きょん☆あLabs@はてな RSSフィード

2006-10-16

[][] X01HTのExtROMですが 13:26

某devのFTPからフルセットが入手できるようになっています。

さっそく中身を見てみたのですが、接続設定作成用のCABと思われた PP_ConnVKK_1.33.761.1.cab は「Internet」という接続カテゴリを作るだけのようで、肝心の「Internet」の中身の接続設定「SoftBank」は含まれていないようです。ほかのExtROM内のCABにもないようですね。


と、いうわけで、「SoftBank」接続設定を作るCABはひょっとして\Windowsフォルダの中にあって、PreConfig.exeによって組み込むようになっているのでしょうか? X01HTをお持ちの方、\Windowsの中に入っているCABを某devに(ry

[][] 危険! PP_ConnVKK_1.33.761.1.cab 14:04

【追記2006/10/31】 このCABには、X01HTやX01HTもどきの接続環境で使う場合、ある意味必要不可欠な設定が含まれています。こちらも併せてご覧ください

このCABを組み込むと、VFJP Access Internet接続でPIEからのWebアクセスが一切利用できなくなります。

つまり「X01HTでアクセスインターネット経由でPIEが使えない(ほかのWebブラウザなどはOK)」という制限は、このCABによって実現されていることが判明。

回避方法ですが、

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings]

から、

"EnableAutoDetect"=dword:00000000

"ConnMgrExternalPath"=(長さ16のバイナリ

この2つのレジストリキーを削除すればOKのようです。ただしX01HTでこの2つを削除するとどういう影響が出るのかは、実機がないのでわかりません。ひょっとしたらアクセスインターネットが使えるようになるかもしれませんが、PCSD定額が利用不可能になったりして…まあ、最悪ハードリセットによって接続を再作成すれば元に戻ると思いますが。

ちなみにこのCABには、既に設定済みのプロキシ設定を初期化(全削除)してしまうという副作用もあります。つまりVF JPなんとかやらを入れている場合は、再設定の必要があります。

eternal7786eternal7786 2006/10/16 15:03 前向きに捉えると「成せば成る」ですね、でも「君子危うきに近寄らず」かもしれません。スキルもノウハウもないくせに・・・イジリィです

GzhGzh 2006/10/16 16:58 昨夜ハードリセットして試してみました。ハードリセット後のオートインストールは従来のように2段階で行われているように見えます。1つは本体ROMから、もう一つがExtROMから。 ExtROMのCABをばらしてみましたが、Internetという接続名とIEのProxy情報しか入っていませんでしたので、推測ですが、本体ROMのCABからSoftBankと言うアクセスポイントが入れ込まれるように思えます。と言うことは・・・ (内緒)

kyungakyunga 2006/10/16 17:42 やはり…

ManiacJPManiacJP 2006/10/17 06:57 初めまして、いつも楽しみに見させていただいております。Softbankの接続設定わかったような気がします。ROMのダンプをとったりしていろいろ覗いてみた結果、ExtROM内のProvisioning.exeの中でやっているようです。Provisioning.exeを適当なエディターで直接開くとSoftbankのAPN名称やパスワードも載ってます!試しにSoftbank接続設定を変更してパスワードを手動で入れてみてメールとれましたので多分あっているかと。。ちょっと自信が無いので確認してみて頂けませんか?

ManiacJPManiacJP 2006/10/17 07:05 >エディターで開く
は、テキストエディターで開くの意味です。

inu-chaninu-chan 2006/10/17 20:15 ↑で盛り上がってるところ、こっちでスミマセン。
PP_ConnVKK の呪術に引っかかってしまいましたが、おかげさまで復帰できました。m(__)m

keiuchidkeiuchid 2006/10/29 11:31 別の話ですけど、この中のconfig.txtを見ていると、CAB: ?Extended_ROM?PT_SIMlock_Empty.CABという1行がありますね。この行を削除して、そのcabも削除して、ExtROMを戻してやれば、「simがありません」とかいった警告は出なくなるのではないでしょうか?そんな単純なことはないのですかね??

kyungakyunga 2006/10/30 13:34 X01HTは持っていないのでわかりませんが、いろいろな話を総合する限り、SIMなし警告はExtROMではなく本体(OS)ROMに焼かれているような気がしています。

Connection: close