ヴァイスシュヴァルツ2018年度前期禁止・制限カード発表。黄赤サンシャインが狙い撃ち

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.ws-tcg.com/wordpress/wp-content/uploads/2018zenkib.pdf

ネオスタンダード・トリオサバイバル両大会での使用率と上位進出率を併せて鑑み「ラブライブ!サンシャイン!!」へカードの使用制限を追加するとともに、現状のカードの使用制限について一部内容変更を行います。


3種選抜「ラブライブ!サンシャイン!!
恋になりたいAQUARIUM”黒澤 ルビィ
“捕獲体勢”松浦 果南
MIRAI TICKET”桜内 梨子

ニセコイの2種選抜が解除され、艦これは4種選抜→3種選抜に緩和されました。
他タイトルが現状維持or緩和されるなかで、今回大きく規制されたのがラブライブ!サンシャイン!!
ミラチケ2年生セットによるレベル2からのお手軽な高打点バーンは確かに強いものの、山掘りやCXディスなどの足回りにやや不安を抱えるサンシャインが、その不安定な足回りをもろに狙い撃ちされる形となりました。
赤軸でミラチケ早出しを選択すると、4枚チェックのルビィちゃんが入れられなくなります。
.
3種選抜では早出し条件の「“MIRAI TICKET”桜内 梨子」を選ばない理由がないので、最強のレベル1とも言われる青ジャン千歌ちゃんの相方を選び直さないといけません。
回復を青ジャン花丸にしてダブル早出し体勢で押していく黄赤デッキだと、ルビィちゃんが黄色発生要因にもなっていたので、万能の足回りを失って相当苦しくなりそうです。
まぁすぐに新弾でるので、そこからのチョイスになるかな?
1カ月くらい空白の期間があるのでその間はデッキ封印の方向で。

ヴァイスシュヴァルツトライアルデッキ+(プラス) 「バンドリ! ガールズバンドパーティ![ Pastel*Palettes ]」公開カード

“ポテトはいかがですか?”丸山彩


回復と、アタック時に返しのターンまで他の味方1体に比例パンプ。
自身には振れないため、本体は9500で戦うことになります。
自身はチャンプする前提かな。
今の環境は中途半端に残ってても相手のリバース時効果の餌になるだけだし、それはそれでありなんだけど、特に入れたいカードでもない感じ。
TDのレベル3ならこんなもんでしょうか。
ブースター出た後に出す意味あるのかなとは思わなくもありません。

ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター「ダ・カーポ vs リトルバスターズ!」公開カード

世話焼き 桜姫


レベル3に2000応援。
登場時にクロックの1番下と控え室のカードを入れ替えられます。

リトルバスターズ”幼き日の謙吾


パワーが3500もある移動。
デメリットは、登場時に相手CX3枚以上ならレスト、動けるのは相手のいる場所の正面のみ。

リトルバスターズ!


同名クライマックス。
インターネッツで検索したところ、過去に3種類出てるみたいで、待望のカムバックアイコンになります。

ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック 「冴えない彼女の育てかた」公開カード

譲れない夢 美智留


割と高性能。
3枚デッキ削れて、まず失敗しない集中的な効果。
質は上がりにくいけど

原始の幼なじみ 美智留


1/0のCXコンボ持ち。
控え室の特定カードを戻しつつ、さらにトップチェック《ゲーム》キャラならそのカードを手札に加えます。
条件付いたかわりに最大2枚アドが出るカード。

淡い恋の記憶


対応クライマックス。
ドロートリガー。