聖剣転生してギャルと…!?

著/落合祐輔 イラスト/あなぽん レーベル/MF文庫J

MF文庫J11月新刊。
主人公が事故で死んだら喋る聖剣に異世界転生しちゃって、チャラいギャル冒険者に抜かれてコンビを組むお話。
ゆるい異世界ファンタジー
.
デビュー作の「異世界レストラン」でもそうだったけど、もの凄い敵組織とか悪人はいません。魔王軍の幹部も登場しますが、へなちょこです。そういう作風なんでしょう。
ヒロインは両親とちょっとこじれたせいで家出してギャルやってますが、名家の生まれなので剣の才能に恵まれてます。
当然聖剣も一発で抜きます。みんな大好き血筋で才能が決まる系です。
実はボクもそれ系は割と好きです。島村卯月ちゃん(以下、しまむー)からはしまむーによく似た可愛い女の子が生まれるべきだと思います。
.
話がそれました。
イラストはあなぽん先生。
表紙にもなっているメインヒロインのレナちゃんは、見た目はなんとなく城ヶ崎美嘉カリスマJKアイドルに似てます。
なので外見は好きですが、中身がアイドルであることに一生懸命な美嘉ねぇよりもかなりチャラいので、性格的にはあまり好きではありませんでした。
どちらかというとしまむーみたいに一生懸命な女の子が好きなので。
.
そんな刹那的な感性に生きるレナが、聖剣(=主人公)をあっさり抜いてしまって「聖剣使い」となり、真面目な主人公と主に反発しあいながらも少しずつ互いを認め合って、途中で聖剣が盗まれて離れ離れになるも和解し、最後は聖剣が真の力を発揮して魔王軍幹部の一人を撃退するお話でした。
.
作風なのは分かるんだけど、緊張感があるべきシーンでもゆるいままだったので、もう少しメリハリあっても良かったかも。
いつも元気に頑張ってるしまむーだけど、たまには落ち込んでるところもあるよね的な?