きょん☆あLabs@はてな RSSフィード

2006-05-17

[][] ドコモ向けHermesは800MHz帯にも対応??? 20:59

HTC Hermesとみられる「HIGH TECH COMPUTER CORPORATION」の「HERM100」が、3月に続いて4月6日付けでもTUVジャパンによる工事設計認証を受けていますが、今回は「1942.60〜1977.40MHz(200kHz間隔175波)」のほかに「832.40〜837.60MHz(200kHz間隔27波)」と「832.5,837.5MHz」の周波数帯でも認証を受けています。この800MHz帯周波数は、NTTドコモが地方の山間部など限定で、少ない基地局で効率よくカバレッジを拡げる目的で使用している、通称「FOMAプラスエリア」です。

現在のところ800MHz帯でW-CDMAをサービスしているのは日本はもちろん、世界でもドコモだけのはずですから、このHERM100はドコモ向けと見てよさそうですね。それにしてもプラスエリアにまで対応させるとは、意外にドコモも気合いが入っているのかもしれません。もっとも先日リリースの902iSシリーズで新規に対応した1.7GHz帯東名阪バンドには対応していませんが、もしかしたら1.7G帯にも対応して、もう1回認証取り直したりするんですかね…


ドコモ版でないHermesも800MHz帯などに対応すれば、エリアの穴もなくなって便利なんでしょうけどね(もっとも、他社向けのRadioがR99に対応していなければ、たとえ800MHzがOKでも意味はないでしょうが…)。

kzoukzou 2006/05/17 21:13 昼間Excelのファイルを落としてそのままでした(^^;
意外に気合が入ってる=ガチガチじゃ無いことを祈っています(^^ゞ

kyungakyunga 2006/05/17 22:03 確かに、そっちの気合いは困りますよね(笑)

shamilshamil 2006/05/18 00:42 Vodafone UK ROM、A2DPはどうなんでしょうか?
AKU2が初めに出てから時間も経ってますし、動作も
こなれてるといいなあ…

shamilshamil 2006/05/18 01:47 > A2DP、入ってます。
おお!いくつかのメーカーのROMがA2DP抜きになったのは、動作の安定性や
音声品質が不十分だと判断されたのだと考えていましたが、すると、今回は
かなりの品質が達成されたと考えていいのかなあ?楽しみです。

kyungakyunga 2006/05/19 01:24 残念ながら最新のDopodよりROMの日付が古く、JASJARやQtekに近いので、A2DPはQtekに入っているものと同じと考えられます。

shamilshamil 2006/05/19 01:41 (゜◇゜) ガーン!

香港@山根香港@山根 2006/05/19 02:06 CeBIT取材時に取った写真が実は手元にあるのですが、W-CDMA800、850にも対応しています。「GSM900+1800/UMTS2100」「GSM1900+850/UMTS1900+850」「UMTS2100+800」と3モード。T-Mobileのスタッフにコメントがもらえず、最後のモードがよくわかっていなかったのでこの写真はお蔵入りさせていたのですが、「ヨーロッパ/アジアなど」「北米」そして「日本」モードに切り替え、ということなのかも。となると、この時点でHERMESはFOMA対応を考えているということになるのかもしれません。あとでうちのBLOGに画像アップしといたほうがよいかなぁ...

kyungakyunga 2006/05/19 12:03 なんと。Hermesは本当に全世界のW-CDMA/GSMバンドに対応しているのですね。特ダネだと思います。本物のワールドフォンですね。実機では各キャリアごとに無線部分の選択肢が制限される可能性もありますが(とくにドコモ向けは)、たぶんハード的にはわざわざ国別に分けたりしないでしょうから、仮に制限されたとしてもどうにでもできそうですね。写真ぜひともお願いします!