熱血ファシリテーター大学教授の日記

2012-02-04 2月7日は、グループ体験学集【十二人の怒れる男】

2011-01-19 私が作ると、

私が作ると、

まったくの架空のハナシなんだけれども、

実在の地名を使ってしまいます。

実在する地名と、架空の地名を混在させて、それで、かえって混乱を来す、ナンテことにもなりかねません。

キムさんという在日韓国人の名前が登場するというのも、私の癖、なんだろうと思います。

この教材を作るにあたっても、いろんな人たちの協力を仰ぎました。

「ジープも、ランドクルーザーも宅急便も、商品名だよ。」と教えていただきました。

「現役を退いてリタイアした」という言い方が、くどいですね。

「悠々自適の晴耕雨読の」←晴耕雨読なら悠々自適にきまってんだろうと言われてしまいますね。

2011-01-18 情報紙

グループ実習【伊豆高原の住人】

 伊豆の天城高原村では、現役を退いてリタイアした人たちが悠々自適の晴耕雨読の生活をしています。

あなたは、天城高原村の麓の郵便局の集配課に勤務する郵政社員です。

 今日、届いた郵便物の中に「天城高原村 柿の木のある家 様」というのがありました。しかし、番地や氏名が書かれていないのです。そして、差出人の住所氏名も不明です。

 あなたは、現在の集配地区に配属されて日が浅く、まだ、あなたは、この村に郵便物を届けたことがありません。

 でも、あなたは、この宛先だけをたよりに、受取人をつきとめたいと思っています。

 あなたのグループの人たちは、お互いの手持ちの情報を交換しあいながら協力しあって課題解決をするということに合意しています。

 課題解決のための情報交換の制限時間は、「始め!」の合図があったときから、  分以内です。

グループに与えられた模造紙には、単語や記号や数字、直線や曲線を書きこむことはできますが、グループのメンバーのそれぞれに与えられた情報の文章をそのままに書き写すことは、できません。

 また、模造紙に書きこむための筆記用具は、グループに与えられたマーカーだけです。


あなたが知っている情報

■バンガローに住んでいる人は、雉(きじ)を飼っています。

■土生都(はぶつ)さんの隣りに住んでいる人は、ジープを運転しています。

■村の家々は、ゆるやかな半円形のかたちに並んでいます。



2011-01-17 情報紙

グループ実習【伊豆高原の住人】

 伊豆の天城高原村では、現役を退いてリタイアした人たちが悠々自適の晴耕雨読の生活をしています。

この村の人たちは、それぞれ、異なった種類の果樹を栽培しています。

 あなたは、種苗(しゅびょう)会社の営業マンです。

あなたは、営業本部長から、それぞれの住人がどんな果樹を栽培しているのかについて調査するように命じられています。

あなたは、このグループの人たちと協力しあいながら、「誰が、どのような果樹を栽培しているのか」をつきとめなければなりません。

 あなたのグループの人たちは、お互いの手持ちの情報を交換しあいながら課題解決をするということに合意しています。

 課題解決のための情報交換の制限時間は、「始め!」の合図があったときから、  分以内です。

グループに与えられた模造紙には、単語や記号や数字、直線や曲線を書きこむことはできますが、グループのメンバーのそれぞれに与えられた情報の文章をそのままに書き写すことは、できません。

 また、模造紙に書きこむための筆記用具は、グループに与えられたマーカーだけです。


あなたが知っている情報

■丸太小屋の家は、この村の最も南側の位置にあり、裏の林では松茸(まつたけ)と蕨(わ らび)がとれます。

■純和風の数寄屋造りの家は、古い民家を移築した家の隣りにあります。

■真田(さなだ)さんは、スポーツカーを運転しています。

■薄野さんは、雉(きじ)を飼っています。