京都産業大学体育会自転車競技部 練習日誌

2016-06-21

6月21日火曜日 曇り

コース:大学→江文峠→途中峠→花折→途中峠→江文峠→大学

メンバー:前 佐藤さん、藤井さん、松下さん、溝口

安田さん、唯晶さん、山田さん、藤田、曽我部




今回の練習では、平坦を110〜120回転で走ることにした。大学に入ってからはギアを少しずつかけて練習をしていたせいか、高校の時では楽に感じていた回転数が少しきつく感じた。

江文峠、途中峠はペースで登り、花折は安田さんのアタックでバラバラになった。安田さんがアタックをする前からきつく、登りを楽に登れるように力をつけないといけないと思った。

安田さん、溝口、藤田はその後琵琶湖の方に向かった。

帰りはペースで帰ってきた。120回転でもきつかったので、電動ローラーで回転練習をすることにした。15秒もがきレスト45秒を10本した。電動ローラーを使っていたので210回転以上でもがき、レストは120回転で、体をブラさないように意識して行った。

団体追い抜きで1分/kmで走るには、ギア53-14でも126回転以上で走らなければならないので、楽に回せられるようにこれからも回転練習をしないといけないと思った。

2016-06-19

6月19日 日曜日

天気 雨




今日は、雨が降っていたのでローラー練習をしました。

メニューは、アップをした後1分走を5本と10分走を2本しました。1分走はしっかりとこなす事が出来ました。10分走は、かなりきつく感じました。




メニューを終えた後、腸腰筋の疲労を感じたので、体幹を使えていたと思います。







1年生 溝口

2016-06-18

6月18日土曜日

天気 晴れ

メンバー 間瀬さん、安田さん、佐藤さん、唯晶さん、溝口、藤田

コース 大学〜京見峠〜常照皇寺周回3周〜大学

距離86km 時間 3時間

今日は調子が悪く、いつもなら楽に回せているのに踏んでばかりでとてもキツく感じました。

常照皇寺の周回では、1周目が平坦で楽に走ることができず、登りに入ってすぐに千切れてしまいました。

1周目の後から3周走れるか不安だったのですが、2周目、3周目はなんとか走り切りました。

登りではタイムを測っていたのですが、最高が6分8秒であまり速くないので、5分台で何本も登れるようにしていきたいと思います。

周回が終わり、集合すると、調子が悪い人がほとんどでもっと走る予定でしたが、帰ることになったので、コンビニで休憩して帰りました。

1回生 藤田

2016-06-15

6月15日 水曜日

天気 曇り




メンバー すぎょうさん、弦太さん、星野さん、安田さん、佐藤さん、山田さん、中井さん、曽我部、藤田、溝口




コース 大学〜京見峠〜深見峠〜神楽坂〜深見峠〜佐々里峠〜花背峠〜大学




距離 135キロ




今日は、弦太さん、星野さんが参加して下さいました。

最初の京見峠は、ラスト1.5キロくらいからペースが上がり、みなバラバラの状態で登りました。

サンダイコーまで流して走り、そこから楕円ローテでフラット美山まで走りました。平地の楕円ローテはきつくなかったのですが、登りに入った直後に脚がいっぱいいっぱいになり、千切れました。フラット美山で休憩を取り、神楽坂を回って深見峠をもう一度流して登り、佐々里方面に向かいました。




佐々里峠では、今までは頂上まで行く前に集団から必ず千切れていたのですが、今回の練習では、最後まで踏めてついていく事が出来ました。




来週全日本選手権があるので、ギリギリまでしっかり追い込みたいと思います。

2016-06-09

6月9日木曜日

天気 雨

コース 大学〜江文峠〜途中峠〜江文峠〜大学

メンバー 安田さん、松下さん、藤井さん、溝口、藤田

今週末に個人戦があるので強度を上げないように走りました。

今日はあまりペースが速くないのに、疲れてるのかとてもペースが速く感じました。

途中峠でも自分のペースで踏まないようにして、下りもギアをあまりかけず、回すことを重視しました。

疲れがかなり溜まっているので、個人戦までにしっかりとケアをして、フレッシュな体と気持ちで個人戦に臨みたいです。

1回生 藤田