権ン兵衛の種まき

ようこそ いらっしゃいませ

まあ 読んでいってくださいね。
ゆっくりしてってください。
主に私の畑での作業記録を書いてます。たまには魚釣りのことも書きます。コメント大歓迎です。

私のホームページも見てくださいね。

2017-10-28 里芋 落花生の収穫、オカワカメの芋

ご訪問してくださった方、一日一回下のボタンを二個ともクリックしてください。

ランキングに参加してるので、ご協力お願いします。

コメントを下さった方へは、URLがわかれば貴ブログへ訪問して返答させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

f:id:kyouchan59:20171028162703j:image

 里芋を1株収穫しました。

親芋も食べられる品種なので、収穫量はたっぷりです。

親芋は粘りは少ないですが、ホクホクしておいしいです。

f:id:kyouchan59:20171028162659j:image

 落花生はおおまさりですが、今年はさつまいもの列に挟まれてしまい、非常に育ちが悪かったです。

落花生は株が大きく広がるので、余裕を取って受けるべきですね。

3株植えたんですが、鞘の数が少なく、実が小さいと思います。

f:id:kyouchan59:20171028162655j:image

 オカワカメを1株植えてたんですが、芋も小さいですが食べられるようです。

しかし食べるほどの芋は少ししか無いので、来年の種にしようかと思います。

種芋の他に、ムカゴみたいなのが少し取れたので、山芋そっくりです。

来年の春は苗を作って、菜園ナビのオフ会で配ってみようかな。

たけたけ 2017/10/29 08:50 里芋大収穫ですね。
うちは今年は期待できません。
雨が多かったのに残念です。
オカワカメは来シーズン植えて見ようと思っています。

kyouchan59kyouchan59 2017/10/29 10:36 たけさん

 里芋はいつもよく出来ます。
畑に合っているんでしょうね。
反対に山芋はさっぱりです。
オカワカメは芋は期待できないけど、葉はよく収穫できました。
ただ生育後半になると病気なのか、葉が汚くなって収穫しなかったけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyouchan59/20171028