Microsoft Windows Mobile FAN Festa 2004 レポ

えーっと、昨日上げられなかったし、オフ会で飲んだくれちゃって行けなかった人のために・・・(^^;
絵日記方にフォトレポをアップしました〜〜!
細かいとことか、情報とかはのちほどこちらにアップ予定です(^^;
http://www.e-nikki.jp/nikki.php?user=kzou&date=2004-04-10

やっとのことでたどり着いたMicrosoft Windows Mobile FAN Festa 2004会場、受付を済ませ、記念のショルダーバックとパンフレットや、ユーザーが教える64通りのPocketPCライフというWindowsCE Fanで掲載されている冊子をいただき、いざ会場へ・・・。あ!と目を展示会場に移すと霧島さん発見、昨日は、どうもと挨拶をしてしばし情報をいただき、一目散にSmartPhoneとPocketPC 2003 SEが見れるという、海外のPocketPCのところへ・・・(^^; 気が付くとばさら氏とも合流。 視界に入ったのはe800の隣にあるのは毎日お気に入りで使っているh4350・・・ぐるっと回って、SmartPhoneを弄って遊んでみる・・・。 去年韓国の展示会で触ったことがあるのでなんだか懐かしい(^^; SmartPhoneの日本語版でたら、ビューアとして使っているPDA持たなくなるんだろうな〜〜と思いながら見てきました。
その後、e800(SE)のところへ、フムフム・・おお! ランドスケープで表示されている・・・Todayの文字も大きさ変えられる〜〜。 SettingのScreenでランドスケープモードに変更できるのか〜〜。う〜んでも上下のバーとか、スクロールバーがQVGAと同じなんで今もっているe800VGA化したものより情報量が少ないけど・・・普通には使いやすいかも?って感じ・・・。id:yama-sさん、日本語化できれば、これならVGAで使っても大丈夫そうですよ(^^; お姉さんが一生懸命説明してくれたんですが、半分耳を傾けながら、弄りまくってました(^^ゞ
しばらくすると一団は、隣の会場へと・・・遅刻してきた私に最初よくわからなかったが、ステージで講演を聞いてその休み時間に、各社のブースをまわっていたようです(^^;
「PC・ケータイ・PDA 日本のモバイルコンピューティングの明日を占う」という題名でパネルディスカッションが行われていました、眠くてあんまり聞いてなかったんですが、ユーザーの意向を取り入れたいとしきりに言っていたので、CEFanの掲示板眺めるとか、お客様相談窓口からくみ上げるととかじゃなくって、そういう窓口を作って欲しいと思ったのは私だけではないんじゃないかな?って思ったりしました(^^;
その後、15分の休憩を挟んでプログラムを良く見たら、ウェアラブルで有名な塚本教授のPDA新時代の幕開けっていう講演があったのに気が付き、つくづく、ゆりかもめで寝過ごしたことに公開したりしました。
次にQ&Aのコーナーがあって、各メーカーの方が事前に集めたユーザーの質問に答える形を取っていて、なかなか興味深い回答がありました。(私は、遅れたのでその質問さえ書けなかったんですが(^^;)
Q&Aはこんな感じでした(^^ゞ
(記憶だけが頼りで聞き手の勝手な希望とか憶測も含まれているので正確じゃないです)

  • Q1.各社のPDAのコネクタが違うんで統一されれば色んな周辺機器を使いまわせるのでは? -A1.(一番機種が多いhp社) 今後、統一の方向性があるのでもう一回我慢してください。
    (これって2回先の商品ではコネクタが共通化されるって事?)
  • Q2.キーボードモデルは出さないのですか?
  • A2.(海外でキーボードモデルがあるhp社) 本国にリクエストは、しています。
    (で?出るんだかは、不明(^^;)
  • Q3.PocketPC 2003SE搭載のPDAはいつ?
  • A3.(MS)日本語版OSは夏ごろから出荷予定なのでそれ以降。
    (出るとすれば秋口が濃厚なのかな?)
  • Q4.SmartPhoneとかPocketPC PhoneEditionは出るの?
  • A4.(MS)プラットフォームは適用可能、個別に各キャリアと継続的に話はしている。
    (これって、キャリア次第ってことですよね? やっぱり出ないんだろうな〜〜でれば速買なんだけど・・・。)
  • Q5.hp MicroKeyBoardの発売は?
  • A5.(もちろんhp社)現在、進めている。
    (結局出るのか出ないのか、解からず終い)
  • Q6.PDAに液晶カバーは付けないの?
  • A6.(各社)そういう要望があるのは理解しているが、取り出してすぐに使えるがコンセプトだし、大きさが大きくなるから。要望は開発に伝えます。
    (う〜ん、取り出すってどこからか?っていうことが問題で、取り外し可能な液晶カバー付けてくれれば、必要な人はそのまま使うし、いらない人は外せばいいだけ、それよりストラップホールをつけて欲しい。)
  • Q7.VGA機は出るの?
  • A7.(唯一海外で発表している東芝社)アメリカ東芝からまもなく正式な発表がある。要望は伝える。
    (きっと日本語版は、出ないんだろうな〜〜的な回答)
  • Q8.各社の今後の予定(質問の内容忘れました)
  • A8.(MiTAC社)GPS/PDAのラインナップの充実、カーナビとして使える端末の提供、AV関係で動画や音楽を聞けるような商品の提供を年内に行う。
    (これが一番、言い切っていた情報かも?ただし、本当に予定通り行けばの話でしょうけど・・。)
    と、こんな感じのQ&Aでした(^^;

最後は大抽選会(^^ゞ ということで、400人近くいるので絶対に当たらないと思っていたら、会場でお会いしたお知り合い7名中3名が当たるという高確立で商品をGET! 私は、Mio168が欲しかったんですけど・・。市場単価ではそれ以上の商品当たっちゃったので大満足でした(^^ゞ
楽しかったFan Festaも終わり、最後は帰りがけに、お知り合いの方達とお茶して帰りました。(その中に昨日の金曜日のオフに出席してた人が私を含めて4人もいたのは内緒です(^^ゞ)

Microsoft Windows Mobile FAN Festa 2004 レポ

えーっと、昨日上げられなかったし、オフ会で飲んだくれちゃって行けなかった人のために・・・(^^;
絵日記方にフォトレポをアップしました〜〜!
細かいとことか、情報とかはのちほどこちらにアップ予定です(^^;
http://www.e-nikki.jp/nikki.php?user=kzou&date=2004-04-10

やっとのことでたどり着いたMicrosoft Windows Mobile FAN Festa 2004会場、受付を済ませ、記念のショルダーバックとパンフレットや、ユーザーが教える64通りのPocketPCライフというWindowsCE Fanで掲載されている冊子をいただき、いざ会場へ・・・。あ!と目を展示会場に移すと霧島さん発見、昨日は、どうもと挨拶をしてしばし情報をいただき、一目散にSmartPhoneとPocketPC 2003 SEが見れるという、海外のPocketPCのところへ・・・(^^; 気が付くとばさら氏とも合流。 視界に入ったのはe800の隣にあるのは毎日お気に入りで使っているh4350・・・ぐるっと回って、SmartPhoneを弄って遊んでみる・・・。 去年韓国の展示会で触ったことがあるのでなんだか懐かしい(^^; SmartPhoneの日本語版でたら、ビューアとして使っているPDA持たなくなるんだろうな〜〜と思いながら見てきました。
その後、e800(SE)のところへ、フムフム・・おお! ランドスケープで表示されている・・・Todayの文字も大きさ変えられる〜〜。 SettingのScreenでランドスケープモードに変更できるのか〜〜。う〜んでも上下のバーとか、スクロールバーがQVGAと同じなんで今もっているe800VGA化したものより情報量が少ないけど・・・普通には使いやすいかも?って感じ・・・。id:yama-sさん、日本語化できれば、これならVGAで使っても大丈夫そうですよ(^^; お姉さんが一生懸命説明してくれたんですが、半分耳を傾けながら、弄りまくってました(^^ゞ
しばらくすると一団は、隣の会場へと・・・遅刻してきた私に最初よくわからなかったが、ステージで講演を聞いてその休み時間に、各社のブースをまわっていたようです(^^;
「PC・ケータイ・PDA 日本のモバイルコンピューティングの明日を占う」という題名でパネルディスカッションが行われていました、眠くてあんまり聞いてなかったんですが、ユーザーの意向を取り入れたいとしきりに言っていたので、CEFanの掲示板眺めるとか、お客様相談窓口からくみ上げるととかじゃなくって、そういう窓口を作って欲しいと思ったのは私だけではないんじゃないかな?って思ったりしました(^^;
その後、15分の休憩を挟んでプログラムを良く見たら、ウェアラブルで有名な塚本教授のPDA新時代の幕開けっていう講演があったのに気が付き、つくづく、ゆりかもめで寝過ごしたことに公開したりしました。
次にQ&Aのコーナーがあって、各メーカーの方が事前に集めたユーザーの質問に答える形を取っていて、なかなか興味深い回答がありました。(私は、遅れたのでその質問さえ書けなかったんですが(^^;)
Q&Aはこんな感じでした(^^ゞ
(記憶だけが頼りで聞き手の勝手な希望とか憶測も含まれているので正確じゃないです)

  • Q1.各社のPDAのコネクタが違うんで統一されれば色んな周辺機器を使いまわせるのでは? -A1.(一番機種が多いhp社) 今後、統一の方向性があるのでもう一回我慢してください。
    (これって2回先の商品ではコネクタが共通化されるって事?)
  • Q2.キーボードモデルは出さないのですか?
  • A2.(海外でキーボードモデルがあるhp社) 本国にリクエストは、しています。
    (で?出るんだかは、不明(^^;)
  • Q3.PocketPC 2003SE搭載のPDAはいつ?
  • A3.(MS)日本語版OSは夏ごろから出荷予定なのでそれ以降。
    (出るとすれば秋口が濃厚なのかな?)
  • Q4.SmartPhoneとかPocketPC PhoneEditionは出るの?
  • A4.(MS)プラットフォームは適用可能、個別に各キャリアと継続的に話はしている。
    (これって、キャリア次第ってことですよね? やっぱり出ないんだろうな〜〜でれば速買なんだけど・・・。)
  • Q5.hp MicroKeyBoardの発売は?
  • A5.(もちろんhp社)現在、進めている。
    (結局出るのか出ないのか、解からず終い)
  • Q6.PDAに液晶カバーは付けないの?
  • A6.(各社)そういう要望があるのは理解しているが、取り出してすぐに使えるがコンセプトだし、大きさが大きくなるから。要望は開発に伝えます。
    (う〜ん、取り出すってどこからか?っていうことが問題で、取り外し可能な液晶カバー付けてくれれば、必要な人はそのまま使うし、いらない人は外せばいいだけ、それよりストラップホールをつけて欲しい。)
  • Q7.VGA機は出るの?
  • A7.(唯一海外で発表している東芝社)アメリカ東芝からまもなく正式な発表がある。要望は伝える。
    (きっと日本語版は、出ないんだろうな〜〜的な回答)
  • Q8.各社の今後の予定(質問の内容忘れました)
  • A8.(MiTAC社)GPS/PDAのラインナップの充実、カーナビとして使える端末の提供、AV関係で動画や音楽を聞けるような商品の提供を年内に行う。
    (これが一番、言い切っていた情報かも?ただし、本当に予定通り行けばの話でしょうけど・・。)
    と、こんな感じのQ&Aでした(^^;

最後は大抽選会(^^ゞ ということで、400人近くいるので絶対に当たらないと思っていたら、会場でお会いしたお知り合い7名中3名が当たるという高確立で商品をGET! 私は、Mio168が欲しかったんですけど・・。市場単価ではそれ以上の商品当たっちゃったので大満足でした(^^ゞ
楽しかったFan Festaも終わり、最後は帰りがけに、お知り合いの方達とお茶して帰りました。(その中に昨日の金曜日のオフに出席してた人が私を含めて4人もいたのは内緒です(^^ゞ)