権ン兵衛の種まき

ようこそ いらっしゃいませ

まあ 読んでいってくださいね。
ゆっくりしてってください。
主に私の畑での作業記録を書いてます。たまには魚釣りのことも書きます。コメント大歓迎です。

私のホームページも見てくださいね。

2017-05-25 ジャガイモは病気?

ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。

ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。

コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

f:id:kyouchan59:20170525151641j:image

 ジャガイモの葉がおかしくなってしまいました。

多分疫病なんでしょうね。

もう手遅れかもしれないけど、ダコニールを散布してみました。

今日の雨が上がったらもう一度散布するつもりです。

なんとか収穫まで耐えてほしいです。

f:id:kyouchan59:20170525151642j:image

 その横では大玉トマトが着果しています。

只今のところ、2〜3cmの大きさです。

f:id:kyouchan59:20170525151643j:image

 こちらはミニトマト、色がつくのはまだ先かしら。

ミニトマトは最初2本植えたんですが、脇芽を取って挿し木して6本を追加しています。

たけたけ 2017/05/25 22:23 近頃、うちのジャガイモの葉にも一畝同じような症状が出ているようです。
しかし、もう90日過ぎましたので、実は太っているはず。
トマトはまだ植えていません。
6本ポット苗があるのですが、5本はもうダメになりそう。
早く定植してあげなければいけません。

kyouchan59kyouchan59 2017/05/26 07:44 ジャガイモは梅雨入り前まで置いておきたいので、もう少し頑張って欲しいです。
トマト植えるのは遅いですね。
早く定植してやってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyouchan59/20170525