権ン兵衛の種まき

ようこそ いらっしゃいませ

まあ 読んでいってくださいね。
ゆっくりしてってください。
主に私の畑での作業記録を書いてます。たまには魚釣りのことも書きます。コメント大歓迎です。

私のホームページも見てくださいね。

2017-03-01 春の畑作業はじめ

ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。

ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。

コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


f:id:kyouchan59:20170301090214j:image

 いよいよ春の畑作業が始まりました。

玉ねぎは早生から順番に追肥をしていきます。

牛ふん堆肥と過リン酸石灰、油かすをばらまいて、軽く土寄せをしてやりました。

f:id:kyouchan59:20170301090213j:image

 じゃがいもの植え付けを完了しました。

大きな種芋は半分に切り、小さな芋は丸のままで、30cm間隔で植えています。

株間には過リン酸石灰、堆肥油かす元肥を入れています。

鶏糞はナス科の野菜には良くないと聞いたので、今年は入れていません。

たけたけ 2017/03/02 17:31 まだ追肥しても大丈夫なんですね。
今シーズンは極早生しか植えていませんが、植え付けるのが遅すぎて
全く玉が太っていません。
ジャガイモの植え付けは先日半分済ませましたが、
あと半分は今度の日曜日にする予定です。

kyouchan59kyouchan59 2017/03/02 18:15 たけさん

遅い追肥は良くないですが、まだ2月だったので大丈夫だと思ってます。
極早生なら植え付けは10日前後でしょうか?
遅すぎたら大きくなれないでしょうね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyouchan59/20170301