京都産業大学体育会自転車競技部 練習日誌

2017-02-21

2月21日火曜日

天気 雪

メンバー 安田さん、樋口さん、唯晶さん、松下さん、山田さん、曽我部溝口、藤田

コース 大学〜木津川サイクリングロード信楽〜1号線〜大学

距離 102km 時間 3時間35分

朝から雪が降っていたので出発を1時間遅らせ、雪が弱くなってから出発しました。

今日は調子が良く足が良く回り、サイクリングロードもいつもなら踏んでいるのですが、クルクル回すことができました。

サイクリングロードが終わってからコンビニで休憩してから信楽へと走りました。

休憩の後からはペースはゆっくりで気温も低かったので、踏まずにクルクル回し、ペダリングでかかとが落ちている気がしたので、足首を脱力する事を意識してみました。今まで足首に力を入れてペダリングしていたのでいつもと違い変な感覚でした。

1号線付近からは2班に分かれましたが、途中で道を間違えいつもより少し遠回りして帰りました。

沖縄合宿まであと少しなので、しっかりと調子を整えて良い調子で臨みたいです。

1回生 藤田

2017-02-16

2月16日木曜日

天気 晴れ

メンバー 路雅さん、安田さん、唯晶さん、松下さん、山田さん、藤田、溝口

コース 大学〜比叡山湖岸メロン街道〜比叡山〜大学

今日は、天気も良く気温も高かったので、練習日和でした。

最初に比叡山をペースで登り、湖岸道路で3人ずつのローテーションで走りました。最近メニューをする時は1人だったので、チームでメニューをするのは久しぶりでした。

その際に、人の後ろに付いてどれだけ脚を貯めれるかや、ローテーションの仕方などを意識する事が出来、チーム練習の大切さを認識しました。

メロン街道ではローテーションからのスプリントや、2人1組でのスプリント練習などをしました。これらも久しぶりの練習だったので、良い刺激になりました。

それからうどん屋さんで休憩し、比叡山を登って帰ってきました。

沖縄合宿も近いので、まだまだ乗り込もうと思います。

回生 溝口

2017-02-15

2月15日水曜日

コース:大学→江文峠→途中峠→琵琶湖大橋休暇村琵琶湖大橋比叡山→大学

メンバー:中井路さん、安田さん、樋口さん、中井唯さん、山田さん、藤田、溝口曽我部

距離:121km

時間4時間20分

中井路さん、樋口さん、安田さん、自分のグループと、中井唯さん、山田さん、藤田、溝口のグループに分かれて大学を出発しました。

琵琶湖大橋まではそのグループに分かれたまま、坦々としたペースで走りました。江文峠から途中峠付近は路肩に雪が残っており、それが溶けて路面は濡れていました。

琵琶湖大橋まで下ると乾いて、走りやすいコンディションになっていました。

琵琶湖大橋を少し超えたところから休暇村の手前にある丘まで1人ずつのTTをしました。ケイデンスが110くらいにすることと、自転車をまっすぐ進ませることを意識して走りました。A1に変わってから初めて独走をしましたが、流れるように進むと感じました。

休暇村コンビニで休憩をとり、次は安田さん、樋口さん、中井唯さん、山田さんのグループ、中井路さん、藤田、溝口曽我部のグループに分かれて琵琶湖大橋まで1人3分間の楽なペースでローテーションをしながら戻りました。

そこからは各自のメニューに取り組みました。藤田と自分で1人30秒の高速ローテーションをしました。向かい風と横風がきつく、後ろについていても脚を使う状態でした。その後コンビニでまとまり比叡山を各自のペースで登りました。

今週末はクリテリウムの試合があるので、それに向けて平坦を多く走ってきました。全員が良い結果を出せるようにしたいです。

1回生 曽我部厚誠

2017-02-14

2月14日火曜日

天気 曇り

メンバー 路雅さん、安田さん、樋口さん、唯晶さん、山田さん、溝口曽我部、藤田

コース 大学〜木津川サイクリングロード〜和束〜信楽〜1号線〜大学

距離168km 時間5時間47分

テストも終わり今日から全体練習が再開しました。

朝から雪が降っていたり、途中から雨や雹が降るなど天気がコロコロ変わる一日でした。

テストであまり練習できていなかったため序盤は肺がすぐに痛くなりサイクリングロードが終わる頃までは心拍がいつもより高い状態でした。

和束への道あたりから心拍も低くなってきたので、回転を意識してあまり脚を使わないように走りました。

和束のアップダウンでいつもならインナーを使っていたのですが、A1に乗り換えてからアウターでも楽に登れるように感じ、インナーはほとんど使わず登ることができました。

途中からレース走がいきなり始まり、反応できず追いつくので精一杯でペースアップの時に千切れてしまいました。レース走になるとどの位置にいてもギアをかけすぎているので、今度からギアを意識したいです。

その後道の駅うどんを食べて信楽から1号線を通り大学へ帰りました。

沖縄合宿も近づいて来ているので、レース走などで感覚を取り戻して行きたいです。

2017-01-26

1月26日木曜日

天気 晴れ

メンバー 曽我部、藤田

コース 寮〜途中峠〜湖岸道路〜比叡山〜寮

距離70km 時間 2時間45分

最近練習はローラーが多かったのですが、今日は天気も良かったので久しぶりにロードに行きました。

走り始めて1kmくらいで後輪がバーストしてしまったので、パンク修理をして再度出発しました。

基本先頭10分牽きで湖岸道路までは気持ちよく走りました。

湖岸道路からは先頭10分は変わらず、ペースを上げて走りました。

最初の10分は追い風ということもあったので、楽に走れましたが、曽我部が先頭になってからは後ろであまり休めず、2回目の10分は垂らさないように必死で後ろから曽我部に声をかけてもらいながらなんとか走り切りました。

コンビニで休憩し、比叡山にゆっくりと向かい、比叡山は登りが一部凍っていたので、気をつけながら登り、ゆっくりと帰りました。