京都産業大学体育会自転車競技部 練習日誌

2016-07-16

7月16日土曜日

天気 晴れ

メンバー 間瀬さん、藤井さん、藤田

コース 大学〜途中峠〜比叡山〜大学

距離60km 時間 2時間15分

久しぶりに比叡山に行きました。

途中峠まではローテーションで、そこからは道がほぼ先頭固定で走りました。

アップダウンが多く、自分はアップダウンが苦手なのでとてもいい練習でした。

ですが、登りから下りに入ってからあまりスピードに乗ってないなど改善点もありました。

長い坂でダッシュをしましたが、間瀬さんが最初に仕掛け、頂上までに追いつくことができませんでした。

比叡山では、最初は回転重視で行き、ラスト500mくらいからキレのあるアタックの練習をしました。

ギアもいい感じに踏めて、最後まで垂れずに行けたので良かったです。

この感覚を忘れないようにしたいです。

1回生 藤田

2016-07-15

7月15日金曜日

天気 晴れ

メンバー 藤井さん、藤田

コース 大学〜江文峠〜途中峠〜江文峠〜大学

距離 30km 時間 1時間

今日は、国体予選などで人数が少なく2人で練習でした。

途中峠まではローテーションし、途中峠は最後まで保てるかギリギリのペースで登りました。

最後の傾斜が変わったところでは、上半身が揺れていて、1kmTTの最後を走っているようでした。

下りではあまりペースは速くないですが、最後のダッシュにも着いていけたので良かったです。

今日は上半身がブレブレだったので、帰ってきてから体幹トレーニングをしました。

1回生 藤田

2016-07-14

7月14日木曜日

天気 晴れ

メンバー 路雅さん、安田さん、樋口さん、唯晶さん、溝口、藤田

コース 大学〜途中峠〜花折峠〜途中峠〜大学

距離 40km 1時間20分

いつも通り大学からペースで行き、途中峠で路雅さんがアタック

自分は着いていったら花折峠がもたないと思い、反応せず少しペースを上げて追いかけ頂上で追いつきました。

そのまま路雅さんが先頭で下り、登りに入ったらすぐにまた路雅さんがペースアップをしました。

その後すぐに樋口さんがアタックし、樋口さんに追いつけそうだったので追いついた瞬間にアタックしようと考えてなるべく回すようにしました。

ですが安田さんがアタックし、自分と溝口が反応しました。

アタックに反応してキツかったですが、一瞬落ち着いたので、ここしかないと思いアタックしました。

アタック直後は少し離せましたがすぐに安田さんが追いついてきて、そのまま頂上まで走りました。

自分はまだアタックしてもすぐに追いつかれるというのが多いので、もっとキレのあるアタックができるように筋力アップしていきたいです。

2016-07-12

7月12日 火曜日

天気 雨




メンバー 中井さん、樋口さん、松下さん、藤井さん、藤田、溝口




今日は雨が降っていましたが、練習に行きました。

自分は雨の下りが苦手で、江文峠や花折峠の下りはとても怖かったですが、前よりはだいぶ慣れてきました。




途中峠で中井さんが先頭でペースが上がり、頂上では中井さんと藤田と僕の3人になり、ついていけていたのでいつもよりは調子が良いと感じていましたが、下りで千切れてしまいました。花折峠は踏んで登ることが出来ました。




また、自分は得意分野がないので、スプリント力を伸ばしていこうと考え、樋口さんともがくメニューをして帰りました。

力をつけれるようにしたいです。




回生 溝口

2016-07-07

7月7日木曜日

天気 晴れ

メンバー 間瀬さん、松下さん、藤田

コース 大学〜途中峠〜花折峠〜途中峠〜大学

距離 40km 時間 1時間30分

今日は、国体予選やジャパントラックカップなどで人数がとても少ない中での練習でした。

人数が少なくてもいつもと変わらないペースで走ったのですぐに足が疲れて、先頭をあまり牽けれませんでした。

途中峠で間瀬さんがペースを上げて、最初は着いて行けましたが、すぐに離れてしまい、そのまま花折峠も1人で登りました。

花折峠でフォームを意識し、回転重視で登るようにするようにしました。

下りでもがきをしましたが、ギアもある程度踏めて良かったですが、誰もまくることが出来ませんでした。

他の人と比べて自分はもがいたときにスピードに乗ってから踏み直すことが出来てないと感じました。

江文峠の下りのダッシュでも同じでまくることが出来ませんでした。

最近距離は長くないですが、質のいい練習ができているので、平日はこのような練習を積み重ねインカレに向けて強くなりたいです。

1回生 藤田