2014年……ですね。

前回の日記が昨年の12月1日。
アドベント、クリスマス、年末、正月……と貴重なイベントの数々を加齢にスルー。
今年最初の日記が7日とは……、ま、三日坊主には逆になるまいよ。

各方面が、様々な主張をしていて、自分もそこに巻き込まれていきそうなのが怖いので、ちょっとだけ交通整理的に考えをまとめながら今年を乗りきっていきたいと思います.

  • 東京裁判:間違っています、日本の起こした戦争はハル・ノートへの対応であり、侵略戦争ではありませんでした(満州は別に扱う)
  • 慰安婦問題:日韓基本条約で解決済み、北朝鮮及び韓国の全ての個人訴訟の賠償は、韓国政府に(北朝鮮分も含めて)支払済
  • 靖国神社:他国からとやかく言われる筋合いは無いが、政教分離の観点から総理による公式参拝は問題があると考える。「よその宗教」に口出しするのは気が引けるので、これ以上のコメントは避けるが、とりあえず、国教でないことは思い出せ、みんな。
  • 天皇制:消極的廃止論者です、皇族脱した者に再び継承権を付けるべきではないし、女系天皇天皇ではありません。現行の天皇家の存続する限りは、皇位継承は続けることは容認できます(まぁ、あえて言うなら万世一系は維持しないと、「天皇家」の価値が無いということ)。なお、大日本帝国憲法の観点から言って、昭和天皇に戦争責任は無かったと考えます。
  • 竹島:日本の国土です。
  • 尖閣:日本の国土です。
  • 北方領土:基本的には日本の領土だと推測します。ここが違うというなら、なら樺太返せ。
  • 米国:いろいろとふざけるな!! 仲良くはして行きたいが、こっちはあんたの属国じゃねぇ!!
  • 中国:いろいろとふざけるな!! 仲良くはして行きたいが、尖閣に関して領土問題は、少なくとも1970年代には無かったはずだぞ? 歴史に学べ。歴史捏造すんな。
  • 韓国:いいから、冷静になれ。歴史を学べ。とはいえ、直視するのは大変な問題を大含みだ。千年待つ……ことになるのかなぁ?
  • 北朝鮮人工衛星の件は褒めちゃる。褒めちゃるから、根本的に考え直せ、国のナンバー2を切るとかどういうこっちゃ。
  • 我が国:正直、いろいろと、ご迷惑をお掛けしています。中でも困っています。外圧に頼りたくなんて無いけど、国連にはある程度期待します。(それ以外に頼ると、ちょっと、外患誘致とか言われても嫌だし、ごめんなさい) 民主主義ねぇ……この国には根付かなかったのかなぁ……国民が進んで放棄するんじゃ、ダメだよねぇ……

と言うあたりが、未修正状態のあれやらこれやらです.

韓国に甘めなのは、意地です。

あそこの大統領がアホだとは思うけど(とりあえず、自国内への記者会見くらいまともに開けよなぁとか、反日でガンバるのも趣味程度なら良いけど、国傾けてまでやるなよなぁとかいろいろ思いますが)、それすら教育のせいなんだろうなぁとも思うわけで……って、トップが教育でダメならどう矯正する余地があるのか、そもそも誰が矯正するのかという問題がありますが……台湾が日本の植民地であったのとは対照的に、歴史的に朝鮮半島は日本の植民地ではなく「日本そのもの」であったわけで(そのこと自体への批判や評価は大いに割れますが)、場合によっては、今だって同邦だったかもしれないのです。

昨今の情勢では、日本は大概嫌がっているし、あっちは教育のせいもあって、ずっと嫌がっていますが。
土下座外交じゃなしに、真っ当に仲良くすることは必要だと思います。

正直な話、韓国が日本に戦争を仕掛けた場合、航空燃料どうするんですか?
産油国から、石油売ってもらえてないよね? 日本から、精油された状態で買うんだよね?
構造的に言って、日本と戦争できる状態じゃないよね?

中国は……PM2.5なんとかして……俺じゃ役に立たないだろうけど、援助求めていいから。ただ、たまにで良いんで、「評価」じゃ無くて、感謝してほしいとか思ってみたり……(国内にはロクに報道すらしていないって訊きますが、どうなんでしょう?)


あぁ、半分愚痴になった。


うちの阿呆が、いろいろと煽っていますが、それに対してマジギレすると、うちの国が本気で右傾化しますんで、どうか生温かい目で見守っていただきたいものです。
あ、まっとうな批判、叱咤は歓迎です。つーか、主に国連関連委員会の皆様、よろしくお願いします。うちの国が「国際人権規約」その他に批准している国だということを、ボス猿に思い出させてあげてくださいまし……正直、恥ずかしい。


それぞれの立場に付いては、ザッと書いただけなので、「ここは、こういう理由で、おかしいんじゃ?」的なツッコミはお待ちしております。都度再考いたします。