普通に生きるのって意外と難しくないですか?

著/土橋真二郎 イラスト/しめじ レーベル/MF文庫J

普通に生きるのって簡単じゃない。受験をきっかけに『普通』をドロップアウトした推定ニートの少年・神尾幸太郎は、野良エルフの少女・ベルタに拾われて養われている。二人は遊んだりのんびりしたり夢を追ったり――不意にラブコメっぽいことをしたりと、気の向くままに日々を過ごしていた。一方、幸太郎の妹・澪(ブラコン)はダメな兄を真っ当な道へと引き戻すべく奮闘するが、つい二人のペースに巻き込まれて一緒に遊んでしまい……?ノーストレス・マイライフ! ここはキミがいつか大人になる前の束の間の楽しい時間。普段の生活を少しだけ楽しくする可能性を秘めた現代ファンタジー×スローライフ!

MF文庫J2月新刊。
.
読んでて何か伝えたいテーマがあるんだろうなとは思ったものの、なにを伝えたいのかよく分からなかったので表層的なところだけでの感想です。
ボクはラノベには物語性は求めても文学性はあまり求めないタイプなので。
.
一応カテゴライズすると、最近はやりのクリエイターものと呼ばれる分類の亜種だと思われます。
日常系でもあり、スローライフ系でもあります。
ただ、主人公が最初から最後まで特に何かするでもなく、女の子とプール行ったりキャンプ行ったりバイトしたりと、モラトリアムに身を委ねたまま話が進行し、最後までそのまま突っ走って良く分からないまま終わってしまいました。
大学受験に失敗して失意の中、モラトリアムで専門学校に通ってラノベ作家を目指すことになったのに、一作完成させるどころか、結局最後まで「書く」という行為すらなかったのですよ……。
もうちょっとお話があってもよかったかな、と。
ある程度分かりやすく主人公が何かをする・したってのは、物語には極めて大事な要素なんじゃないかと思います。
.
主人公に、応募作を完成させて投稿したクラスメイトを妬んであざ笑ったり、懸命にやってる人間や友人を心の底から馬鹿にしているような描写があって、ちょっと主人公の設定周りが読みづらかったです。
.
女の子は可愛かった。
ミュウちゃんと妹は相当可愛いです。
ミュウちゃんは明るい笑顔の裏に何か彼女なりの心の闇を抱えてそうだけど、全然そういうの見せずに人当たりがよくて、なにより巨乳なので100点です。
一緒にキャンプ行って夜のキャンプインしたい(*´д`*)ハァハァ
.
クズ兄貴(主人公ね)を飼い馴らすことを目的にしてるっぽい高スペック妹ちゃんも、わりと融通がきく真面目っ子でとてもいいですね。
メインのエルフはやや興味なかった。