①応募するまでの活動

 「自己の整理」「情報収集」までの段階で、これからの自分について明確になってきたら、次は応募です。再就職に応募書類は付き物です。これから、自分の望む再就職先を探していくわけですから、いつ何時応募書類の提出に遭遇するかわかりません。準備が出来ているといいかもしれません。とは言え、履歴書を簡単に考えている方は少なくありません。昨今では、「添え状」「履歴書」「職務経歴書」がセットになって応募書類と言われているようです。

添え状応募書類の全てを飾る表紙であり、応募の挨拶文であるわけですから、添え状だけでも、社会人としての常識を問われます。興味を懐かせる、人柄や熱意を伝える、面接の機会を設けてもらうような嘆願する役割があります。
履歴書応募書類の顔であるとされています。習慣的な応募内容を伝えるもので、基本的な書式が決まっています。
職務経歴書求職者の姿を表すもの。履歴書で表現出来なかったことを記載しますので、まさに応募者の意気込みが分かる書類です。
 また、ハローワークへは毎日でも足を運び情報収集することをお勧めします。ハローワークの情報は毎朝更新されています。条件が良い・急いでいる募集企業の場合は、何時間かで決まることもあるそうですから、朝一で行かれると常に最新の情報収集ができます。ちなみに、インターネットでのハローワークインターネット検索の更新はハローワークでのタッチパネル検索より早く情報キャッチできるかもしれません。