京都産業大学体育会自転車競技部 練習日誌

2019-01-12

1月12日

メンバー、中井さん藤田さん溝口さん曽我部さん吉岡さん伊藤さん岡本さん小出、石川、木下 、清水

コース信楽往復



今日の練習は、気温が低く寒かったので回転を意識して走りました。

平坦区間でもインナー固定で踏んでる感覚が無いまで足を回転させて練習しました。

練習の終盤斜度のキツイ登りで少しアウターに入れて軽く足に負荷をかけました。



寒い日が続くので体調管理をしながら今シーズンとても良い状態で迎えられるように練習していきたいと思います。



1回生清水

2018-12-11

12月11日

メンバー、中井さん藤田さん溝口さん伊藤さん岡本さん岩本さん小出、木下、石川、清水

メニュー、飛び乗り、スクワット、体幹

来年に向けた基礎トレーニングとして筋トレを行なっています。

飛び乗りでスプリントで使う太ももの表側を刺激してます。

スクワットでは、軽い重さで持久筋力の刺激を意識してます。

体幹は、ブレない体になるように意識して行ってます。

3月の沖縄合宿に向けて体作りをして行きたいと思います!

清水

2018-11-24

11月24日

メンバー、中井さん藤田さん曽我部さん溝口さん伊藤さん岩本さん石川清水

コース寮→信楽比叡山→寮



冬も本場になり体感温度は、一桁台の感覚でした。

最初は、体を壊さないようにペースで走りました。

信楽に入り藤田さんが一定のペースで引いてくださり残り500メートルぐらいから一人、アウターでペースを上げて行きました。

途中のスプリントポイントでは、中井さんがかなり前から飛び出して自分が付き2人で回していきました。残り1kmぐらいの所で藤田さんと岩本さんに捕まりそのまま埋もれて終わりました。

そこから比叡山まではゆっくり回して戻り、比叡山は各自のペースで登りました。

来週TRSがあるので調子を上げていきたいと思います。

1回生清水

2018-11-22

11月22日 木曜日



メンバー : 藤田さん

伊藤さん 岡本さん

岩本さん

清水 小出 木下 石川



コース: クリーンセンター周回





木曜日だったのでランニングでした。高低差のある7.5kmの周回を1周回しました。

気温がかなり低くなり、ランニングでは故障の可能性が出てくるので、あげたい気持ちを抑えて、ゆっくりピッチ走法を意識してはしりました。

最初は8分/kmで入り、下りも速度を上げないように気をつけ、あげても5分/kmでした。ピッチで走っていたので、スピードは遅くても心肺に負担がかかったので、いい練習になったなと思います。

寒くなってきたので、故障をしないようにアップを入念にして、無理をしないように活動していきたいです。



回生 小出

2018-11-21

11月21日

水曜日



メンバー 藤田さん、曽我部さん、溝口さん、伊藤さん、岡本さん、岩本さん、清水、木下、小出、石川



コース 寮〜江文峠〜途中峠〜琵琶湖大橋湖岸道路〜比叡山〜寮。



今日の練習は寮から江文峠、途中峠を登り、琵琶湖大橋を渡って湖岸道路、比叡山を登り寮までという、約70?でした。

グループを2つに分け自分のグループは曽我部さん、溝口さん、岡本さん、清水、石川でした。

自分らのグループは後から出発、前のグループが江文峠まで結構早いペースで走っていたので車間を開けすぎないように、一定の感覚で走りました。そのままの途中峠までいつもより早いペースで行きました。登りの時は基本ペースは下がるのでいかに楽に登れるか考えながら登りました。また最近自分は、腰が痛くなりやすく、練習序盤で痛くならないようにギアを軽くし回転で登りました。それから琵琶湖大橋まで下り貴重なのでペースを早くして、琵琶湖大橋を渡ってから約13?をアベレージ40?〜45?くらいで湖岸道路を走っていきました。その途中で、信号にひっかかり信号変わってスタートした瞬間に、自分のスポークが飛びました。そこからは休憩するファミマまで自分のペースで走り、みんなと合流しました。自分のペースで走っている時はアベレージ38くらいでずっと走ることが出来ました。そこから比叡山では踏みすぎるとスポークがまた飛ぶ危険性があったため、ゆっくり登りました。ゆっくりといっても、一定のペースで淡々と登っていきました。比叡山登ってからの下り、寮までの帰り道も安全に下り帰りました。今日は不運にもスポークが飛んでしまい、湖岸道路を最後までと比叡山をもう少しペース上げて走れなかったし、メニューも出来なかったので残念でした。





回生 石川