NKanFEP 0.05 (外部辞書対応)が出ていた

忍蓮さん作のNKanFEPの新しいバージョンが5月10日付けで上がっていました。いつものごとくVodafone 702NK/NKII Nokia 6630/6680まとめの「うpろだ」から入手できます。
今回のバージョンではSKK OpenlabにあるSKK形式のテキスト辞書(ただしUnicode、かつ改行をLFに変換する必要あり。元データはEUC-JPです)が使えるようになりました。つまり、必要に応じて好きなサイズの辞書が使え、しかもテキストですから辞書の語彙追加や削除もテキストエディタで自由自在、ということです。
試しに「ML」サイズの基本辞書(Unicode変換後のサイズは1MB強)を使ってみましたが、今までとは別次元の変換性能になりました。予測や学習こそありませんが、短いメールのやりとり程度なら、日常的にも十分実用に耐える性能だと思います。辞書も自由に弄れますので便利ですね。NKanFEPがアクティブになっていると標準のWebブラウザが起動できなかったり(OperaなどはOK)、*長押しで+(国際電話で使うあれ)が入力できなかったりと不便な点もあるものの、この辺はFepSetupを使ってリブートなしで標準FEPに戻せば済みますので、さほど気になりません。忍蓮さんに感謝!

なにこれw

eXpansys 3G Pocket PC Phone (JP)」…え、「エクスパンシス」ブランド?
日本語版、しかもあの「中国甘粛省国際科技有限公司」製品! まさか、本当に買えるようになるとは…ちなみに\125,000とか(eXpansysでは珍しくジャストな価格設定ですね(笑))。

【追記0:14】 リンク先、消えてしまったようです…残念。
【追記5/25 1:21】 復活してますね。ブランド表記はeXpansysではなく "GI Hi-tech(中国甘粛省国際科技有限公司の略らしい)" となっています。