はじめてのマジック・ザ・ギャザリング

フットサルの後にデッキ貸してもらって、ルールを教えて貰いながら初めてのMTGをプレイしました。
マジックはトレーディングカードゲームの始祖とも呼べるゲームだし、TCGプレイヤーとして一度くらい触れてみたいとは思っていたのでとても良い機会だったのです。
.
借りたのは緑の不死ウィニーに青のカウンター足した初心者向けの分かりやすいデッキ。
カウンター抱えつつウィニー、ただそれだけ。
2マッチやって0-2、2-1で勝つこともできました。
代名詞ともいえるランド事故も経験したし、凶悪なソーサリーやインスタントも喰らったし、序盤に2枚カウンターしてドヤ顔できたし、ウィニーで何もさせずに押し切ったりと色々やったりやられたりで楽しかったです。
久しぶりに相手ターンにアクティブに動けるゲームをやって(多分リーフファイトハーレムマスター以来)懐かしくもありました。
ハムスターのDALK外伝(サイドボード無しでパロや除去に対応できる異常な対応力と、パラメータ&ランダムナンバーともに凶悪スペック揃いの殴りデッキ=このゲームの最強デッキ)どこいったかなぁ・・・
ちなみにルール説明はリセと遊戯王と昔あった魔法少女リリカルなのは同人TCGをベースに説明してもらいました。
あと英語のカードが読まれへんねん(´・ω・`)

阪神2-0オリックス・バファローズ(1日、京セラドーム大阪)

阪神エース能見が9回1安打完封。
不調で2番剥奪の大和が決勝2点タイムリー含む3打数3安打3二塁打で猛打賞。
そして首位巨人が破れたため、ついに0.5ゲーム差。
1試合でかわせるところまでついに来ました。
サンデー藤浪で明日も勝つ!

マエケン大炎上でスタンリッジが防御率1位に

マエケンが1日のホークス戦で0回1/3で6失点(自責点5)と大炎上したため、防御率1.72の阪神スタンリッジ防御率1位になりました。
セ・リーグでは唯一の防御率1点台です。
自責ついてない失点は多いけどね。

欧州チャンピオンズリーグ

後半録画失敗したので前半だけ見ました。
まったくレグザたんは大事な時にいっつも録画失敗するんだから、まったくもうツンデレさんだなぁ!(T_T)
ドルトムントショートカウンター、マジパネェ。
前半のチャンスの連続でどっかで1点決まってたら面白かったんだけど、キーパーナイスセーブでした。
前半の最後、バイエルンの猛攻をリアル顔面ブロックなどで防ぐドルトムントのキーパー。
互いにゴールキーパーがファインセーブ連発して、中盤は素早いチェック、攻撃は決定機作りまくりと滅茶苦茶面白かったです。

ヴィクトリースパーク6/21発売予定 「ハヤテのごとく!」公開カード

三千院 ナギ


オーバースペックの代わりにベンチorリタイアにパートナーorハヤテがいないとアタックできません。

“Cuties” ナギ


リタイア負けしている時、リングに防御+500して、自身は相手の技に選ばれない。

西沢 歩


ベンチインした時リタイア8枚以上なら次のリングのアタックをパートナーアタック