京都産業大学体育会自転車競技部 練習日誌

2018-07-17

7月17日 火曜日

コース:寮〜花折峠〜寮

メンバー:山田さん、松下さん、溝口さん、藤田さん、岩本さん、伊藤さん、石川、小出、中冨

今日は久しぶりの全体練習への参加でした。また最高気温38度ということもあり熱中症にならないように注意し、こまめに水分補給と首への水かけをやりながら走りました。

絵踏峠では山田さんがハイペースで登ったのでとてもきつくて上半身に力が入った汚いフォームになってしまいました。

花折峠では5分走3本を行い、インターバルのかかった自分のペースでの追い込みができてよかったです。

これからは試験と最後の追い込みの両立をしていかなければならないのでどちらも頑張ります。

一回中冨

2018-07-14

7月14日


メンバー

藤田さん 曽我部さん 岡本さん 木下


コース

寮ー途中峠ー休暇村湖岸比叡山ー寮

120km


今日は練習中の最高気温が34度と猛暑日でした。ボトルも二本付けて行きました。他のメンバーは遠征等に出ているため4人での練習でした。速度をドンドン上げるというよりはペースで一定を保って一人一人がいつもより長く先頭を引いていく事を意識しました。休暇村では向かい風が強く、乱れてしまう所がありました。速度だけを見て頼るのではなく脚の出力を調整する事が苦手だとわかりました。湖岸では先頭で走っている際、足がかなり回っている感覚がありました。しかしポジションが縮こまってしまっていたので、そこを直すように腹筋を意識していきたいです。

とても暑く水分補給と補食には気をつけました。水は体に掛けるなどしてオーバーヒートしないように心掛けをしました。

自分はインカレメンバーには選ばれなかったですが、目標を見失わず日々練習を精一杯行うようにします。


回生 木下

2018-07-10

7月10日

火曜日

メンバー 松下さん、山田さん、藤田さん、溝口さん、伊藤さん、岡本さん、岩本さん、清水、石川、木下


コース 寮〜江文峠〜途中峠〜花折峠比叡山〜寮


今日は寮から江文峠、途中峠、花折峠比叡山を回る約62?でした。

江文峠、途中峠の登りに入る前までは、2班でペースで回し途中峠の登りに入ってからはペースをあげレース走をしました。序盤からペースは早くちぎれる人もいましたが最後までついて行きましたが、残り50?のところでちぎれてしまいました。まだ登りでのペースアップに足がついてきてないのと、自分は体重が重いので、その体重でも登れるパワーと、もう少し絞らないといけないと感じました。

そこから、途中峠を降って花折峠は1人で一定のペースで登り、頂上手前から全力でもがきました。

その後、花折峠を降り、藤田さん、木下と自分の3人で比叡山まで行きました。比叡山までは3人で回して比叡山の登りに入ってからは、藤田さんのペースアップについていけず、早々にちぎれてしまいました。ちぎれてからは、花折峠と同様にペースで登っていきました。

今回の練習で、自分には登れる足がないことがとても分かりました。これからの練習でさらに強化していきたいと思います。



回生 石川

2018-07-08

7月8日 日曜日


寮ー江文ー途中ー湖岸休暇村琵琶湖大橋ー途中ー江文ー寮

約105km


メンバー

山田さん、溝口さん、伊藤さん、木下


四日間豪雨が続き、室内練習がメインだったため、久しぶりのロード練でした。快晴でとても暑かったです。各個人ごと遠征にも出ていたため4人だけでの練習でした。


室内練習等でしっかり練習を続いていたので、久しぶりのロード練では、とても踏めていて進んでいる感じが分かりました。

それは、室内練習クリートの位置やサドルの高さを試行錯誤したからだと思います。登り坂でついダンシングをしてしまう途中峠でもシッティングでグイグイ進むことが出来ました。

休暇村は初めてのコースでしたが、平坦基調でペースが比較的上がりやすい道でした。琵琶湖の付近ではもろに風を受けるので、ギアやポジションには気をつけて走りました。サドルを下げた事により、スピードを落とすことなく踏むことができました。自分の癖はサドルの先端に座ってしまい、どんどん縮こまってしまうところなので、しっかり腹筋と腰に力を入れる事を意識しました。

帰ってからは少し足に余力があったので、パワーマックスでインターバル練習を行いました。体調には気を配り、ストレッチ等を行いと思います。



回生 木下

2018-07-03

7月3日

寮→途中→花折→途中→国際会館→寮

メンバー中井さん松下さん藤田さん曽我部さん溝口さん伊藤さん吉岡さん岡本さん小出中冨清水


寮を出てすぐ藤田さん早いペースで、前を引く。そのペースを落とさないように松下さんが登りでも踏んでいた。自分もペースを落とさない用に踏んでいたので、良いトレーニングになった。途中峠の最後の登り吉岡さんがさらにペースアップし松下さんのアタックに着いて行きまくった。

花折では、自分のメニューを行った。30秒1分を5セット550w以下にならない様に意識して行った。

帰りは、中冨と2人で国際会館の方から45〜50kmの巡行トレーニングを行った。

寮について今週トラックのレースがあるので、ローラー台でトラックに乗り何本か長めのもがきを行った。

最近結果が残せていないので、集中して良いトレーニングを行って行きたいと思う。


1回生清水