自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 4

著/三河ごーすと イラスト/ねこめたる レーベル/MF文庫J

MF文庫J5月新刊。
.
戦争の代わりに遊戯という賭けバトルが行われるようになった近未来。
遊戯者を育成する獅子王学園、強者の集う獅子の巣穴で、かつて裏世界最強と呼ばれた主人公が、並み居る猛者たちを様々な遊戯で退ける頭脳バトル系最強主人公もの。
敵にどうみても間抜けな主人公age要員がおらず、強い敵をもっと強い最強主人公・砕城紅蓮が叩き潰すので違和感なく俺つぇぇを堪能できます。
.
トップランカーたちはそれぞれ特殊能力のような固有技能がありますが、基本的にそれらの能力は何かのスキルを一点特化させたものだったり、獲得するに至った理由などからくる制限があったりといった、いわゆる弱点が存在するために、理詰めでもって攻略が可能です。
中には純粋な豪運と言った運命的・超常現象的なものもありますが、そういうのはオカルト的能力としてカテゴライズされ、制約や発動ルールを暴いたりすることで攻略します。
.
4巻は、生徒会長を除く生徒会チームvs砕城紅蓮チームによる獅子王学園の覇権をかけた決戦の後半戦。
佳境に入ったアリスの館脱出ゲームで、【絶対不敗の聖女】フラヴィア・デル・テスタ、【明鏡止水】御嶽原水葉と言った生徒会ナンバー2、3が登場。
もちろん「自称Fランクのお兄さま」が頭脳バトルでナギ倒していくお話なので、4巻でも見事、生徒会チームを撃破します。
このまま【最強】砕城紅蓮vs【獅子王学園生徒会長】白王子透夜の頂上決戦もつれ込むのかと思ったら、生徒会長は実家に拉致され、この4巻で学園編が終了して、一気にスケールアップして世界の支配階級と戦うような雰囲気に。
主人公・紅蓮の血に飢えた裏人格が登場し、表人格の紅蓮すらも操って闘争の舞台を整え、そして次から第2幕がスタートです。
.
【絶対不敗の聖女】フラヴィア・デル・テスタこと本名ウザイ・プリン(香川県民)なんかは、勝敗よりもむしろ紅蓮の力を見定めるのが参加した目的だったようで、これまでとは一線を画す可愛い描写も入りはじめて、これからは味方ヒロインとして共闘していきそうです。
【明鏡止水】御嶽原水葉も、紅蓮と共に社会復帰を目指すフレンズになりました。
そして主を失い、主力を全撃破された獅子王学園は紅蓮の傀儡政権になったのでした。
生徒会長・佐々木爆誕
生徒会執行役員にも砕城紅蓮チームとして脱出ゲームを戦ったメンバーたちを配置。
紅蓮は獅子王学園生徒会を、遊戯の能力は関係なく、学生のために運営される普通の生徒会に戻そうとしたのでした。
.
そして最愛の妹と再び学園生活を送りはじめた紅蓮。
ハッピーエンド(続きます)。
面白かった。