きりなの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

    
プロフィール

kyrina

kyrina

雑多な日記です。

日記の検索

人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 現在kyrinaが利用中のサービス きりなの本棚 kyrinaのアクセス数

2016-01-27

[][]昼礼スピーチ 昼礼スピーチを含むブックマーク 昼礼スピーチのブックマークコメント

今日の昼礼では、大勢の前で、自分クリスチャンであることは述べたが、証しはさすがに出来ないので、技術的な話に終始した。

以下、スピーチの内容(事前には原稿書いてないので、思い出しながら)


……次に、私のスピーチですが、

私はクリスチャンなのですが、教会メッセージ いわゆる説教ですね を録音して保管や、休んだ方が聴けるように手配することを担当しています。

この録音のためにPC自動録音をさせているのですが、年初にこのPCが壊れてしまったので、その顛末についてお話させて頂こうと思います。

このPCは元々はWindows98が入っていたマシンを廃棄する代わりにHDDを新品にリプレースして、PC-UNIXであるFreeBSDが、インストールしてあり、日曜日になるとBIOSに設定したタイマーで起動、cronでWAV形式で録音し、Lamemp3形式に変換、NASに書き出した後に私に通知をメールしてshutdownすると言う単純な構成です。

このマシン元旦までは動いていたのですが、どうやら2日にディスク障害で壊れ、最初の日曜日である3日の録音がとれないと言う事態になりました。

急遽今度はもとはWindows XPだったマシンを録音サーバーに仕立て上げたのですが、壊れるまでの約6年間、ほぼ問題なしで録音を続けてくれました。


今度のことで改めて思ったのは、老朽化更新の、計画と、バックアップ、復旧手順の、大切さです。

また、障害検知も大切で、先程言った通知メールには、障害情報も入るようにしてあった筈なのですが、拾えていませんでした。

なので、障害検知なども、本当にこれで良いのかと、問い直し続けることの大切さを改めて感じました。

この事は、業務の上でも関連してくることと思いますので、この反省を今後に活かしていこうと思います。

私のスピーチは以上になります。

2015-11-13

[][]24年ぶりに 24年ぶりにを含むブックマーク 24年ぶりにのブックマークコメント

24年ぶりに、高校時代の同級生と再会した。

彼も私も、山も谷もある人生を送ってきたようだ。

私の活動*1に付き合わせたあと、4時間ほど語らったろうか、それぞれの帰宅の手段が尽きる時間が迫ってきた。

驚くほど、変わらない芯と、驚くほど、積み重ねたものを感じた。

有朋自遠方來。不亦樂乎。(朋有り、遠方より来る。また楽しからずや。)

旧友と、同じ思いが通じると言うこと、こんな嬉しいことはない。

また、語ろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20151113

2015-10-26

[][]こんなことを話しています こんなことを話していますを含むブックマーク こんなことを話していますのブックマークコメント

山本太郎永田町恐怖新聞vol.2を名古屋駅西口で配りながら、こんなことを話しています。

Case 1 信号が青、人々が通りすぎるとき。

アベノミクスで皆さんの懐、豊かになりましたか? 多少上がったとしても、物価の上がる方が早くて、困っているのではないでしょうか? 山本太郎永田町恐怖新聞をお配りしています。アベノミクスは失敗だ、税金の使い方が疑問だと言う方は、是非お読みください。

Case 2 横断歩道信号は赤、人々は信号待ちで止まっている。

自公政権による安保法制強行採決から一ヶ月が過ぎました。数々の問題山積みにしたまま強行採決をしたあのような暴挙を私たちは、忘れてはなりません。

また、現在 TPP大筋合意などと言うことが報道されていますが、TPP海外の様々なものが関税無しに入ってくるようになる国民に有利な協定等ではありません。

実際にはISD条項という投資家保護のための条項が含まれており、例えば、大阪民放放送された中身によれば、盲腸の手術は一週間ほどの入院を含め、現在9万円ほどの自己負担でできるようですが、これが米国並みの700万円になってくると言う試算もされています。

また、遺伝子組み換え食品や危険な農薬が私たちの口に入ってくることを拒むことができなくなります。

遺伝子組み換え食品ではないという記述を見れば良いではないかと思われるかもしれませんが、そのような表示自体禁止されます。これは国内法よりもISD条項が上位に来てしまうためです。

すでに韓国はそのような状況にあり、学校給食から、そのような食品排除することができなくなっています。「韓国 ISD条項」で検索して是非ご確認ください。

山本太郎永田町恐怖新聞をお配りしています。

海外税金のバラマキ・無駄遣いを進め、私たちには還元しないアベ政権に疑問を覚えるなら、是非これをお読みください。

Case 3 若者が多いとき

安保法制強行採決から一ヶ月が過ぎました。

現在自衛隊により16歳から18歳の少年少女住民基本台帳の閲覧が全国でされています。これは経済的徴兵制と言う形の上では志願であっても、実際には奨学金を返せないために自衛隊に入っていく他手段がなくなる状況への第一歩と考えられます。

また、欠陥兵器オスプレイを10年ものローンを組んでしかも割高に買おうとしています。私たちの税金でです。

このようなことに疑問を覚える方は、山本太郎永田町恐怖新聞をお配りしています、是非お読みください。

その他、川内原発伊方原発の再稼働のこと、2年以上も原発が無くても停電をしなかったこと。日本地熱資源アメリカインドネシアについで世界第三位の規模であり、それらの国には、日本地熱発電技術を輸出していること。

安倍政権が臨床国会の開催に応じないこと、憲法53条に基づく野党5党の共同の要望無視していること、これは憲法違反であること。

大体そんな事を話しています。

配るより、すっかり街宣かも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20151026

2015-10-22

[][][]戦争の芽が育ってしまった。 戦争の芽が育ってしまった。を含むブックマーク 戦争の芽が育ってしまった。のブックマークコメント

ツイッターで「悪魔は同じ姿で現れない」との表現を読んだ。

そこで引用されているのが、このブログだ。

参議院選挙を前に・・・: 我が身の日常で支援を模索する

確かに大事(おおごと)である。

ふと頭をよぎるものがあった。


24節 イエスは、また別のたとえを彼らに示して言われた。「天の御国は、こういう人にたとえることができます。ある人が自分の畑に良い種を蒔いた。

25節 ところが、人々の眠っている間に、彼の敵が来て麦の中に毒麦を蒔いて行った。

26節 麦が芽ばえ、やがて実ったとき、毒麦も現れた。

27節 それで、その家の主人のしもべたちが来て言った。『ご主人。畑には良い麦を蒔かれたのではありませんか。どうして毒麦が出たのでしょう。』

28節 主人は言った。『敵のやったことです。』すると、しもべたちは言った。『では、私たちが行ってそれを抜き集めましょうか。』

29節 だが、主人は言った。『いやいや。毒麦を抜き集めるうちに、麦もいっしょに抜き取るかもしれない。

30節 だから、収穫まで、両方とも育つままにしておきなさい。収穫の時期になったら、私は刈る人たちに、まず、毒麦を集め、焼くために束にしなさい。麦のほうは、集めて私の倉に納めなさい、と言いましょう。』」


マタイ福音書13章24〜30節

ある意味、この通りに、毒麦が芽を出し、その種を実らせるまでになった、戦争の種を。

今こそ、大きく育った「民主主義」と「毒麦」を合わせて収穫し、より分けて、毒麦を燃やし尽くすとき。そんな気がする。

70年前の敗戦は、大きな転機だったが、それでも充分ではなかったのだ。

これから先の一歩が、将来を決めるのでしょう。

しかし、今、明確に本当の民主主義日本目覚めようとしているのを感じる。昨年までとは、同じ行動をしていても、話しかけていても、反応が違うのだ。

その手応えを実感しつつ、ただ、歩もう。

岩ちゃん岩ちゃん 2015/10/22 07:50 トラックバックありがとうございます。
収穫の時に「毒麦」か否かを見極める目と仲間を持ち続けたいですね。

kyrinakyrina 2015/10/22 12:47 コメントありがとうございます。
本当によく見極めていかないと行けませんね。

kyrinakyrina 2015/10/22 12:47 コメントありがとうございます。
本当によく見極めていかないと行けませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20151022

2015-09-26

[]小牧市図書館戦争 小牧市図書館戦争を含むブックマーク 小牧市図書館戦争のブックマークコメント

武雄市TSUTAYA図書館小牧にも来るかもしれない、図書館自由放棄するのは愚の骨頂。そう思って調べていたら、こんなサイトが。

小牧市図書館戦争


うん、図書館戦争だな。銃はないけど、図書館自由を守る戦いには違いない。

良く読んであげてください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20150926

2015-09-22

[][]天空の蜂を観て。 天空の蜂を観て。を含むブックマーク 天空の蜂を観て。のブックマークコメント

シルバーウィークの3日目、天空の蜂を見てきた。東野圭吾原作だが、まだ読んでいない。(映画の後、思わず買った)

高速増殖炉を持った原子力発電所新陽(どう考えても名前は常陽からとって、位置的にはもんじゅですが……)の上空に巨大ヘリコプターテロに乗っ取られホバリング、回避するためには日本中原子力発電所破壊せよという要求

中身には観てほしいのであまり触れないが、20年前に書かれた作品とは思えない預言書のような作品だ。実際に3.11経験した私たちには、この映画の中でしきりに「原子力発電所を一台も動かしていない日が一日でもあってはいけない」という状況が約2年間に渡って崩れていることを既に知っている。

作品そのものは原発の是非を問うては居ない。ただ、沈黙を続ける無関心層への警句が強く押し出されている。見たくないものを見ないで済ませようとする、日本人への警告なのだ。

隠蔽体質、建前と本音いじめ問題、様々な考えさせられる。

エンターテイメントとしても、一流、見ている間中息を忘れる。

どうか、このシルバーウィークの間に見てもらいたい作品です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20150922

2015-09-21

[][]若い人たちと共に声を上げてきました。 若い人たちと共に声を上げてきました。を含むブックマーク 若い人たちと共に声を上げてきました。のブックマークコメント

昨日は金山DemosKratia(@peacesharing)さん | Twitterの子たちが街宣するというので

顔出して、ついでに飛び入り街宣してきました。

DemosKratiaさんのツイート: "誰かの敵になってはいけない 戦争犯罪を許してはいけない 憲法9条は世界中の理念でなくてはいけない http://t.co/dZUQQyW6Mj"

街宣内容(原稿ではありません、アドリブで話したことを思い出しながら書いています)


金山をご通行中の皆さん、お騒がせしております。

昨日未明に通ってしまった安保法案を危惧してこのように声をあげています。

安倍総理は、日本国憲法を「GHQに押し付けられた、情けない憲法」と言いました、果たしてそうでしょうか?

1946年5月27日の毎日新聞での草案世論調査*1によると、反対派13%それに対して85%が賛成ということになります。それほど、日本人戦争が嫌になっていたのです。

さて、GHQからの押し付けであるという話は正しいのでしょうか?

GHQ案がたったの9日間で作られたというのは、その下敷きがあったのです。

調べた限りでは明治15年植木江守?による 東洋日本国国憲案がそれになるようです。(ほかにも日本憲法草案研究してたようです)、つまり、アメリカから押し付けられた憲法とやらは、元の出元は日本です。

また、9条については幣原喜重郎、この方は敗戦後の首相ですが、この方が肺炎を起こし、GHQから特効薬のペニシリンを都合され、その後のお礼にダグラス・マッカーサーとした会談がいわゆるペニシリン会談?と言われるものですが、この場で幣原から世界中から戦争がなくなるためには戦争放棄するということ以外にないと9条の下になる考えを伝え、マッカーサーの支持を得られてGHQ草案に入っていったということのようです。

次に、皆さんはこの絵を皆さん見たことがあると思います。 f:id:kyrina:20150921214509j:image

文部省が発行した「新しい憲法のはなし」の中の戦争放棄に関する挿絵です。

これを具体的に表したの憲法9条です。

第二章 戦争放棄

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

第二項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

この9条存在により、日本人戦争をしないのだと、これは武装解除米軍によってされているがゆえにできたこともあり、日本人世界から美しい誤解をされてもいるのですが、それでも、世界から戦争をしない国民だとみられてきています。

このことで、その美しい誤解の結果、例えば海外に出て行っているNGOの人たちは丸腰で行っていますが、今まで彼らを襲おうという勢力は殆どありませんでした。

今からは---既に一部のテロ組織がそれらの日本人を殺せという声明を出しているようですが---状況が変わってしまうのです。

海外で受けている美しい誤解、もう一つはみなさん海外に行った方は経験があるんではないでしょうか? 税関でとても並んでいるときに、日本パスポートを持っている人だけが優先的にパスさせてもらったことはないでしょうか? イミグレーション優遇を受けたことは? これらも日本人戦争をしないと思われていることの恩恵と思われます。

また、実際に私たち自身メンタリティについて話します。

様々なスポーツの国際大会がある時、世界の多くの国はそれを代理戦争として見るようです。

なので、他国で行われる試合の際、その場所は自国からの応援団以外からの応援は望めないアウェイ感を味わうのだそうです。

しかし、どうでしょう? 例えばワールドカップのとき、野球の国際大会のとき、私たちは海外からのチーム・選手を応援しなかったでしょうか? あるいは日本人通しで応援するチームが割れて喧嘩するなんてこともあるようですが、私たちは代理戦争として見ているでしょうか?

その結果、海外からくるチームは、多くの日本人に応援され、アウェイ感を味わないで済むという不思議体験をするようです。

戦後70年戦争をする必要のない日本人は、スポーツを純粋にスポーツとして楽しむことができるという宝を得たのです。世界のどんな国から来た人にとっても日本アウェイとならずに済む可能性があるのです。

だからこそ、日本世界のどこの敵になってもいけません。戦争犯罪を許してはならないのです。

せっかく手に入れたこの宝を手放してはなりません。

9条理念日本だけでとどめてはならず、これは先程の幣原喜重郎が言っている事でもありますが、世界に広げていき、世界から戦争をなくすための、そのための努力をしなくてはならないのです。そして、100年1000年と戦争のない国を世界を造っていかなくてはなりません。

ありがとうございました。

*1衆議院リンクがかつてはあったが失われているため、代替リンクを示す日本国憲法の基本的性格

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20150921

2015-09-13

[][]普通ではない国日本 普通ではない国日本を含むブックマーク 普通ではない国日本のブックマークコメント

日本世界から見て、不思議な国です。

ワールドカップなどで、他国のチームが一杯来る時、日本人は彼らを応援するよね?

まぁ、直接日本と対決するときはともかく、他国のチーム同士が戦うとき、両方応援する人が多いよね?

野球の国際大会があったとき、台湾のチームはTaipei Chinaではなく台湾報道してきたことに喜んでいたよね?

でもね、国際的に見るなら、このようなスポーツの国際大会は、その根っこに代理戦争の要素があるため、あまり他国を応援しないんだ。

なのに、日本試合をするとき、なぜか大勢の日本人に応援されるという不思議経験他国から来るチームはするわけです。


日本は大概の訪問者にとってアウェイじゃなくなる可能性のある国なのです。



この珍しい日本人気質戦後のモノですね。それも明確に徐々に形成されてきたものです。他国と戦わない決意をした日本他国と戦う必要のない日本だけが、持ち得たものでしょう。

憲法9条理念は、じっくり時間をかけて、日本国民に染み渡ってきた訳なのです。

いま、世界から、様々な形で称賛されたり、面白がられたりする日本

これを手放すのが、憲法9条をぶち壊しにする、安保法案と言えるでしょう。

世界から、羨望の目で見られるのと、平凡なただの戦争できる国とどちらになりたいですか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20150913

2015-09-11

[][]連立NextCabinetの設立を! 連立NextCabinetの設立を!を含むブックマーク 連立NextCabinetの設立を!のブックマークコメント

次の内閣とか、影の内閣という与党以外が作る仕組みがあるじゃない?

あれを有効に使おうよ。

協力するとかしないとか、言ってる場合じゃないだろう? と思うんだ。

でも、各党作っても自党の人だけで現実的じゃない。どうせ連立組まないと政権なんてとれないでしょ?

ならば、初めから民間登用含めて考えてみませんか?

とりあえず叩き台は考えてみている。


連立NextCabinet案

こちらにも転記しておこう。

色々と意見が出て、実際にも反映するなら価値はあるんじゃないかな?

9/16追記

とりあえず、私案から某野党三党の方のお名前を消しました。理由はご想像ください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20150911

2015-08-23

[][][][]安保法制反対のデモに参加して 安保法制反対のデモに参加してを含むブックマーク 安保法制反対のデモに参加してのブックマークコメント

今日は(も?) 午前中の礼拝の後、自民公明与党国会に提出している安保法制に反対するデモに参加、16時から白川公園、18時から名古屋駅東口と二箇所はしごした。

今回のデモは、SEALDs主催デモ共鳴して全国64ヶ所で開かれた一つ。

今まで参加したデモとは異なり、若い力が主導してくれていることもあり、コールも新鮮だった(東京などで行われている形式を持ってきてくれたのかな?)

このまま放っておけば、まさに民主主義崩壊してしまうような法案を出している与党にNoと言うのは、私自身のクリスチャンとしての信仰に基づいて、祈った上で行っている行動だ。

60年、70年安保闘争の時とは、様相が違うデモ

どこにも火炎瓶は飛ばない、警察と圧し合いもしない、基本的にはどこの組織が居るから来ているというわけではない市民が、各々立ち上がって(まぁ、主催している組織はあるとしても)主体的に集まって成立している民主主義を取り戻す闘いなのだ。

名古屋駅前では創価学会の会員の方もスピーチをしてくれ、

創価学会はご存知の通り公明党を支持してきた、それは平和を愛する党だと教えられてきたからだと。与党となっても自民党ブレーキ役を果たしていくんだと、ずっと思ってきた、でも今実際にやっているのは自民党と一体化してのアクセル役になっている、到底これ以上支持していくことなんてできない」

といった趣旨のことを伝えてくれた(メモ取ってないので、ニュアンス違ったらごめんなさい)

私達クリスチャンはそれに対し、何を発信しているか、何を発信していくべきか。

考えなくてはならないんじゃないかな?

できることを、ひとつづつ、祈りながらしていこうよ。

主の導きに照らされながら、足を一歩先に出しましょう。

一歩前しか、見えないけど。照らされながら……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20150823

2015-08-19

[]尾陽教会のお手伝い その4 尾陽教会のお手伝い その4を含むブックマーク 尾陽教会のお手伝い その4のブックマークコメント

さて、何度か書いている尾陽教会のページだが、googleではまだだけど、yahooの検索では件のページを追い抜くことができた。リンク修正に応じていただいた各管理者の皆様に感謝

あとは、自然に増えていくのを待つしかないかなぁ。

とりあえず、ここで一区切りかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20150819

2015-08-10

[][]尾陽教会のお手伝い その3 尾陽教会のお手伝い その3を含むブックマーク 尾陽教会のお手伝い その3のブックマークコメント

既に二回ほど書いた(d:id:kyrina:20150803 d:id:kyrina:20150725尾陽教会のページのお手伝い?だが、まだ直接検索しても1番に来ない。

どうやら、強力なリンクが間違った方に向いているらしい……ということで、せっせと探索?して

連絡しては、修正を依頼する……地道な作業だなぁ。

こうしてブログネタにしているのも、被リンクを増やしてあげて、検索の上位にしたいからなのだけど、

いわゆる「権威あるページからのリンク」よりはうちなんか弱いから、なかなか上位に上げてあげられない。むー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20150810

2015-08-03

[]尾陽教会のお手伝い その2 尾陽教会のお手伝い その2を含むブックマーク 尾陽教会のお手伝い その2のブックマークコメント

先日もd:id:kyrina:20150725 に書いたが、懇意にしている牧師招聘された教会

尾陽教会 Biyo Church

のページのお手伝いをしたのだが、一週間たっても、名前で検索してトップに来ない、違うアドレスが上に来てしまうので、再度リンクを張ってみる。

ドメインがおかしな事になっているらしい。

リンクをいくつか直してもらったりはしているのだが、はて、難しいですものね。

(この記事は、クロールのトリガーとして期待を込めて書きました)

2015-07-25

[]尾陽教会Webお手伝い 尾陽教会のWebお手伝いを含むブックマーク 尾陽教会のWebお手伝いのブックマークコメント

懇意にしていた牧師が赴任した尾陽教会 Biyo ChurchWebの作成をお手伝いしてきた。

以前の牧師先生がやはりホームページがないと、探してもらえないくと言うことで、立ち上げの雛形を(同じ教団の別の教会の者を箱として)作ってきた。

中身の更新タッチできないため、祈りつつ……

2015-07-13

[][]ミネルバフクロウ ミネルバのフクロウを含むブックマーク ミネルバのフクロウのブックマークコメント

ミネルバフクロウは要らない。

ミネルバフクロウは夜に飛ぶ。

全てが判明してから、したり顔ではじめから全てが判っていたような、自分では何もせずに、それが最良の選択であったかのような「知恵者」等要らない。

今、次の世代を紡ぐため、拙いながら声を上げ、あがく愚か者でよい。己の無知を知らない知恵者等に用はない。

この時代をまさにいきる私たちに、今は総括は要らない。

先を見通すことなど出来ない。

ただ、最善を願い、声を上げるのだ。

少なくとも、今の政権暴走傍観して「あれは、歴史上仕方のないことだったのだ」等と、言う老人に、僕はなりたくはない。

だから、声をあげよう。

生きるために、いきる屍にならないために。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20150713

2015-03-21

[][]小出裕章氏の講演を聴いてのまとめ 小出裕章氏の講演を聴いてのまとめを含むブックマーク 小出裕章氏の講演を聴いてのまとめのブックマークコメント

予告 - きりなの日記にて宣言した通り、

過去に、何度かブログ考察している原子力の事について、改めて考えをまとめ直し、今後、どのようにあるべきか。考える材料としたい。

(これは、2/8日(日)に名古屋で行われた小出裕章さんの講演会およびその講演会DVDを観ながら、自分の考えをまとめなおしたものです)

原理は単なる湯沸し器

小出さんの講演の冒頭で、このように語られた。「原子力発電と言うのは、何やら複雑な高度なことをやって発電しているように思われるかもしれませんが、やっていることは単純です。お湯を沸かして、蒸気でタービンを回して発電する、これだけです」と。

そう、単純な話だ。このお湯を沸かす仕組みが、火なら火力発電(石油石炭天然ガスなど)、火山活動による地熱を使えば地熱発電だ。タービンを回すのには、蒸気じゃなくても、風(風力発電)、水(水力発電潮力発電)、直接エネルギー電気に変換する(太陽光発電燃料電池)などがある。


原子力発電が厄介なのは、燃やす燃料が強い毒性を持つこと、燃やしたあとの灰*1が、もっと強い毒性を持ち、安全処分法、保管方がないという事実である。

現在のところ、人為的には処分する方法確立しておらず、自然崩壊放射性物質は、半減期と云う期間が過ぎると、全体の量が半分になるという性質がある)するのを待つしかない。

しかし、その半減期が、プルトニウム*2で2万4千年、セシウム*3が30年となっており、人間寿命で考えるなら、「生きている間には、毒性は消えない」という話になる。

では、地中に埋めておくという話にもなるし、実際にフィンランドオンカロ処分場等、10万年埋設することを前提とした施設も作られてはいる。

では、日本にも同様の施設を作れという話になるが、実際には厳密な条件を満たさなくてはならず、日本列島にはその条件を満たすような場所はない。なにしろ、10万年前に日本列島は無いのだ。所詮は浮き沈みの激しい島国なのである、そんな悠久の時を超えて不変な大地など、この国の国土には存在しない。

海洋投棄?は、ロンドン条約ロンドン条約 (1972年) - Wikipedia で明確に禁止されており、採用できない。

つまり、現状では手詰まりであり、使用済み核燃料は、行き場がない。

控えめに言って、最終的な処分法が確立するまでは、原子力発電所を稼働させることは無責任と言えよう。

日本には現在、次の箇所に原子力発電所がある、すなわち

また、建設予定の発電所として

事故を起こしてから、再稼働が凍結されている高速増殖炉の実証炉?

がある。

このうち、玄海および大間プルトニウム積極的に燃やすためのMOX燃料を利用する炉だが、MOX燃料プルトニウムウランに混ぜて使うタイプの燃料)は従来型の軽水炉での使用済み燃料の場内冷却期間の10数年〜数十年に比べて、はるかに長く、場内保存?が数百年(500年〜800年?)と言うことのようである。

こんな長期に渡って、最終処分に移行しなければならない。

どなたが、読者の中に、鎌倉時代将軍が約束したなにかを覚えていて、今実行しなければならないと訴える人がいるだろうか? また、訴えられたとして、それを実行しようと責任をもって受理する人がいるだろか?

荒唐無稽なことだと思うだろう。現状のまま、原子力発電を稼働させるのはこのようなことなのだ。

原子力が無ければ電力が足りなくなるという議論がある。

また、原子力は安いという議論がある。

これはいずれも、誤り、または詭弁だ。

現在、原子力発電が安いのは、電力会社にとってというだけの話で、実際には国からの補助金が発生しているのであり、その補助金は結局は私たちの税金だ。つまり、電気料金とは別に税金で埋めているが、その分を姑息にも原子力発電が安いという議論の中には計算されていないのだ。

また、廃炉については、決定しても、廃炉方法は今から考える状態だ(参照美浜発電所1、2号機の廃炉決定にかかる福井県への報告について [関西電力] )

つまり、今後かかる現状知らずの廃炉作業は、これからの電気代にのしかかってくる。かつての「安い電力」とやらの生み出した結果だ。


さて、そんな原子力発電所以外の発電所を作らない状況を続けて、原子力発電所を動かさない限り電力が足りないと言うなら、原子力発電所以外の発電所を作るべきなのだ。

実際には、現状で足りているし(停電しましたか?)、日本には少なくとも地熱資源がふんだんにあるから、これを利用する努力なしに、電力が足りないというのはおかしな話だからだ。

実際には、地熱発電を進めるには、自然公園法を改正し、国立公園内に地熱発電所を(景観保護に注意を払いつつ)建設する必要があるだろうと思われる。

しかしながら、日本世界第3位の地熱大国であり、*4これを活用しないで置くのは、国土に対して大変不誠実な施策と言えるだろう。

発電に必要な資源はある。原子力発電に代わるベース電力になるのだ。

一度、それでも原発が必要なのか、考えてみてほしいと思います。

makeyミ★makeyミ★ 2015/03/23 18:26 北海道新聞の卓上四季から 小出裕章さん「廃炉時代」
傾いた企業で、リストラが避けられない。人員整理の対象は定年間近の社員。まだ体力があって給料に見合った仕事ができそうな人は定年延長してもらい、余力が乏しい人に現場からお引き取り願う―。関西電力などが、運転開始から40年前後の原発8基のうち5基を廃炉にするのを聞いて、こんな想像が膨らんだ▼事情が込み入っているのは、「お上」次第でこの方針の変更もあり得る点だ。自宅待機の中堅社員に再稼働をお願いしたり、辞めたベテランの後釜に新人を据えたり▼全体として社員が増えるのか、減るのかさっぱり分からない。社員を「原発」に置き換えれば、将来見通しの定まらないエネルギー事情と、どこか重なるのではないか▼廃炉にするにしても簡単ではない。先日亡くなった工業デザイナーの草分け栄久庵(えくあん)憲司さんは、著書「モノと日本人」で「工業製品は動物だ。やんちゃな性質をおびる傾向にあり、世界中をわるさをしてあるく可能性がある」と指摘している▼核のごみを出す原発は、制御が難しい動物そのものだ。解体や処分で扱いを誤れば、放射性物質がのたうち回り、人類の未来を消しかねない。どう猛な動物をはびこらせるわけにはいかない▼原子力委員会の専門委員を務めた吉岡斉(ひとし)さんは言う。<原発は国家のすねをかじる自立能力のない技術>。過保護をやめるだけでも、行き着く先はおのずと明らかだ。2015・3・19

makeyミ★makeyミ★ 2015/03/23 18:26 北海道新聞の卓上四季から 小出裕章さん「廃炉時代」
傾いた企業で、リストラが避けられない。人員整理の対象は定年間近の社員。まだ体力があって給料に見合った仕事ができそうな人は定年延長してもらい、余力が乏しい人に現場からお引き取り願う―。関西電力などが、運転開始から40年前後の原発8基のうち5基を廃炉にするのを聞いて、こんな想像が膨らんだ▼事情が込み入っているのは、「お上」次第でこの方針の変更もあり得る点だ。自宅待機の中堅社員に再稼働をお願いしたり、辞めたベテランの後釜に新人を据えたり▼全体として社員が増えるのか、減るのかさっぱり分からない。社員を「原発」に置き換えれば、将来見通しの定まらないエネルギー事情と、どこか重なるのではないか▼廃炉にするにしても簡単ではない。先日亡くなった工業デザイナーの草分け栄久庵(えくあん)憲司さんは、著書「モノと日本人」で「工業製品は動物だ。やんちゃな性質をおびる傾向にあり、世界中をわるさをしてあるく可能性がある」と指摘している▼核のごみを出す原発は、制御が難しい動物そのものだ。解体や処分で扱いを誤れば、放射性物質がのたうち回り、人類の未来を消しかねない。どう猛な動物をはびこらせるわけにはいかない▼原子力委員会の専門委員を務めた吉岡斉(ひとし)さんは言う。<原発は国家のすねをかじる自立能力のない技術>。過保護をやめるだけでも、行き着く先はおのずと明らかだ。2015・3・19

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20150321

2015-02-13

[]予告 予告を含むブックマーク 予告のブックマークコメント

今週始めの日曜日に京都大学 原子力研究所小出裕章 助教講演会を聴きに行ってきたのだが、なかなか記事化できていない。

過去に私が原子力発電について考察したものに対して、補強と大々的な修正と、新たな知見を得られたので、近いうちまとめて書きます。

まずは書くぞと書かないと、ブログリハビリが必要な位放置してきたので。

そろそろ腰上げて、文章書きます。

今日はまず、宣言まで。

(近況はおもにtwitterでとばしています。)

2014-12-13

[][]最後のお願いです。 最後のお願いです。を含むブックマーク 最後のお願いです。のブックマークコメント

明日、すべてが決します。

日本死ぬか、このまま奴隷国として歩むか、そういう選挙です。

自民党国民を差し出して、集団的自衛権の名で海外の紛争に首を突っ込もうとしています。それが嫌なら、ouen100.net - ここや【2014衆議院選】3分でわかる戦略的投票"Strategic Voting" - YouTubeを見て考えてください。

d:id:kyrina:20141205:p2 などもご参考に。死に票は減らしましょう。決して放棄白票はやめてください。あなたの子供が戦争に取られるようになるということが、目先の経済(それも、大手企業に限られる)よりも重要じゃないことなのか、よく考えて投票をおねがいします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20141213

2014-12-10

[][]こんな政党があったらいいのにな こんな政党があったらいいのになを含むブックマーク こんな政党があったらいいのになのブックマークコメント

こんな政策をして欲しいよ。

所得税は、累進課税の上限がカットされて、代わりに消費税が幅を利かせてきているわけだけど、実質逆累進性であり、食費なんて、下げるに下げられないものに税金がかかってきているわけだから、困った状態になるわけだ。

庶民から毟り取るのではなく、富の再配分の原点に戻って欲しいと思う。

言い分はいろいろあるだろうし、温泉地の利権や、国立国定公園での発電所建設景観問題もあってすんなりとは行かないでしょう。

でもね、日本アメリカインドネシアについで世界第3位の地熱資源保有国なわけだ。

これを活用しないのは嘘でしょ。

原発を進めたいのは、別の理由も多々あるんだろうけど、こと電力問題に限れば、地熱で十分賄えるんじゃないかな。

日本地熱発電は優秀だ、海外に輸出しているくらいだからね。

憲法違反する法律施行しちゃいけません。

民意比率政党議席数に反映しないような選挙制度はいらん!!


他にも、思いやり予算問題やら、なにやら、気になることはいっぱいあるけど、

素人が思いつく程度のことは、ちゃんとやってくれる政党が欲しいものです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20141210

2014-12-07

[]アドベント第2週 アドベント第2週を含むブックマーク アドベント第2週のブックマークコメント

降誕節の第2週、あと2回でクリスマス礼拝です。

うちの教会も今週のウィークデーから順番にクリスマス行事が始まり、

恐らく年で一番賑やかになるシーズンに突入です。

決して平和でも、安心しても居られない現在ですが、それでも、心に平安を保ちながら、

歩んでいけるように祈りつつ。精一杯の声を上げましょう。

[][][]小選挙区制の元での戦い 小選挙区制の元での戦いを含むブックマーク 小選挙区制の元での戦いのブックマークコメント


いくつかのメディアでも同じ趣旨の事は様々な方が仰っていますが、改めて私も。

一昨日 (d:id:kyrina:20141205:p2) にも通じることですが、最大の票数を獲得したところ以外が死に票になるのが小選挙区制の特徴です。

その中で、自分理想に合致する候補者投票しようとしても、そもそもそんな人はこの世に居ません。

が、しかし同時に、考えられる限り最悪のケースは予見できるでしょう。

その最悪のケースを避けるために取るべき手段は「死に票」を減らすことです。

その趣旨で、下記の山本太郎議員が立ち上げたサイト、及びその戦略に納得と、賛同をいたします。

ouen100.net - 


投票日までに、これを読んで考えませんか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kyrina/20141207