SkyfireがVGAに対応

今年の初め頃「Flash完全対応のWindows MobileWebブラウザ」として話題になった、クライアントサーバ技術ベースのWebブラウザSkyfire」がバージョンアップしてVGA対応になったとのことで、さっそくX04HTで試してみました(ちなみに自分にとっては今回が初Skyfireです)。
以前試したMS製のDeepFishと同様、(ざっくり大雑把に言うと)中間サーバ経由で目的のサイトにアクセスし、中間サーバから帰ってきた結果を画面に表示するという、いわばWebブラウジング専用のリモートデスクトップのような動作イメージですが、動作は決して重くなく、X04HT標準のOperaよりむしろ快適な上に、安定感があります(あくまで個人的な印象ですが)。画面の拡大や縮小操作も、専用のズームボタンやグリッド線が画面上に現れるので、Operaよりわかりやすいです。ただし、画面縮小中の文字表示のクオリティは、Operaと比べるとまだ最適化が進んでいない感じです。拡大すれば結構見られますが、描画速度優先なのでしょうね(Operaの重さの原因のひとつが縮尺変更ごとの再描画の遅さだと思いますし)。
YouTubeニコニコ動画も見られ、音声もちゃんと再生されるのですが、やはりローカルでの再生と比べると映像も音ももたつくので、この用途での実用度は??? という感じですね。

DeepFishとは異なり、フォーム等への文字入力やサイトログインも可能です。そのままではGoogleや動画投稿サイト等で日本語検索キーワードの入力ができない(回避方法はあるらしいです)のをはじめとして実用上の課題もまだあるものの、日本語サイトの閲覧には問題はないですし、今後が楽しみなソフトではあります。
ただ…
どうやってもアンインストールができません(苦笑)
自分の環境だけかもしれませんが…


PCからはDLできないようです。実機側でどうぞ。あと、もしX04HTIEから落とせない場合はSBMプロキシを外してみるとよいかもです。
それと、WVGAX01T、G900、Touch HDなど)には未対応だそうです。