SBM版Nokia E60/E61、喜ぶのはまだ早い?

ケータイWatchより

 18日に開催されたブランド名変更の発表会では、ケース内で展示されていた。担当者は「日本語化などのカスタマイズを行なう予定だが詳細は未定。S60向けアプリへの対応は予定していない。また基本的に法人向けのみに販売することが検討されている」と説明していた。

「S60向けアプリ非対応」というのが、NM850iGのような完全封鎖でないことを祈りたいものです。そもそもE60/E61は、S60はS60でも3rd Edition端末なので、最初から超勝手アプリはたとえHalWinなどでバラしてもインストールできないようになっている(認証済みSISのみインストール可能)わけですが…
販路についてもドコモがHTC機について言っているのと同じで、気になるところですが、ドコモもSBMも法人ルートオンリーとはいわず、ほしいユーザーには個人にでも売ってほしいものです。多少高くてもよいので。

Vodafone → SoftBankまとめ

報道発表会のライブ中継を見てしまいました。

  • 10月1日からボーダフォンKKの社名は「ソフトバンクモバイル株式会社」、ブランド名は「ソフトバンク」に。ブランドロゴは現行のソフトバンクグループ共通ロゴを使用。
  • Vodafone Groupとソフトバンクが50:50の出資比率で端末・コンテンツ調達会社を設立。Vodafone資本の会社が日本に残ることが決定。日本製端末の調達窓口会社?
  • 新機種は905SHAQUOSケータイ=ワンセグ機)、804NK/Nokia N71、705SH SLIMIA(薄型)、705T(サマンサタバサ・コラボモデル)など。905SHは5月27日、804NKは7月中旬以降の発売。
  • Nokia E60/E61をベースにしたビジネス向け2機種を秋に発売。オフィスでは無線LAN、外では携帯電話網で通話可能。E70は出ないのですね…買うならE70と思っていたのですが(もっともE70にもVFKK向けUAプロファイルが用意されてはいます)。
  • 質疑応答第2部の最後で孫氏自ら「ボーダソン」「ソンダフォン」に言及(新ブランドの候補は? というITMedia記者の質問に対して)

Windows Mobileに関する発表はなかったようですね。先日のFOMAへのWMA/WMV搭載発表といい、プラスエリア対応のHERM100といい、日本のWMスマートフォンとその周辺は「ドコモ」が担うことになるのでしょうか…
反面、N71の正式リリースとE60/E61の発売意向が表明されるなど、ソフトバンクモバイルスマートフォンのプラットフォームとしてS60=Nokiaを重視しているようですね。それはそれでいいことだと思います。