超次元ゲイム ネプテューヌ おぶ・ざ・ないとめあ?

著/八木れんたろー カバーイラスト/コンパイルハート イラスト/ひづき夜宵 レーベル/MF文庫J

MF文庫J8月新刊。
アニメ化したので読みました。
巻数表記はありませんが2巻になります。
1巻と同じく突発イベントなお話で1巻から話が繋がっている訳でもないので、アニメ知識だけで楽しく読めました。
リーンボックスのリゾートアイラン島で女神たち一同で超リアルなヴァーチャルゲームでガンシューティングしてたら機械が暴走して・・・なお話。
ノワール可愛い('ω'`)
ネプ子もパッと見ウザい系のキャラだけど、女神の仕事以外はそれなりにちゃんとやることはやってて、総合的に可愛い感じ。
ねぷっ!?

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 7.5

著/渡航 イラスト/ぽんかん? レーベル/ガガガ文庫

ガガガ文庫8月新刊。
アニメ化したのでミーハーしました。
アニメ組だけど短編集ならいきなり読んでも関係ないよねっ!
奉仕部がお悩みを解決する短編集で、そのままアニメの延長として読めて面白かった。
作者はマジアカ派っぽい。
由比ヶ浜ちゃんがアニメと変わらずとても可愛かった。
アニメ化すると原作が売れる事を証明し続ける今日この頃なぱにーに(=゜ω゜)ノです。

ゴールデンタイム列伝 AFRICA

著/竹宮ゆゆこ イラスト/駒都えーじ レーベル/電撃文庫

電撃文庫8月新刊。
秋からアニメ化予定の人気シリーズの外伝中編集。
ゴールデンタイムはアニメ化したから読んだわけではなく、田村くんの頃からずっと作者買いして読んでます。
主人公の万里ではなく岡千波、柳澤、香子の3人の視点で、それぞれの掘り下げがなされています。
.
サブタイトルの「AFRICA」は岡千波視点の外伝タイトルで、岡千波がグライダーから降りて彼氏が欲しくなる気持ちの変遷が描かれたシリアス話。
今まで四角関係の蚊帳の外だった岡千波がっとラブコメに参戦、必然的に五角関係になるんでしょうか。
.
2つ目の柳澤視点は、一歩をどうしても踏み出せない柳澤のヘタレ話。
自己嫌悪したり変わろうと一生懸命だったり清濁入り乱れてて、むしろ主人公・万里よりも悩める主人公っぽい。
万里に関しては、記憶が戻りつつあるのでまたここから物語の主人公たるべく大波乱が待っているんでしょうけど。
.
3つ目は香子が万里の帰省中に部屋に忍び込み発情してエクソシスト!するお話。
何を言ってるか分からないと思うが俺も何を言ってるか分からない、そんなコメディ。