京都産業大学体育会自転車競技部 練習日誌

2017-05-27

5月27日 土曜日

天気 晴れ

メンバー 樋口さん、安田さん、藤井さん、藤田さん、溝口さん、伊藤、岩本、岡本

コース 京見峠〜周山〜花背峠

距離60km

今日はチームTTメンバーと佐藤さん、山田さんがCSCに行き、それ以外のメンバーはロード練習をしました。

美山ロードの前日ということもあって、今日はいつもより短い距離を乗りました。

高校時代は試合前日にロードに出るという習慣がなかったので、どの程度で乗り込めばいいのかいまいちわかりませんでしたが、自分なりに考えて走りました。

平坦はあまりギアをかけすぎず回転数をあげることを意識し、山はダンシングのフォームを意識して走りました。

病み上がりなので調子がいいとは言えませんが、美山ロードではしっかりと自分の力を試してこようと思います。

回生 伊藤

2017-05-25

5月25日 木曜日

天気 曇り

メンバー 樋口さん 安田さん 佐藤さん 中井さん 松下さん 曽我部さん 藤田さん 吉岡 伊藤 岩本 岡本

コース 大学〜途中峠〜花折峠〜途中峠〜大学

今日は2班に分かれて大学を出ました。

最初はアップで足を回して走りました。途中峠で安田さんがペースを上げたのでそれについて行きペースを徐々に上げながら登りました。しかし、自分は先頭を引いて先頭交代をして千切れてしまいました。

そして、1人で花折峠まで行き登りました。前で走っていた松下さんをめがけにして登りました。しかし、松下さんとの差がぜんぜん縮まらず花折峠を登りきりました。

帰りは安田さん、松下さん、藤田さん、吉岡、伊藤、岩本とでローテーションをしながら走りました。

そして、クリーンセンターでもがきをしました。並びは藤田さん、岩本、岡本、松下さんでした。自分は岩本をまくれず終わりました。これからダッシュ連絡をしたいと思いました。

今はまだケガが治っていないので早く治して調子を上げて行きたいです。

回生 岡本

2017-05-24

今日の練習

大学→京見峠→深見峠→北桑田高校前→

京見峠→大学

約90km

主に2列走行と高速ローテーションの練習をしました。

先頭を引いて交代する際、無意識に力を緩めているため集団の後ろに着く時に無駄に脚を使っているので、力を緩めすぎないようにする意識が必要だと感じました。

帰りの京見峠では、吉岡君とアウタートップでフォームとペダリング(綺麗に回す)イメージをしながら踏む練習をしました。

少しきつい坂になると、踏んでいる方の方が落ちており、左右に揺れているので、まだまだトレーニングする必要があると感じました。

ロード練習後にウエイトトレーニングをしました。藤井さん、吉岡、岡本、伊藤

主にベンチプレスを中心にしました。

先週のベロドロームのレースでコーナーのGに上半身が耐えきれておらず、肩がハンドルに吸い寄せられており、ハンドルを押す力が足りていないと感じたため、上半身のトレーニングを定期的に行って行きたいと思いました。

岩本

2017-05-17

今日の練習は、

大学→京見峠→周山→美山→日吉ダム→大学(全体練習

約100km

今日の練習クランクを綺麗に回す練習をしました。今までの練習では、踏むことの繰り返しで、上半身がブレており、ペダリングにも、問題があると考えたからです。

回すことを意識して練習すると、ハムストリングや大臀筋をうまく使えていると感じました。結果的に以前より踏めていると感じたので今後も意識して継続していきます。

帰りの持越峠で反復練習を2往復しました。(樋口さん、中井さん、溝口さん、藤田さん、吉岡)

中井さんから、まだ上半身がブレていると指摘されました。意識してるつもりでも意識が薄れてると感じました。

樋口さんから、ハンドルに重心がかかりすぎている。もっとサドルに重心を持ってくる意識を持つように。とアドバイスを頂き、溝口さんからかなり前乗りになっている。サドルのレールを後ろに引くといい。と指摘して頂いたので、サドルを引いて重心を後ろにとり、腕を突っ張った状態をなくし、ハンドルに力(重心)をかけ過ぎない意識を今後の練習で行います。

岩本

2017-05-16

5月16日 火曜日

天気 晴れ

メンバー 安田さん 樋口さん 中井さん 藤井さん 藤田さん 溝口さん 岩本 岡本

コース 大学〜途中峠〜大学

今日は2班に分かれて大学を出ました。

自分はまだケガしていたのでゆっくりなペースで走りました。重たいギアを使わず軽いギアで足を回しました。

途中峠で溝口さんがペースをあげたのでついていきましたが最後までついていけず千切れてしまいました。千切れたが心拍を上げれたのでよかったです。

途中峠の頂上で大学に帰る組と花折峠でメニューする組と分かれました。自分は久しぶりのロードだったので大学に帰りました。帰りは安田さんと中井さんとそれなりのペースでローテーションしながら大学に帰りました。

はやくケガを治して調子を上げていきたいです。

回生 岡本