Hatena::ブログ(Diary)

教科研大会関連 情報ブログ

2014-02-15

2014年 3月集会のご案内

みなさま

こんにちは、管理人です。

3月集会の準備が進んでおります。

以下、詳細を紹介いたします。お気軽にご参加ください!

テーマ 3・11と安倍教育改革


 日本はこの10数年の新自由主義的社会構造改革と、教育破壊ともいうべき教育改革を経るなかで格差・貧困の深い亀裂が走り、多くの人々・・・・とりわけ多くの若者に、そして私たちの生活であるべき地域に生存権剥奪の不安を背負わせる社会へと変容した。

  3・11は、日本社会が過去にため込んできた危機を顕在化させるとともに、未来への不安をより深刻なものとする決定的なできごととなった。

 さらに再登場した安倍政権は、これらの危機をむしろ利用しながら、新自由主義復古主義との融和を進めている。

 今回の3月集会では、「3・11」と「教育改革」という、すぐにはつながりそうもないテーマをあえて設定した。それは、教科研講座第5巻『3・11と教育改革』の「はじめに」で述べられる次の文章に由来する。

 「私たちの教育改革は、一つの歴史段階を画する政治・経済構造との本格的な対抗とその克服という質をもった、まさに歴史的な課題への挑戦として存在している」

 「私たちの前に提示されている歴史的課題に挑戦するところから教育改革への見通しを拓くほかに道はない。現代を、そして、3・11後を生きることの意味を、日々の教育への取り組みのなかに豊かに紡ぎ出していきたい。」

 この重い決意をはたしてどれだけの人々と共有できるのかが試されている。


日時 3月29日 午後1時 〜 5時

会場 法政大学市ヶ谷キャンパス外濠校舎

内容

 ,△い気弔犯題 3・11と教育改革           佐貫浩(教科研委員長)

◆3・11後の社会構造変化とくらし・教育の困難      中西新太郎(横浜市立大学)

 教育改革とは何か・・・・安倍教育改革との向き合い方    中田康彦(一橋大学)

ぁ‘段綿鷙陝福島における原発災害と教育の課題―地域・学校・子どもたちを語る」

山本富士夫(福島県立原町高校)

2013-08-07

大会実行委員会ニュース 最新号!

みなさま

こんばんは、管理人です。

実行委員会ニュース 最新号 そして最終号(第10号)です。

いよいよ最終号です。

記念講演の紹介が掲載されています。

ぜひ、ご覧ください!

実行委員会ニュース、最終号

2013-08-04

大会実行委員会ニュース、最新号!

みなさま

こんばんは、管理人です。

実行委員会ニュースの最新号(第9号)です。

各分科会の情報と、おわりの集いについてお知らせが掲載されています。

ぜひ、ご覧ください!

実行委員会ニュースの最新号(第9号)


いよいよ、大会本番が近付いてきましたね。

みなさま、どうぞ暑さにもお気をつけて!

2013-07-27

大会実行委員会ニュース、最新号!

みなさま

こんにちは、管理人です。毎日暑いですね(いつも同じことを言っていますが…)。

実行委員会ニュースの最新号が出ました!


はじめの集い(田中孝彦さん基調報告)の紹介が掲載されています。

ぜひ、ご覧ください!

実行委員会ニュース第8号

2013-07-21

大会実行委員会ニュース、最新号!

みなさま

こんばんは、毎日暑いですね。管理人です。

実行委員会ニュース、最新号(第7号)が届きました!

実行委員会ニュース第7号

初日の”公開講座”、そして”講演と映画”の内容などが掲載されています。

ぜひ、ご覧ください!

大会オープニング曲をアップしました!

みなさま

こんにちは、管理人です。

全国大会の、オープニング曲をアップしました!

D

大会のオープニング曲があるって、すごいですよね!

ブログ上でうまく聞けない方は、ダブルクリックして、ニコニコ動画のページを開いてみて下さいね。)

ぜひ、お聞き下さい!

Connection: close