しゅらばら! 9

著/岸杯也 イラスト/プリンプリン レーベル/MF文庫J

MF文庫J10月新刊。
7〜8巻で偽三股が発覚→星川早少女の公開告白と、話が大きく動き&結末に向かって些末な問題が解決&主人公が誰を選ぶかという一点に集約されつつあり物語最終盤の様相をみせる修羅場ノベル。
9巻では改めて3ヒロインに告白されるも主人公・八木本一大は返事を保留しました。
いきなり実は3ヒロインとも主人公のことが本気で好きになっちゃってたとか言われても困るよね。
それでも長々と引き延ばしはせず、次の最終巻10巻でちゃんと選ぶようです。
また一大の前で3ヒロインが家庭的女の子アピール合戦したり、芯の強さや誠実さを真っ向アピールしたり、かと思えば敢えて少し引いて奥ゆかしさを見せたりと女の子同士の恋の鞘当ては相変わらず健在。
.
3ヒロインのうち星川早少女と氷魚鷹名の抱えていた問題は8巻で解決済み、9巻では最後に残った物語中の設定が一番重い天弓院真愛の財閥お家問題を解決します。
財閥の全てを背負う覚悟を決めた真愛が、財閥内に巣食う愚物どもに真っ向啖呵を切るシーンが凄く格好良くて、初期の箱入りお嬢様から比べてほんと成長したなと改めて思いました。
予告によれば次の第10巻でシリーズ完結です。
とても面白かった。

魔法戦争 6

著/スズキヒサシ イラスト/瑠奈璃亜 レーベル/MF文庫J

アニメ化予定5タイトルの1つ。
なんていうかこう地味。地味に面白い。なので他人にはやや勧めにくい作品。
登場人物たちが清濁併せもっていて、ありえないいい人ばかりの作品が多い中とても人間味を感じます。
表紙の子はセカンドヒロイン五十島くるみかと思ったら新キャラでした。メインヒロイン相羽六のお兄ちゃんの元カノで、えなちゃん。
カラーの鷲津さんがしょぼい・・・巻末のはすげー良い感じなのに・・・描きなおしを要求する!(>_<)ミ☆
母親が見た兄弟が殺し合う予知夢はいろいろと恣意的に誘導されてるっぽい。エピローグで龍泉寺和馬が意味深な態度で母親治療してた描写などから。
月光が車に轢かれて死にそうになった時に武が車道に押し返したのは、母親が予知夢の未来を回避するため武の身体を魔法で操っていたのでした。母親も一人の弱い人間だったのわけです。だからと言って息子を殺そうとするのはちょっとどうかと思いますが。そういった人の弱さを欠いているのみ作品の魅力です。主人公が意中のヒロインと仲良くした男にムカついてイライラしたりとか。
.
最強学院長四条桃花とラスボス龍泉寺和馬は裏で繋がってました。ボス同士繋がってるとか強すぎてどうすんの。10年20年かけた何か壮大な目的があるみたい。
報われないヴァイオレットさん頑張れ。
.
主人公が母親と和解。
えらくあっさりと和解しましたが、母親もきっかけを欲しがってたみたい。
母親との特訓で回避魔法の本質をしった主人公は大きく戦闘能力を向上させます。
というわけでやっと主人公チームが周りのレベルに追いつき追い越しました。
.
いきなり拉致られた二葉ちゃんどうなったの・・・
くるみ助けたのって誰?カズマ?
狼神をくるみから引き離した鷲津ってくるみのことを見抜いてた?
色々明らかになったのにもっと大きい謎が・・・
えなとえっちしたい(´・ω・`)

機巧少女は傷つかない 10 Facing "Target Gold"

著/海冬レイジ イラスト/るろお レーベル/MF文庫J

現在アニメ大好評放映中のマシンドールもついに10巻まで来ました。
最新刊が12巻なのでもうすぐ追いつきます。
サブタイトル「Target Gold」は多分超強かった金薔薇さまのこと。
.
夜々が他の自動人形と比べて圧倒的に高性能な理由は、花柳斎の秘中の秘、術者の命を吸い上げて力に変える独自のイヴの心臓にありました。
夜々は雷真の生命力を吸い上げ魔力に変えることで他の機巧人形の2、3倍の性能を発揮することができます。
しかし雷真が毎回怪我を負いながら戦うために十分な魔力供給を得られず、夜々は自身の命を削って魔力に換えていたのでした。
これまで激戦を重ねてきたため夜々の命はもう残り少なく、既に身体を維持することもできなくなりつつあります。
それでも馬鹿なことを言って笑顔で全部包み隠して雷真のために戦い続ける夜々。
雷真に異常に執着し変質的な愛情をアピールし続けてきたのは、夜々が生きた証を覚えてもらうための一生懸命の努力なのでした。
とても泣けるお話なのです。
.
英国王が黒太子エドマンドに暗殺され英国が乗っ取られ、エドマンドの意図の元ライコネンが研究データを奪いに機巧学院にやってきます。
さらに金薔薇さまの学院強襲で大混乱に陥る中、雷真とマグヌスとの3回目の戦いはそこそこいいところまでいったもののまだマグヌスには届きませんでした。
いろりと火垂はわけありの顔見知りっぽい。
感情ないのかと思ってた火垂が素の状態だと喜怒哀楽が激しくて可愛かった。
.
さらに立て続けに魔王ライコネンとのリベンジマッチ。
世界最高の自動人形いろり、夜々、小紫の雪月花三姉妹を同時運用した雷真はあと一歩まで追い詰めるものの仕留めきれずに痛み分け。
前回は手も足も出なかったことを考えれば、異常な早さでその才能を開花させています。
.
そして雷真が激戦を重ねれば重ねるほど、夜々は弱っていくわけで、普段は雷真の命を吸って魔力に換えているものの雷真が大怪我をする時は生命力を奪うわけにはいきません。
代わりに自身の命を削って戦うことになり、今回も激戦続きだった夜々のイヴの心臓は限界を超えてしまい金剛力の魔力回路は粉々に飛び散り夜々の胸が裂け血まみれで倒れてしまいます。
ここで次回に続く。
心臓たるエンジン載せ替えたらそれはもう別の車だって頭文字Dでも言ってたよ!
夜々どうなるのかな・・・(´・ω・`)
.
結社は金薔薇が幹部皆殺しにして権力を掌握、魔王ライコネンもいて、さらに日本から凄腕の剣客が参戦。
夜会メンバーはどんどん強くなってるし、ボス級もぞろぞろ登場して、物語も佳境に入り始めました。
そんな全編バトル回、特に雷真の雪月花同時運用は熱かった。