権ン兵衛の種まき

ようこそ いらっしゃいませ

まあ 読んでいってくださいね。
ゆっくりしてってください。
主に私の畑での作業記録を書いてます。たまには魚釣りのことも書きます。コメント大歓迎です。

私のホームページも見てくださいね。

2017-04-08 じゃがいもの発芽、エンドウの開花

ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。

ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。

コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


f:id:kyouchan59:20170408091643j:image

 じゃがいもがほとんど発芽しています。

今年は雨が少ないので、種芋の腐敗が少ないようです。

もう少ししたら芽かきをするつもりです。

f:id:kyouchan59:20170408091644j:image

 えんどうの花がやっと咲き出しました。

実えんどうの伸びが悪いようですが、もしかして連作障害かな?

f:id:kyouchan59:20170408091645j:image

 イチゴ追肥したあと雨がふらなくて土がカラカラだったので、ポリマルチをしそびれてしまいました。

もう4月になっているので、このままで行こうかなと思っていますが、地温不足で大きくなってないようです。

株間にわらを敷いて土ハネを防ぐつもりです。

f:id:kyouchan59:20170408091646j:image

 早生玉ねぎは少し大きくなっていますが、まだまだ食べる大きさにはなっていないですね。

雨不足で大きくなってないけど、今日の雨で一気に太ってきそうな気がします。

たけたけ 2017/04/12 15:39 こちらは霜が強いので、ジャガイモにマルチして不織布をかけていました。
毎年の事ですが、ジャガイモが徒長気味なんですよね(笑)
スナップエンドウも霜にやられて、あとから伸びた芽がようやく伸びて、
花をつけるようになりましたが、ネットに絡みついていません。
雨も上がり暖かくなったので、一気に野菜が元気になりそうですね。

kyouchan59kyouchan59 2017/04/12 18:16 そちらは大分でも霜が強いんですね。
雨が降るようになったと思ったら、ちょっと降りすぎです。
水が引くまで耕うん作業ができません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyouchan59/20170408