僕は友達が少ない ゆにばーす 2

著/平坂読アサウラあさのハジメ岩波零白鳥士郎 イラスト/みやま零トモセシュンサク、狐印、榎宮祐柴乃櫂人、菊池政治、皆村春樹、切符 レーベル/MF文庫J

MF文庫J2月新刊。
原作者の他、MF文庫Jだけでなく他レーベルの人気作家や絵師も参加してる公式アンソロジーノベル第2弾。
でも原作絵師のブリキ先生はいませんでした。それだけちょっとしょんぼり。
相変わらず本編しっかり読み込んだ本編顔負けハイクオリティ短編集で、とりあえず読んどけ的な?
むしろ普通に本編エピソードと言われても納得いく出来。
生徒会の一存とのコラボ短編2作のうちの1つも再録されてます。
とてもお勧め。

フルメタル・パニック!アナザー 5

著/大黒尚人 イラスト/四季童子 原案・監修/賀東招二 レーベル/富士見ファンタジア文庫

ファンタジア文庫2月新刊。
主人公・市之瀬達哉が今まで通りの日本での平和な日常か、それとも戦地での殺し合いかを選ぶ分岐点的なお話。
今までの巻き込まれて仕方なく防衛戦闘を行うのとは異なり、自らの意志で戦地に行き敵兵を殺すためにトリガーを引くことを決意します。
主人公が次に進むためのステップアップのお話です。
.
その過程で、社長マオの暗殺未遂のゴタゴタの間に奪われたブレイズ・レイヴン1号機&2号機&溝呂木博士の奪還作戦を行ったり、社長不在の間に乗っ取られたD.O.M.Sに対抗して新しいPMC(民間軍事会社)を作ったりします
.
最初は今風テイストに生まれ変わったライトでゆるめなフルメタだったのが、いまや本家顔負けでミリタリーアクションになってきました。
とても面白かったです。

フロムエース 2 可憐すぎる幼馴染みとホテルに行くんだけど、何か質問ある?

著/尼野ゆたか イラスト/瑠奈璃亜 レーベル/富士見ファンタジア文庫

ファンタジア文庫2月新刊。
とらのあななんば店とらのまき庵波店を舞台に、可愛い店員さんたちとのバイト生活を描いた作品、時々幼なじみ。
主人公は富士見ファンタジア文庫藤江ファンタスティック文庫のライトノベル担当なこともあり、様々な有名タイトルをもじった名前が出てきてラノベ知識があると随所でにやっとできます。
他にも冒頭のカラーピンナップ登場人物紹介もラノベのタイトルネタになっています。
あと大阪の日本橋に行ったことがあったり、関西圏というか阪神区域の電車の駅名を知ってたりするとさらに楽しめる阪神地域ご当地ラノベ
.
とらのまき庵波店のラノベ担当美少女店員(図書室でラノベ読んでたら好きになってくれたチョロイン)とのラブコメに、幼馴染のお嬢様が本格参戦。
表紙の子でパッと見だと分からないけどよく見るとオッドアイ
カラコンじゃないよ。
目の色の違いは本編にはあまり関係ありませんけれども。
この子と高級ホテルで一泊します(もちろん向こうのおごりで)。
.
ブコメ以外のストーリーは、オタクを馬鹿にして収奪対象としかみていないお店がオタロード近辺に進出、そこととらのまき庵波店がラノベの売り上げバトルをするというもの。
様々な案で売り上げアップを図ろうとし、最後はお勧めラノベを選んでくれるラノベコンシェルジュとかそんな感じ。
ボクも可愛い店員さんにおすすめラノベ選んでもらいたいです(^ω^)フヒヒ