Hatena::ブログ(Diary)

99円のへたれ日記! RSSフィード

2014-05-15

[]Pythonでriver.go.jpからダムの貯水率を取得する

ダムbotCoreserverで動かしているのですが,cronがたまに失敗するのが気持ち悪いので,GAEに移植しようと思い立つ.

とりあえず,いまPHPで動いているriver.go.jp(川の防災情報)から貯水率を取得するコードをPythonで書きなおしてみた.(GAEのPython3対応はまだか)

#!/usr/bin/env python2
# coding: utf-8

import urllib2
from bs4 import BeautifulSoup

class DamInfo:
	BASE_URL = 'http://www1.river.go.jp'
	OUTSIDE_URL_BEFORE = '/cgi-bin/DspDamData.exe?ID='
	OUTSIDE_URL_AFTER = '&KIND=3&PAGE=0'
	ENCODE = 'euc-jp'
	USER_AGENT = 'Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; rv:11.0) like Gecko'

	def __init__(self, id):
		self.id = id

	def getRecentPerOfStorage(self):
		date = ''
		time = ''
		pos = ''

		outside_contents = self.__getOutsideHtml()
		iframe_url = self.__getIframeUrl(outside_contents)
		contents = self.__getIframeHtml(iframe_url)

		soup = BeautifulSoup(contents)
		for tr in soup.table.find_all('tr'):
			td = tr.find_all('td')
			date = td[0].string
			time = td[1].string
			pos = td[6].string

			if pos != '-':
				break
		else:
			raise "Can't find PerOfStorage"

		return date, time, pos

	def __getHtml(self, url):
		headers = {'User-Agent': self.USER_AGENT}
		req = urllib2.Request(url, None, headers)
		response = urllib2.urlopen(req)
		contents = response.read().decode(self.ENCODE)
		return contents

	def __getOutsideHtml(self):
		url = self.BASE_URL + self.OUTSIDE_URL_BEFORE + self.id + self.OUTSIDE_URL_AFTER
		return self.__getHtml(url)

	def __getIframeHtml(self, iframe_url):
		url = self.BASE_URL + iframe_url
		return self.__getHtml(url)

	def __getIframeUrl(self, contents):
		soup = BeautifulSoup(contents)
		return soup.iframe['src']

	def __getCsvUrl(self, contents):
		soup = BeautifulSoup(contents)
		return soup.a['href']

def main():
	SAMEURA_ID = '1368080700010'
	damInfo = DamInfo(SAMEURA_ID)
	perOfStorage = damInfo.getRecentPerOfStorage()
	print perOfStorage

if __name__ == '__main__':
	main()
$ ./dam.py 
(u'2014/05/15', u'15:00', u'94.7')

Python使ったことなかったので下手くそなのはご愛嬌です…

ちなみにヘルプによれば,川の防災情報から取得したデータは自由に使えるようですが,別ページにはツールでの取得はやめてくれとも.

今のところは一時間ごとのアクセスなので,問題無いとは思いますがやり過ぎには注意ですね.

2013-11-18

[]Linux(Ubuntu)でPostScriptプリンタでの印刷に不具合がある時

いまさらながらメモ.Ubuntu(Xubuntu) 13.10にて確認.

LinuxPostScript対応のネットワークプリンタを使う場面があると思います.

このような場合,プリンタの自動設定をすると,通常DNS-SDIPPでの接続が選択されます.

しかし,研究室で使っているRICOH IPSiO SP C810というレーザープリンタでは,IPP接続では不安定で,印刷されないことが多々あります.

このような場合には,LPDを使うようにすればうまく印刷できるようになります(マニュアルに,UNIXの場合にはLPDを使う方法が載っていた).

原因はよくわからずじまいですが.他機種ではIPPのままきちんと動くので,相性があるのかもしれません.

例えば以下のように設定すればよいはずです.

また,PPDファイルも公式のものではなく汎用のファイルを指定しています.(理由は忘れた.両面印刷がうまくいかない?)

f:id:kyuuzyuu9yen:20131118134854p:image

Macでも純正のドライバではたまに印刷されないことがありましたが,LPDにすればきちんと印刷されるようです.しかし,処理をすべてプリンタ側で行うようになるせいか,印刷速度が遅くなります.(一枚印刷するごとに処理待ちがある)

結局なんでもWindows基準で作られているようです.悲しい.

2013-06-30

[]建学の精神と1984年

大学院にまで進学したのに一般常識もなくてどうするんだ、という意識高めの声が聞こえてしまったので、古典小説を読んでいます。


最近はトマス・モアのユートピア、すばらしい新世界1984年ディストピア小説ばかり読みましたが、もっと早く読んでおけばよかったと思うわけです。これを読んでいないと、いくら他の小説や新書を読んでも意味ないんじゃないんだろうか。まだまだ読書足りない野郎が言っても説得力ないですが。


さて、1984年では独裁政権が歴史を党に都合の良いように常に書き換えていくということが行われているわけですが、これほど大げさでないにしても、このような事例を身近で発見してしまって、衝撃を受けたのです。


自分の通っている学校には、「建学の精神」なるものが書かれた額がすべての教室に掛けられています。

学部入学した時から延々と見続けていれば嫌でも覚えます。8文字しかないですから。


そして、何に衝撃を受けたかというと、今年学長が変わって、この「建学の精神」が変更されたのです。

新学期に登校したら額も全部変わっているんですね。

建学の精神というくらいですから、普通は学校ができてから終わるまで変わらないのが普通だと思うのですが…

好意的に解釈すれば、建学の発起文書から別の部分を抜き出したということだと思いますが、それでいいのか?


で、学校のホームページを見ても、ちゃんとこの建学の精神とやらが書き換わっているわけです。

今年の新入生は歴史があったであろう過去の建学の精神とやらを知らず、現在の建学の精神は建学当時からそうであったと思う。


べつにこの程度の事なら大騒ぎすることもないのですが、もっと重要なことでこのような事が起こったら、まさしく1984年的世界になってしまうのではないでしょうか。我々はSFの世界に生きている。


なんだか高校生の作文みたいになってしまった。

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

アニメPSYCHO-PASSとコラボしてて、牧島さんが「紙の本を読みなよ」って言ってる帯がついてるんですが、ちゃんと電子版もあるという。やれやれ。

2013-06-29

[]運河駅地平駅舎

そろそろ東武野田線の運河駅の橋上駅舎が共用されるようですね。地下通路がある珍しい駅舎だったので、寂しい限りです。

f:id:kyuuzyuu9yen:20130628110455j:image

f:id:kyuuzyuu9yen:20130628110826j:image

f:id:kyuuzyuu9yen:20130628115323j:image

ひさしぶりに望遠レンズ持ちだして撮って来ましたが、傾いてますね。練習しないとだめだ…

2013-06-15

[] ブログ

かなりこのブログを放置していますが、後輩くんに「ブログにおもしろネタ書けよ、オラオラッ」されたので、ネタを整理する意味で書くことにします。

[] 東武野田線 60000系就役

我が家は東武野田線沿線にありますが、春日部の高校まで通うために利用し始めた2006年から現在まで、野田線の車両は8000系だけでした。

全編成同形式の路線はなかなか珍しいと思うのですが。

さて、8000系天国が続くと思われていた野田線にも、新しい仲間が増えました。

10000系と60000系です。

f:id:kyuuzyuu9yen:20130503092937j:image

f:id:kyuuzyuu9yen:20130615183452j:image

11652Fはアコモデーション8000系と変わらないので目新しさはありませんが、11632Fはリニューアルされているので、新車と見違えるほどです。

そして今日就役した60000系ですが、他路線と遜色のない車両で、今後の増備に期待です。まさかこれだけということはないと願いたい。

2012-09-03 きょうはとうこうびなんだ

[]夏の思い出

なんかやったらと久しぶりに更新しますが。twitterだと流れてしまうので、こういうのはブログのほうが良いですね。ということで夏の思い出です。

f:id:kyuuzyuu9yen:20120826135232j:image

けいおんの舞台として有名になった旧豊郷小学校に行ってみたり。ものすごくモダンな建物でした。

2011-12-31

Connection: close