権ン兵衛の種まき

ようこそ いらっしゃいませ

まあ 読んでいってくださいね。
ゆっくりしてってください。
主に私の畑での作業記録を書いてます。たまには魚釣りのことも書きます。コメント大歓迎です。

私のホームページも見てくださいね。

2010-01-14

高槻市の菜園 入居者募集中

18:35

 私が借りている菜園は今4区画空きがあります。

淀川のすぐ近くで肥沃な土地です。

この記事を見ている近くの方、一緒に野菜作りしませんか。


f:id:kyouchan59:20040211230417j:image

 一週間前に干し大根を干してたら、からからに乾きました

2kgの大根が135gになりました。

大根は90%以上が水分なんですね。

これで大根がない時期にも干し大根が食べれます。

後5本くらい干す予定です。

 今畑はすごく寒いので、寒さが緩んだらジャガイモの準備をしますが、それまではすることがありません。農閑期ですね。

  ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個クリックしてください。

 ランキングに参加してるので、ご協力ください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

私のブログリンク集

野菜と果樹農家の栽培日記 - 楽天ブログ

出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

サラリーマン野菜暮らし!(無農薬・有機栽培)

appleapple 2010/01/14 20:31 寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように

yasu41asyyasu41asy 2010/01/14 21:11 我が家は切り干し大根を冷凍保存してます
煮物にすると甘みがあっておいしいですね

サツマイモを長期保存する場合屋外では無理ですね〜
泥付きのまま暖かい室内(倉庫)に保存するといいです
紙は保温と乾きすぎないようにするのが目的です

ポチッと2個応援です

菜葉もも菜葉もも 2010/01/26 18:24 宮本さん、こんばんは〜。
近くだったら畑借りてやってみたかったです!
子育てにひと段落したら絶対やってみたいなぁ。畑!
1人きりではちょっと不安なので、誰か一緒だといいな・・・なんて甘いですね^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyouchan59/20100114/1263461711