きょん☆あLabs@はてな RSSフィード

2007-04-01

[] Biz・ホーダイでは一切のBluetooth通信(ヘッドセットを含む)が不可 14:45

まるでエイプリル・フールのような話ですが、残念ながらネタではありません…

今日からNTTドコモのBiz・ホーダイがサービスインとなっていますが、FOMA M1000では定額AP接続中に一切のBluetooth機能が使えなくなるとのこと。つまりDUN(ダイヤルアップ)はもちろん、Bluetoothヘッドセットでの通話すら利用不可ということです。

確かにドコモのBiz・ホーダイ紹介ページにも注意書きがあります

※2 対象製品でBiz・ホーダイ接続アプリおよび定額用アクセスポイントを利用した、iモード以外の国内におけるFOMAパケット通信(パソコン等に接続しての利用は除きます)が対象となります。Biz・ホーダイの対象通信中は、Bluetooth通信及びUSBケーブルの接続利用及び、無線LAN通信ができなくなります。

ヘッドセットはどうなるのだろうと心配していたのですが、BTそのものを強制的に使用不可にしてしまうようですね。「対象製品」にはhTc Zも含まれるわけで、同様な規制が入るのは確実でしょう。ひょっとしたらこの部分の規制技術の開発の遅れが、hTc Z対応のスケジュールに影響しているのかも。


この技術が他社にライセンスされないことを願うばかりです。

shamilshamil 2007/04/01 14:52 もっ…もはや革命しか!!!

kyungakyunga 2007/04/01 14:59 このBTについては、本当に革命が必要かもしれません。

maitomomaitomo 2007/04/01 23:43 他国なら即暴動ですね。

kyungakyunga 2007/04/02 00:45 国内キャリアは本気でBTを潰すつもりなのではないかとすら思えますね。