京都産業大学体育会自転車競技部 練習日誌

2017-01-13

1月12日木曜日

天気 晴れ

メンバー 樋口さん、唯晶さん、松下さん、山田さん、曽我部、藤田、溝口

ウエイトトレーニング

今日は、年明け2回目のウエイトトレーニングだったので、いつもより重さを軽くして行いました。

自分はウエイトのフォームが悪く、腰を痛めていましたが、今日は腰の角度をしっかりと意識してお尻で上げるイメージで行うと、痛みを感じずに上げることが出来ました。

この調子で、普段やっている重量でも痛めることなく上げられるようにしたいです。

また、自転車で使える筋肉を大きくしていこうと思います。

回生 溝口

2017-01-12

1月12日水曜日

天気 曇り

メンバー 路雅さん、安田さん、樋口さん、唯昌さん、松下さん、溝口、藤田

コース 大学〜途中峠〜琵琶湖大橋休暇村〜途中峠〜大学

距離 100km 時間 3時間20分

出発前は雨が降っていなかったのですが、途中峠を下ったあたりから雨が降り始め、溝口と樋口さんはまだ走りたいということで走りに行き、少ししてから他のメンバーもせっかくなので走ることになり、休暇村まで走りました。

湖岸道路は2つに分かれ、路雅さん、安田さんと唯昌さん、松下さん、僕で走りました。

合宿で走ったおかげか調子も悪くなく、気持ちよく走ることができました。お尻の筋肉もオフシーズンに入ってから少しずつ意識できるようになってきていることも感じられました。

コンビニで休憩してからは1つにまとまって走りました。帰りは向かい風で寒かったので回転でペダリングを意識しながら走りました。

帰りに砂利でパンクしてしまいましたが、寒かったので、さっさと直して大学に帰りました。

1回生 藤田

2017-01-09

1月9日月曜日

天気 曇り

距離 70km 時間 2時間10分

吉備合宿3日目

今日で吉備合宿も最終日でした。雨もほとんど降っていなかったので、朝から走りに行きました。

午前中は1周25kmの周回を2周でした。

自分の班は朝日大学の金田さん、法政大学の渡部さん、高校生3人と僕でした。

1周目は体も温まってないので、一定のペースで走り、2周目からペースアップして走りました。

一昨日は太ももの前しか使えていませんでしたが、クリートの位置を変えたことでお尻を使うことができ、ハイペースでも楽に走れました。

最後に登りがあり、そこでスプリントをしました。

まず法政の渡部さんが仕掛け、その後僕が仕掛けましたが、ギアが軽すぎて追いつかれてしまい、最後に捲られてしまいました。

スプリントの時のギア選択がまだまだだと感じました。

そこからは遠回りして宿に帰り、昼食を食べ、選手は自走で帰りました。

今回の合宿で、高校生やほかの大学の選手と走ることができ、いい刺激を貰うことができました。

先生方、選手の皆さんありがとうございました。

来年も参加できればよろしくお願いします。

1回生 藤田

2017-01-08

1月8日日曜日

天気 雨

吉備合宿2日目

今日は天気が朝から悪かったので、室内で基礎トレをしました。

最初はランニングや動的ストレッチで体を温め、体幹や腹筋やタバタ式トレーニングをしました。

体幹はスタビリティや横向きをやり、最後に片手片足を上げてする体幹を15秒×2を2セットやりましたが、2セット目から足が上がらなくなり維持するのもギリギリでした。これくらいはすんなりできるようになりたいです。

腹筋は最初の30秒は足上げなどをし、もう30秒は普通の腹筋をするというメニューでした。

後半の腹筋が上がらなくて、腹筋の弱さがとてもでていました。

午前中最後はメディシングボールを持って腿上げやランジ、バービージャンプを20秒レスト10秒のタバタ式トレーニングを3セットしました。

1セット目から体が動かなくなり、3セット目が終わるころにはもうキツくて倒れていました。

昼休憩をし、昼も雨がまだ降っていたのでまた室内トレーニングでした。

昼はアップをした後全員でドッジボールや長縄をして楽しみ、最期に坂ダッシュを5本やり練習は終了しました。

明日は走れそうなので、最終日にいい形で終われるようにしたいです。

1回生 藤田

2016-12-22

12月22日 木曜日

天気 雨

メンバー 安田さん、樋口さん、中井さん、藤井さん、山田さん、松下さん、曽我部、藤田、溝口

ウエイトトレーニング

いつものように筋膜リリースを行い、各自体幹トレーニングを行った後、ウエイトを使ってスクワットをしました。

今日のメニューは全て10回で徐々に重量を下げていくメニューでした。感覚としては最初からきつかったです。腰にきている感じがあったので、お尻を意識しながらスクワットしました。

今日で今年のチーム練習は最後でした。来年は新たな気持ちで目標に向かって頑張ります。


回生 溝口