はたらくおもちゃ展II


新緑がグイグイと育ち、夏の気配すら感じる季節になりましたね。
と、思ったら急に寒くなったりで、衣替えのタイミングを今年も間違えました。


さて、マンガミュージアムでは館内各所にテーマに沿って集められた懐かしいおもちゃや日用品を展示しているのですが、ご存知でしたか?
この展示は定期的に入れ替えられているのですが、現在は、「はたらくおもちゃ展II」と題して土木・建築の作業現場などにおいて活躍する重機などのおもちゃを集めています!






今回は大きめのおもちゃを選りすぐって展示しているのですが、雰囲気も工事現場などを再現してみました。






実はこの展示ケース内にある砂利や工事現場のセットは、全部ミュージアムの展示設営チームの手作りなんです!雰囲気をより良く見せるために色々なバージョンを用意しています。
例えば、




この土管のある風景も実際におもちゃを配置してみると…




すごくしっくりきますね!実は私は作成過程を見ていて、この瞬間をすごく楽しみにしていたんです。一緒に展示されると小さなアクリルケースの空間がまるで別世界。置く場所によって見え方が変わるんですね。



更に展示されているおもちゃが入っていた箱。イラストやデザインがとても素敵だと思いませんか?
じつはこのおもちゃたちは逆輸入品。近頃レトロフォントなどが流行っていますが、箱のデザインが私の心をグイッと掴んでくれました。







懐かしいと思われる方はもちろん、現代っ子たちには新鮮味を感じられ楽しめる展示になっていると思います。
館内10箇所に点在している展示、ミュージアムのレトロな雰囲気の中で探索してみてはいかがでしょうか?



ご来館の際には階段の踊り場など、ミュージアムの端から端までご観覧くださいー!



きのした