権ン兵衛の種まき

ようこそ いらっしゃいませ

まあ 読んでいってくださいね。
ゆっくりしてってください。
主に私の畑での作業記録を書いてます。たまには魚釣りのことも書きます。コメント大歓迎です。

私のホームページも見てくださいね。

2016-12-16 シイタケ菌床栽培

ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。

ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。

コメントを下さった方へは、アドレスがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 シイタケの菌床を友達の斡旋で購入しました。

一個350円で3個買ったんですが、自宅で食べる分には充分です。

12月5日に霧吹きで充分湿らせて受け皿に設置して、栽培開始です。

f:id:kyouchan59:20161216120818j:image

 12月8日の様子

栽培開始翌日には小さな芽がぼこぼこ出ていたんですが、3日でシイタケらしくなってきました。

f:id:kyouchan59:20161216120819j:image

 12月12日の様子

一週間経過すると食べてもいいような大きさになっています。 

f:id:kyouchan59:20161216120820j:image

 12月13日

収穫始めました。

数日間は毎日少しですが、収穫できます。

f:id:kyouchan59:20161216120821j:image

 12月15日の収穫

新しく出てくるシイタケはないので、全部収穫したらしばらく休ませて、一晩水につけておくとまた収穫できるらしいです。

これを繰り返し3回目が終わったら、菌床が寿命になると思います。

f:id:kyouchan59:20161216120822j:image

たけたけ 2016/12/23 21:04 えー!?この菌床が1個350円ですか!
これくらいできればすぐに元が取れますね。
うちの義父は廃菌床を貰ってシイタケを作っていますが、
それはそれはよく出来ます。
シイタケを採り終わった後はよい堆肥になりますから一石二鳥ですね。

kyouchan59kyouchan59 2016/12/24 09:00 たけさん

 350円なら安く買えたと思います。
すでに2回目の栽培に入っていますが、回を重ねるたびに少なくなるようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyouchan59/20161216