後半はペースが垂れてしまいました。まだまだスピード持久力がないなと感じました。

帰りはペースを上げながら走りました。そして、クリーンセンターではスプリント練習をしました。自分が先行しました。すぐにまくられてしまいました。スプリント力が足りないと感じました。

練習が終わってからトレーニングルームに行きました。ストレッチと体幹トレーニングをしました。久しぶりに体幹トレーニングをしたので少しきつかったです。

1週間後に個人トラックがあるので調子を上げていきたいです。

回生 岡本

2017-06-21

今日の練習は雨のため自主練習でした。

ウエイトトレーニングを行いました。

トレーニング内容としては、

ベンチプレス

スクワット

デットリフトを行いました。

日曜日のバンク練習でパワー不足であると感じ、ロード練習では補えない部分が多くある為ウエイトトレーニングでカバーして行く必要があると感じました。

ある程度継続してウエイトトレーニングができており、少しずつ重量を増やしていけているので増量してきている筋力をうまく自転車に伝えられる練習をしていきたいと思います。

個人トラック前なので、ウエイトトレーニングを少なくして、来週からインカレに向けてウエイトトレーニングを多めに入れていきたいと思います。


岩本

2017-06-18

6月18日 日曜日

天気 晴れ

メンバー 安田さん 樋口さん 中井さん 曽我部さん 藤田さん 溝口さん 吉岡 岡本

コース 大学〜京見峠〜サンダイコー〜深見峠〜ふらっと美山〜日吉〜京見峠〜大学

今日は2班に分かれて大学を出ました。

京見峠は足を回しながらゆっくりなペースで登りサンダイコーまでゆっくりしたペースで走りました。サンダイコーからは全員でペースを上げながら走りました。深見峠は一定のペースで登り最後は少しペースを上げました。トンネルを抜け下りは全力で走りました。先頭を引いて千切れてしまいました。まだまだ力不足だと感じました。そして、ふらっと美山で少し休憩をとりました。休憩が終わり日吉に向かいました。日吉に行くまでのトンネルを抜けてからから日吉ダム手前のトンネルまでレース走をしました。スタートしてすぐに曽我部さんがアタックをしました。そのアタックに自分は反応せずにみんなで回しながら追いかけました。曽我部さんに追いついたところで樋口さんがアタックしました。しかしすぐに追いつきました。それからアタックが何回かあり自分もアタックしたがなかなか決まりませんでした。残り2キロぐらいで藤田さんがアタックをしました。誰も反応しませんでした。追いつくと思っていたが追いつかず藤田さんが逃げ切りました。藤田さんがアタックしたときに追いつくだろうと消極的な走りになったのがダメだと思いました。これからのレース走は積極的に走りたいです。レース走が終わってからゆっくりなペースで大学に帰りました。

まだまだ調子が悪いので練習して調子を上げて行きたいです。

回生 岡本

2017-06-17

今日の練習

大学→花背峠→朽木ローソン琵琶湖比叡山(裏)→大学

140km

今日の練習では、ダンシングのフォームを意識して練習しました。いつも腰をそってしまい、腰を痛めるので腰を丸めて腹筋に力を入れる意識で走りました。ダンシングに入る瞬間のフォームがまだ固まっていないので上りのダンシング練習を続けて行く必要があると思いました。

きつい勾配になると、踏み切れず足首が折れ力が逃げて伝わっていなかったのでペダリングを意識した上りの練習が必要だと思いました。踏めなくなると極端にサドルの後ろに座ってしまい。サドルに体を固定できず体が上下するので、前に座って踏む練習が必要だと感じた。

曽我部さんから極端に外側にペダルを踏んでいると指摘していただいたのでクリートをうちに寄せて下に踏み込む意識をしていきます。

岩本

2017-06-16

6月16日金曜日

メンバー 樋口さん 唯晶さん 山田さん 藤田さん 溝口さん 岩本 岡本 吉岡

コース 大学〜途中〜比叡山〜大学

距離58km


今日は普段より距離を長く乗りたかったので、樋口さんと唯晶さんと途中から他のメンバーと別れ比叡山に行きました。

江文峠では足が軽く、心拍も上がっていて調子が良いことが確認できました。

調子が良いことがわかりましたが、最近足が重く心拍が全然上がらない状態が続いていたので、あまり上げすぎずに走ることを意識しました。

途中峠では、最後の登りで軽くペース上げてみました。

ここでも調子が良くいつもより楽にペースを上げることができよかったです。

そこから比叡山にむかい走り、あまり上げすぎずに大学まで帰ってきました。

全日本ロードにむけて調子をさらに上げていくように頑張りたいです。

回生 吉岡