LLDN感想

1日経って、もぅ忘れかけてるや(笑)

  • Language Update
    • awk
      • 遅刻
    • Curl
      • 途中から聞いた。プリクラとかプレゼン上手いよなーと思った。明らかに話し慣れているという印象。でもあんまり言語自体のアピールは出来ていなかったな。笑いを上手く取ったという感じか。
    • Gauche
      • うーん、面白くない。「shiroさんが〜」というフレーズ多発。ChangeLogを読み上げているだけだった。後、イントロダクション部分が全く無かったので、Gaucheって言語が有ると思った人が多数いると思われる。
    • Haskell
    • ML
      • プレゼンが上手い。言語の性格と利点・欠点、そしてこれからの展望をうまくまとめ、さらに笑いも誘っていた。ML触りたくなったもん。
    • Perl
      • なんか変なおっちゃんだった。主にPerl6の話。
    • PHP
      • うーん。何喋ってたっけ?覚えてないや。
    • Python
      • これもあんまり覚えてない。Guido先生がどうちゃらこうちゃら、とか。
    • Ruby
      • ネタと技術的な話をまぜつつ、いい感じのプレゼンだった。やっぱり開発をしている人だと、余裕も出るし内容も濃くなる傾向が有るのかなぁ。
    • Squeak
      • 楽しい。言語とかじゃなく楽しかった。うさぎさんいいね。クロッケっていう名前の3D環境。
  • フレームワーク対決
    • Sledge
      • 多少obsoleteなのかな?社内フレームワークなので安定はしてそうだ。Perlでwebサイトを構築する際には一回見てみる事にしよう(そんな機会有るかどうかは知らんが)。
    • Ruby on Rails
      • 高橋メソッド。プレゼンが上手い。RoRのイントロダクション・長所・短所を挙げた上で実演も有った。内容が濃い発表だった。やっぱりただ単に高橋メソッドを使ってみただけの人の発表とは少し違うモノを感じた。
    • Kahua
      • ぐだぐだ。技術的詳細に立入りすぎ。かつ実演ではうまく動かない。質問にあたふた。あれで使おうとは思わないなぁ。。。
  • キミならどう書く
    • Haskell
      • 意味ぷー。
    • Perl
      • CPANって凄いな。なんでも有るんですね。Perl書けるようにならないとな。
    • Python
      • 隠しネタが良かった。mapが使える電卓、ネタ考えたなぁ。
    • Ruby
    • Squeak
      • 気づいたら寝てた(笑)
      • あ、違う。Squeakの前の奴で寝たんだった。

とまぁこんな感じで。結構楽しかったっす。