剣神の継承者(サクシード) 3

著/鏡遊 イラスト/みけおう レーベル/MF文庫J

MF文庫J11月新刊。
とてもネタバレしてるので未読の人はスルーしてください('ω'`)




太陽教シスター・木戸明里が実は幼なじみだったり、ぺたんこ生徒会長・イシュト(表紙)がソーディと人間の混血だったり、エイジンと呼ばれるソーディも恐れるドラゴンのような異世界の化物(の一部)が登場したり、リンネちゃんまじリンネちゃんだったりするお話。
.
明里は1巻から登場してサブキャラの割には何度も主人公・クロウに絡んでくるなと思ってたら、実はクロウが見せしめで父親を殺されたせいで人間に憎しみを抱くようになる前まで一緒に遊んだりしていた幼馴染みだったのでした。このまま正ヒロインに昇格しそう。
.
ぺたんこ生徒会長はハーフでした。
被支配層である人間に対しても分け隔てなく優しいのはめっちゃ裏がありそう、絶対こいつ裏で悪事働いてるわ間違いない!とか思っててごめんなさい、素直で優しくて純粋にいい人でした。
殺意ある敵は例え格下であろうとほぼ例外なく斬り殺す主人公と違ってなるべく殺さないようにしてたし、可愛いキャラなので途中で殺されなければいいなと思います。奥の手の必殺技を見せちゃって、もはや退場するのに後顧の憂いがなくなってしまったのがちょっと心配です。
.
そして最後の引きで、クロウの師匠にして生死不明の剣聖ヒョウカと思しき人物が登場しました。なんか企んでるっぽい。
.
そして本能のおもむくままに生きるリンネちゃんは大好きなクロウをストーカーしつつ隙を見て拉致。そういえばクロウは2巻でも拉致されてました。
8年に及ぶ過酷な修行に耐え人間でありながら剣聖の継承者の1人にまで上り詰めたクロウはどちらかというと俺TUEEE系な主人公ですが、戦闘民族ソーディの中でも戦闘特化したブレイズ種族のエース級はそれ以上に強かったり、強敵相手に「光身」使って体力消耗したところを狙われたりでなかなか大変です。
.
今回の敵の親玉はソーディでなく人間で、監禁されてた教祖の娘を逃がして処刑された香苗さんの兄で、さらにエイジンの腕を移植されたせいで死期が近いなど前2巻とは毛色の違うタイプでした。
セフィと日奈子のダブルヒロインがどちらも異世界の扉を開く鍵になってるっぽいことや、対ソーディ兵器を実用化しつつある人間陣営など、作品の掘り下げが進んだお話だったと思います
とても面白かった。

新生徒会の一存 碧陽学園新生徒会議事録 上

著/葵せきな イラスト/狗神煌 レーベル/富士見ファンタジア文庫

ファンタジア文庫11月新刊。
旧シリーズの後日談というよりかは、主人公は同じままでヒロインをとっ替えた新シリーズ。
新しい生徒会の美少女4人が1人も生徒会に来ないので来るように説得するお話です。
今変換する時にふと思ったんですが、「せっとくする」と「せっくすする」ってなんだか似てません?(>_<)
閑話休題
ドラマガ付録「新生徒会の先読み」でイメージしてたのとはちょっと違ってた感じ。生徒会に参加しないだけの理由がもっとちゃんとあって杉崎と対立するのかなと思ったら、そんなことも無くちょっと期待外れでした。
旧生徒会メンバーもちらほら杉崎鍵ハーレム要員として登場します。
そのうえでさらに新生徒会メンバーをハーレムに加えようとするお話で、今回は4人のうちの2人、新生徒会長・西園寺つくしと優良枠の副会長・水無瀬流南を攻略しました。
ハーレム好きな人にはいいんじゃないでしょうか。