ヴァイスシュヴァルツ:vs青デレマス

3種制限によって赤城みりあちゃんと小梅ちゃんの両翼を失った青デレマス。
というわけでアイマス緑赤で新環境仕様の青デレマスと戦ってきました。
毎回5アタックとかされていたPoS凛の連凸はCXが握れないために一度も成功せず。
詰め切れずに相手ターンに回す恐怖感が大幅に減りました。
今まではする必要が無かったリフレッシュを挟んでCX手札に握ったままとかやっていかないといけないかもでした。いやまぁ他のタイトルはそれが普通ではあるんですが。
.
序盤の展開はしぶりん連打されたり5枚集中で一気に2枚手札増やされたりとかで、あまり変わらなかったものの、その辺も事故ったり引けない時はきついんやで(^ω^)フヒヒ
.
GO MY WAY!!の強力3種対応は使ってて本当に楽しい。
プレイングの見せどころでもあります。
.
なお対戦は2キャンセルしかせず負けました。
終盤まで集中なくて輝きあずさも1回だけで、キャンセルもせずちょっとどうしようもなかったというか。
がんばったんだけど。
アイマスはちゃんと構築すれば事故ってもがんばれるくらいのデッキパワーはあると思うので、もうちょっと詰めていきたい。

アンジュ・ヴィエルジュ第13章「二人だけの約束」

絆の片翼 レミエル

【起】[エナジーを2枚フォールする] あなたのチャージが4枚以上なら、あなたの捨札の『ブースト』を持つプログレスを1枚選び、他のプログレスのいるプログレスゾーンに置く。この能力は1ターンに1回しか使えない。
【自】[リンク9‐ΣΣΣΣΣ] そのターン中、このカードのパワーを+10000。あなたの『ブースト』を持つプログレスがいるなら、相手の山札の上から2枚見てカードを2枚まで選び、山札の上に好きな順番で置き、残りを捨札に置く。

エナジー2枚でブーストを特殊召喚
チャージ4なので先攻3ターン目から使えます。
コスト軽減力の高さはもとより、除去ロックされても簡単に復旧できそう。
足回りも色々追加されるだろうし、後はまぁレミエルの永遠の課題である、手札に来たレベル5をどう処理するかだけですね。