フェアリーデバイズ社に藤野真人さんを訪問

 9月某日,IPAの未踏プロジェクトで私がPM(プロジェクトマネージャ)を担当させてもらった藤野真人さんを,彼が経営する会社,フェアリーデバイセズ株式会社に訪ねさせてもらいました.

 フェアリーデバイセズ株式会社は現在,東京大学本郷キャンパス内の,竜岡門そばに建つビルの中の一室にオフィスを構えています.これがオフィス前の看板.

RIMG0310 - バージョン 2

 これが藤野さん.

RIMG0332 - バージョン 2

 藤野さんには,このブログの4月8月のエントリにも登場してもらっています.

 部屋の中の撮影はご自由にと藤野さんが言うので,お言葉に甘えて,パチパチ撮らせてもらいました.

 青い椅子の前に,開発中のシステムが置いてあります.

RIMG0311 - バージョン 2

 これがシステム全景.ヴァイオリンを,リニアモーターを使って演奏するシステムです.

RIMG0312

 ヴァイオリンを正面から撮ったところ.
 ヴァイオリンとリニアモーター等は別にして,ハードもソフトも基本的に藤野さんとその仲間がすべて自作しています.

RIMG0313 - バージョン 2

 ヴァイオリンのブリッジがピックアップになっていて,ここから音をとります.ピックアップは購入品と仰っていたと思います.

RIMG0322

 これがリニアモーター.Miki Pulleyという日本の会社製.開発に全面的な協力をしてくれているそうです.

RIMG0345

 リニアモーターの制御装置.

RIMG0352

 こんな接続ソケット一つにも,苦労の跡が窺えます.

RIMG0351

 コンピュータ上でCADで作った図面から自動加工するための装置.

RIMG0346 - バージョン 2

 沢山のねじ.

RIMG0349 - バージョン 2

 彼とその仲間は,受託開発で稼いだお金,未踏でもらった開発費用(人件費)のほとんどをこの開発に注ぎ込んでいるそうです.
 普段の食事は,大学生協の弁当.夜8時頃,2割引になった頃を見計らって買いに行くのだそうです.
 それから塩キャベツ.安いときは98円,高いときは150円くらいのキャベツを買ってきて,鍋で煮て,塩をかけて食べるのだそうです.
 今の世の中にもあるんですね.かぐや姫の「赤ちょうちん」の世界.歌では,仕事をせずにキャベツをかじるが,彼らは仕事をしながらキャベツをかじる.
 「大変じゃないですか?」と聞くと,「いやぁ,すっごく楽しいですよ」と笑顔で語ってくれました.


 彼のうしろの棚にぬいぐるみが沢山並んでいますね.
 「あれは何ですか」と尋ねると,深夜,閉まったゲームセンターの前にビニール袋に入れて捨てられていたのを「救出」してきたのだそうです.
RIMG0342 - バージョン 2

 これがアップ写真.心優しき,彼とその仲間達の人柄が偲ばれる絵です.
RIMG0354 - バージョン 2