3月12日土曜日
天気 晴れ

メンバー 中井さん、安田さん、樋口さん、佐藤さん、山田、中井、藤井、松下、溝口、曽我部、藤田

コース 宿〜58号〜辺戸岬〜58号南下〜大宣見ファミマ〜58号北上〜辺戸岬〜58号南下〜宿
距離160㎞



今日は平坦中心の練習だったのでチームTTの練習をしました。自分は始めてTTバイクに乗ったので少し怖かったですがとても楽しかったです。

乗ってみると体が前傾になって息がしにくく長い時間乗るのはきつかったです。
最初に4人で8割くらいの力で20分走をしました。
樋口さん、ただあき、安田さん、松下の順番でローテーションしました。1人30秒で回しました。
10分くらいできつくなってきてしまい30秒引けなくなってしまいました。ラスト1分くらいでペースが上がって千切れてしまいました。ポジションがまだでていないのもありますがこんなにチームTTがきついとは思っていませんでした。これが1時間以上続くと考えると20分走でこんな感じだと今のままでは足でまといになってしまうのでもっと強くならないといけないと実感しました。その為に1時間踏み続けられる持久力と後ろで回復する力を高めないといけないと思いました。その為に20分走などの単独走や山などで一定のパワーをかけて走ったりインターバルをして回復力をついけたいと思いました。それときつくなると体が左右に動いてしまうので体幹レーニングをやる事と動かさないように意識する事をやっていきたいです。
この後もう1回20分走をやってから折り返しました。

ファミマで少し休憩をしてから次は10割で10分走をしました。自分でスピードを上げる事ができるくらいの余裕があれば楽しく感じますがスピードを維持する事で精一杯の走りはただキツイだけで楽しさはなくなってしまいこの10分間は全然楽しくなかったです。もっと強くなってチームTTを少しは楽しめるようにしたいです。沖縄にいる間もう1.2回チームTTの練習があるのでTTバイクでもっと速く走れるように練習していきたいです。

一回生 松下綾馬




3月12日 土曜日 天気 晴れ

コース 宿〜58号〜辺戸岬〜58号〜ファミマ〜58号〜辺戸岬〜58号〜多野岳〜宿 160km

メンバー 中井さん、佐藤さん、藤井、曽我部、溝口、藤田、山田康太

今日は平坦だったのでTTバイク組とそれ以外に分かれました。今日は松下が担当なのですが、彼はTTバイク組の練習日誌を書いてるはずなので僕はもう一方の練習日誌を書きます。

メニューは20分独走×2と30秒90秒×5のインターバルです。

まずはいつもの所から20分走をしました。大体これでその日の調子が分かります。今日はいまいち踏めなかったのでアウターの4〜5枚目で回していきました。最初の方の20分走はDHみたいにしてみたり下ハン握ってみたり上ハンだったりコロコロ変えてて良くないと思ったので下ハン固定ですることにしました。安定してより力が入る気がします。

そこから辺戸岬まではローテーションで行って折り返しは1人30〜1分ほどの早い交代でペースを上げていきました。先頭を引き終えて足を止めてしまうと付くのがしんどくなるのでそこを一番意識しました。佐藤さんは平坦練習がよっぽど楽しいのか途中でもがいてました。

ファミマで休憩してまた辺戸岬へ向かい、折り返しで2度目の20分走を行い最後に多野岳でインターバルをしました。ガーミンの充電が切れてたので時間を見れず感覚でやりました。ですが自分が一番最初に始めたのに終わるのがほかより遅かったのでみんなより多く休憩を挟んでしまいました。メニューをする日はしっかり充電していこうと思いました。

そして今日は練習終わったあとハンバーガーを食べに行きました。めっちゃ美味しかったので明日もまた頑張れそうです。

1回生 山田康太