権ン兵衛の種まき

ようこそ いらっしゃいませ

まあ 読んでいってくださいね。
ゆっくりしてってください。
主に私の畑での作業記録を書いてます。たまには魚釣りのことも書きます。コメント大歓迎です。

私のホームページも見てくださいね。

2016-07-18 糖度13度のスイカ、糖度14度のプリンスメロン

ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。

ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。

コメントを下さった方へは、アドレスがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

f:id:kyouchan59:20160718143120j:image

 大玉スイカの2個目の収穫です。

一個で10.6kgもありました。

卸売市場で聞いた話では9.5k以上は4Lで、11kg以上は特大になるそうです。

これは特大に近い4Lです。

最初の一個も10.2kgだったので、今年のスイカは大物揃いですね。

f:id:kyouchan59:20160718143119j:image

 半分に切ったところ種が少なくていい感じです。

友達が糖度計を持っているので計ってもらったら、13度ありました。

平均的なスイカは12度だそうなので、かなり美味しいスイカです。

f:id:kyouchan59:20160718143118j:image

 プリンスメロンはもう10個目くらいの収穫ですが、糖度を測ってみると14度でした。

これは平均的な甘さだと思います。

富良野メロンなどは糖度16以上あるそうで、どんだけ甘いんだろうな。

たけたけ 2016/07/19 17:55 小玉スイカが採れただけでも嬉しいのに、
こんなに大きなスイカが採れたら楽しいでしょうね。
メロンも作っていたのですか!?
メロンは難しそうだから、マクワでも作ってみようかな?

kyouchan59kyouchan59 2016/07/19 18:06 たけさん
 大玉スイカは数が取れないけど、大きくなっていくのを見るのが楽しみです。
プリンスメロンは割りと作りやすくて、味もまずまずです。
マクワより美味しいと思います。

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)俺的菜園生活(畑大好き爺さん) 2016/07/25 17:40 4Lクラスの大玉西瓜ですか?良かったねそんなに空洞にも成って無いし、玄人さんもうなりますね。プリンスメロンは種周りが美味しいんですよね。甘くてね。うちは真桑ウリにしました。1個2個と生り出しましたがこの辺で一休みの様です。

kyouchan59kyouchan59 2016/07/25 19:11 畑大好きさん、

 今年のスイカは上出来です。
プリンスメロンは種だけ取って、種の周りは大事に食べます。
子供のころはまくわ瓜は美味しく頂きましたが、最近は美味しいと思わなくなりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyouchan59/20160718

2016-07-06 スイートコーン、カボチャ、モロッコの収穫

ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。

ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。

コメントを下さった方へは、アドレスがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

f:id:kyouchan59:20160706102708j:image

 スイートコーンの収穫時期になったので、3本を持って帰りました。

カラスに食べられないようにネットで覆っていたので、鳥の被害はないです。

しかし虫の被害はありますね。

外から見ても穴があいたり皮の色が一部分変色してたらアワノメイガ幼虫が入っています。

雌花と雄花に殺虫剤をかけたりして防除しているんですが、完全に防ぐのは無理です。

f:id:kyouchan59:20160706102707j:image

 カボチャは初めての収穫ですが2.4kgの大物です。

3株植えてるけどたぶん8個くらいできるでしょう。

 

f:id:kyouchan59:20160706102706j:image

 モロッコは収穫盛期という感じです。

出来すぎて食べきれません。

たけたけ 2016/07/08 16:04 とうもろこしは画像で見る分綺麗ですが、アワノメイガ被害がありますか!?
カボチャは受粉日が分かりませんが、うちのもそろそろ良いかもしれません。
うちの平莢いんげんはモロッコではなく、マンズナルですがとても美味しいですね。

kyouchan59kyouchan59 2016/07/08 19:36 たけさん

 アワノメイガは入ってますよ。
雄花に粉の薬剤をまぶしておいたら被害が減ると聞いてやってみたんですが、効果は?ですね。
雌花にも農薬をかけてるんですが、効果無しです。
スーパーに売ってるスイートコーンはどんな農薬を使ってるのか聞きたいです。
私のカボチャは実が付いてる茎を見て判断していますが、適当です。

スプーンスプーン 2016/07/13 22:39 こんにちは!とうもろこし美味しそうですね。
すごくふっくら育ってるのですごいなあって思いました。

kyouchan59kyouchan59 2016/07/14 10:43 スプーンさん こんにちわ。

 トウモロコシは美味しいんですが、アワノメイガの被害は防ぎきれません。
専業農家はどんな農薬を使っているんでしょうかね。

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)俺的菜園生活(畑大好き爺さん) 2016/07/16 16:00 kyouchan59さん こんにちは。トウモロコシ3本ですか?アワノメイガはどこからでも入りますね。うちのトウモロコシはまだ収穫は先ですね。でっかい南瓜ですね。包丁で切る時かたくて包丁が入らないんじゃないですか。それにしても大きいね。2,4kgと言うとこの前私が収穫した小玉西瓜より重たいね。

kyouchan59kyouchan59 2016/07/16 19:58 畑大好きさん、こんばんわ。

 トウモロコシは15本くらいですが、もう収穫は終わりです。
今年のカボチャは大きいのが多いです。
カボチャは固いのが美味しいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyouchan59/20160706

2016-06-28 ナス・ピーマン・ジャガイモの収穫

ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。

ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。

コメントを下さった方へは、アドレスがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

f:id:kyouchan59:20160628111547j:image

 長ナスと米ナスを収穫してきました。

多分2回目の収穫ですが、米ナスが大きくなっていますね。

f:id:kyouchan59:20160628111546j:image

 ピーマンと伏見甘長の収穫です。

f:id:kyouchan59:20160628111545j:image

 男爵ジャガイモを全部収穫してきました。

毎年のことですが、畑がぬかるんでしまって掘りにくいです。

しかし梅雨入り前の6月初めころに掘ったら芋が小さくて、収穫量が少なくなります。

早く掘ったのも含めて22株で27kgを収穫できました。

たけたけ 2016/06/28 17:23 ナスは天ぷらや焼きナスが好きですが、
醤油、本だし、鷹の爪でじっくり焼いたものが一番好きかな?
伏見甘長が太くて立派ですね。
ジャガイモはどんどん料理に使っていますが、
素揚げが一番美味しいかな?

kyouchan59kyouchan59 2016/06/28 19:41 たけさん

 私もナスはてんぷらですね。
天つゆにつけたらおいしいです。
ジャガイモはサラダが一番好きです。

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)俺的菜園生活(畑大好き爺さん) 2016/06/30 11:27 kyouchan59さん こんにちは。22株で27kgは凄いですね。男爵は丸くていいですね。うちはまだ掘り起こしていません。天気が最低でも4日位続くのをじっと待ってます。今週もまだ雨の日が有る様で掘れません。茄子はこれからですか?ピーマンや甘長は沢山作っているの?

kyouchan59kyouchan59 2016/06/30 11:39 畑大好きさん、こんにちわ

 今の時期は晴天が4日続くことはまず期待できないですね。
私の畑は排水が悪いので待っていたら腐れいもが多くなります。
畑が狭いのでナスは3本、ピーマン・甘長は1本づつですが、収穫盛期には食べきれなくなります。

ノーテン小作人ノーテン小作人 2016/07/05 16:56 はじめまして
じゃがいも大収穫ですね
私の畑は狭いので作るのを
あきらめました
作られている方がうらやましい

ナス・ピーマンは青枯れ病?で
しょうか枯れてます
対策が解からず困ってます

kyouchan59kyouchan59 2016/07/05 18:39 ノーテン小作人さん、はじめまして。

 私の畑も狭いですが、ジャガイモは必需品なので種イモ1kg分だけは作っています。
青がれ病は私はあまり経験ないですが、懸ってしまったらどうしようもないようですね。
畝を高くして水はけを良くするくらいが対策でしょうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyouchan59/20160628

2016-06-16 スイートコーンの雌花、モロッコの花

ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。

ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。

コメントを下さった方へは、アドレスがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

f:id:kyouchan59:20160616095805j:image

 スイートコーンの雌花が出てきました。

収穫は7月はじめくらいになるのでしょうか?

収穫時期をずらすために2週間くらい間をあけて種まきしたものが、あまり差が無くなってきました。

一度に収穫時期を迎えたら食べきれなくなります。

f:id:kyouchan59:20160616095804j:image

 モロッコの花が咲き始めています。

煮物に入れたらおいしいですね。

f:id:kyouchan59:20160616095803j:image

 種を蒔いていた黒豆を定植しました。

無事に根付いたようです。

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)俺的菜園生活(畑大好き爺さん) 2016/06/16 23:33 おばんです。コーンの伸びが良い様ですね。2週間の差を付けて育てても結局同じスピードで育つんですね。私も今自宅脇の菜園で果樹類が実を付けています、次から次へと実が着いています。収穫が間に合いません。今日鍋を借りてユスラ梅の止むを作りました。明日はスイートマルベリーの番です。

kyouchan59kyouchan59 2016/06/17 06:35 畑大好きさん、お久しぶりです。

 スイートコーンは早くまいた分は気温が低いので、どうしてもも生育が遅いです。
収穫時期に差が付いて欲しいけど、うまくいきません。
果樹がある生活はうらやましいです。
ジャムがたくさんできて良いですね。

たけたけ 2016/06/22 09:16 とうもろこしはスィートじゃなくてモチばかりです。
スイートは沢山頂くからという事が理由なのですが、
今年はまだ頂いていません。
来シーズンはスイートコーンも蒔く予定です(笑)
平莢は皆さんが植えているモロッコではなくてマンズナルです。
どちらが美味しいのか?またよく育つのか比べて来シーズンは品種を決めようと思っています。

kyouchan59kyouchan59 2016/06/22 12:15 たけさん

もちトウモロコシはまだ作ったことがありません。
どうやって食べるのかな?
モロッコは結構美味しいと思いますが、マンズナルは知りませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyouchan59/20160616

2016-06-08 スイカの着果 ミニトマトの挿し木

ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。

ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。

コメントを下さった方へは、アドレスがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

f:id:kyouchan59:20160608121830j:image

 やっとスイカが着果したようです。

今の大きさは7cmくらいです。

まくら型のスイカだからちょっと細長いです。

7月10日頃の収穫になるでしょうか?

f:id:kyouchan59:20160608121829j:image

 ミニトマトの脇芽を土にさして日陰にしていたところ、根付いたようで成長してきました。

今からだと収穫は秋になるかもしれません。

苗代が節約できるし、収穫をずらすことができるし、いいことずくめです。

たけたけ 2016/06/10 21:18 スイカは人工受粉でしょうか?
花が小さいので受粉が難しいですね。
それに開花の時期もよく分からないし。
私もトマトの挿し木を沢山作っていますが、植え場を探すのに苦労です。

kyouchan59kyouchan59 2016/06/11 08:20 スイカの雌花が咲いてるのに気付いたら受粉してますが、気付かないうちに結実してるのも多いですね。
受粉した日にちが分からなくなるので、私は10cmになってから30日を収穫目安にしています。
10cmになれば気付かないことはないですから。
あとは叩いた時の音で判断します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyouchan59/20160608