デート・ア・ライブ 4 五河シスター

著/橘公司 イラスト/つなこ レーベル/富士見ファンタジア文庫

3巻の続き。
主人公・五河士道を守るため精霊イフリートの力を使いそのせいで霊力が暴走寸前になってしまった義妹・五河琴里を助けるため、デートをしてデレさせて精霊の力を奪います。
その過程で物語の核心であり発端ともなった5年前の精霊災害の概要が明らかになります。
謎の存在によって琴里が普通の人間から精霊にさせられたり、鳶一折紙の両親の最後、士道が記憶を失っていた理由などなど物語の重要案件が次々登場して、物語的にもターニングポイントな感じ。
つなこさんのイラストがとても良かったです。
表紙をめくるとサブタイトルの精霊が霊装解除された姿があるんだけど、ほとんど裸同然で、I'm O.K!
面白かった。
5巻は8月発売予定なので今から楽しみです(*´ω`*)
お勧め。

これはゾンビですか? はい、子供は真似しちゃいけません。

著/木村心一 イラスト/こぶいち レーベル/ドラゴンマガジン文庫(富士見ファンタジア文庫

ドラゴンマガジン2012年9月号ふろく。
表紙イラストが8巻と一緒なのがちょっと(´・ω・`)ションボリ この横乳と圧倒的なお尻はとてもいいとは思うんですけれども。
1周年ライブがあるのに天気予報も見ず大型台風の接近を知らないとかサラスも主人公もお馬鹿さんだなーと思った('ω'`)
整合性とか気にしたらダメな作品だってのは分かってますが、まぁちょっとアレでナニです。

この部室は帰宅しない部が占拠しました。 5

著/おかざき登 イラスト/ぺこ レーベル/MF文庫J

帰宅しない部が生徒会を完膚なきまでに叩きのめし、帰宅しない部が学校側に認可されるお話。
初期からずっと思ってるんですが、帰宅しない部にまったくもって義が無いというか、生徒会に対してBC兵器を使用したり、主人公が小学生レベルの詭弁を弄したり、しかもそれで高校のエリートたちが言いくるめられたり、超有能な生徒会長が連戦連敗のド無能なのにそれでも持ち上げられてたり、超絶ご都合主義展開連続で主人公勝利!etc...どう考えても敵役な帰宅しない部を応援する気に慣れない時点で面白いと感じるわけがないのです(´・ω・`)
アホな敵を子供だましで倒すという中高生向けラノベですらなく小学生向けかと思ってしまうような展開、メインヒロインのゆすらがいつまでたっても社会適応しないのがウザくて仕方ないなどなど、ぺこ絵以外は何から何まで合いませんでした。
前作「二人で始める世界征服」が好きだっただけに、悪いところだけ抜き出していいところをスポイルしてしまったこの作品は非常に残念でなりません。
あと料理の描写が無駄に長くてダルい感じ?