Hatena::ブログ(Diary)

Kzou’s Diary (^^ゞ このページをアンテナに追加 RSSフィード

Mobile GoodsやPDAの話題を中心としたBlogです。
過去の日記:2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
【まとめIndex】
FakeCursorへの熱い要望をまとめる日記
Happy Tapping Keyboard for PPC2003SE(まとめ)
hx4700用CursorIMとFakePADテスト中!
PowerBankにUSB内蔵の改造ネタ
【Download】
VGA Large Keyboard for PPC2003SEのSkin
Happy Tapping Keyboard(HTK)専用のSkin
【Link】
h4350ユーザーズグループ
BenQ P50ユーザーズグループ
Kzouの絵日記(^^ゞ
Mail
【カテゴリー別アーカイブ】



お知らせ!(広告)

T-01A GUIDE BOOK S11HTガイドブック―イーモンスター (アスキームック) SoftBankX03HTスマートガイド FOMA HT1100スマートガイド

2005-06-08 (Wednesday)

kzou2005-06-08

[]

[]まるちたっぷ。

id:KOTETUさんが作成されてβテストを続けている「まるちたっぷ」ですが、機能的にも記号キーの配列が変更されたり、数字キーで"."や","が打ちやすくなったりと、怒涛のバージョンアップがされVer.0.15になりました(^^;
0.14から0.15までの間に何個もテストバージョンがあったのはメッセに居た人だけの秘密です(^^ゞ

ということで今回、「まるちたっぷ」から「まるちたっぷ。」と文字やアイコンも変ったのでβテスターの方は、一旦ソフトリセット→アンイントール→Ver0.15のインストールという手順を行ってくださ〜い!

もう、変更とか修正要望とかは出尽くしたのかな〜?

[]Unication Magpie PDA:Engadget

Anyway, while we’re on the topic of Linux-powered clamshell PDAs, is this that “VOIP PDA” that Unication was showing off at Computex last week? Not 100% sure, but the Magpie does look about the same and it does come with built-in VoIP software. Besides running on Linux, the Magpie also has a 200MHz processor, built-in 802.11b WiFi, a mini QWERTY keyboard, an FM radio transmitter (which is a little unusual for a PDA, but whatevs), stereo speakers, and an SD memory card slot.

Unication’s Linux-powered Magpie PDA - Engadget - www.engadget.com

id:rgb400さんやpocketgamesさんのCOMPTEXのレポで紹介されていたリナザウ似のUnication Magpie PDAが掲載されています。

いや〜、まさにリナザウのコピーっていうか、WiFiとかFMトランスミッターはちょっと羨ましかったり(^^)

スロットはSDしかないみたいだけどWiFiでVoIPが使えるみたいですね〜〜? USBホストスレーブもあって結構いい感じだったりして(^^ゞ

スペックはこちら
 → http://www.uni.com.tw/pda_specs.html

[]Bluetooth Keyboardを使う!

ハードリセットをして環境を再構築したので、懲りずにThinkOutSideのTungstenT3用のBluetooth Keyboard ドライバーを導入して見ました(^^;

今回は再構築後であまりアプリドライバ類を入れていないので前回のような無限Resetループは無いと思い恐る恐る試してみました(^^;

結果は、ドライバを導入してResetをしてKeyboardというアプリでペアリングをするとあっけなくつながり、快適に入力が可能となりました(^o^)丿

まだ、Fn+数字のショートカットを設定してないのでIMEのON/OFFはKeyboardから出来ませんがATOKを起動した状態なら問題なく日本語が入力できます。

LifeDriveサスペンドしても電源を入れるだけで再度接続してくれるので結構便利ですよ〜! 現在の悩みは変換候補はスペースを何度か押せば出てきて、その後も上下キーで選択してEnterで送れますが、推測候補(1個だけ出る)を選択する方法が良く解らないので現在、試行錯誤中だったりしています(^^;

まぁ、ATOK導入、ゴニョゴニョGraffiti1化とBluetooth Keyboardが使えるって環境が出来たのでかなり嬉しかったり(^^ゞ

Stowaway Universal Bluetooth Keyboardのドライバはこちら → http://thinkoutside.com/support/Drivers.asp?ManufacturerID=25&ModelID=129

【追記】14:23
GFMessengerを起動して無線LANを繋いだ状態でBluetoothのKeyboardが使えました(^^ゞ

同時利用は出来ないかと思っていたので嬉しい誤算です! 

でも、調子に乗ってLandscapeと行ったり来たりしてたらソフトリセットがかかりました・・・(^^;

普通に大人しく使う分には問題ないレベルのようです。

[]LifeDriveレビュー:PalmOSLove庵

PalmOneから発売が開始されているPalm初のHDD内蔵デバイス「LifeDrive」、日本で海外製Palmデバイスを取り扱うショップなどでも発売が開始されましたが、どのようなマシンなのか気になるという人も多いことでしょう。そこでまずは本体の写真と、数日の利用雑感をまとめたいと思います。

PalmOSLove庵:PalmOne「Life Drive」

PalmOSLove庵さんでLifeDriveのレビューが掲載されています!

動作スピードの感覚は個人差があると思うけど、まぁ、問題は慣れなのかと・・・(^^; 現状では動画ビューア、GPSナビ、辞書デジカメバックアップ端末として満足していて、その端末でPalmのソフトが動くと言うのがなんともいい感じです!

[]マクドナルド無線LAN・・・。

打ち合わせも終わって帰り道のマクドナルドでマッタリしています(^^)

現在、Let's Note CF-R3で接続しているのですが、さっきから何度もLifeDriveにも設定しているけどなんかおかしいみたい(^^;

繋がるには繋がって、InfoでみるとちゃんとIPアドレスをもらっているけど、表に行けないみたい(T_T)
というかXiinoだと駄目なのか微妙なんだけど・・・。

ちなみに「ダウンロードが中断されました」「サーバーから応答がありません。しばらくお待ちの上、再度操作してください。このメッセージが繰り返して表示される場合は、いったんPPP接続を切断・再接続をしてください。」ってXiinoからエラーが出てしまっています・・。

って書いてたらWeb(Blazer)で文字化け画面だけど接続できちゃった(^^ゞ もうちょっと試行錯誤してみます!

【追記】18:23
コメント欄id:itokoichiさんに教えていただいたようにやはりXiinoからはログイン画面が出ないようです・・・orz

ということでWebでログインしてXiinoを使うという運用方法で今後は使って行きたいと思います!

アドバイスありがとうございました<(__)>

さて帰ってサッカー見るぞ!

なぜかまだマクドナルドに居たりするのですが、早く帰ってサッカー見ようっと!

[][]AH-N401Cバージョンアップ

id:Arieさんのとこで知ったAH-N401Cのバージョンアップですが、出先の帰り道のマクドナルドでVer1.80にバージョンアップしちゃいました(^^ゞ

NotePCでしかもAC繋いでなかったけど、そのまま同意して画面を進めて約3分くらいでバージョンが終わりました(^^;

ちなみにBTA-NW1での認識も通信も従来どおり大丈夫でしたよ〜〜♪

asterix_obelixasterix_obelix 2005/06/08 02:16 Magpie PDA、粗探しするつもりじゃないんですが、メモリ、CPU、液晶解像度、バッテリ容量、いずれも一世代前のような気がしません?、カーネルのポーティングがしっかりしていれば、問題ないのかなぁ。リナザウの味方になってしまいました。

kzoukzou 2005/06/08 02:21 asterix_obelixさん 確かにスペックみるとそうですね〜? まぁ、真似してオリジナルを超えるようなものはあまり見たことがないですね〜(^^ゞ リナザウもせめてWiFi積んでくれればいいんですけどね〜♪

MAROONMAROON 2005/06/08 12:08 LifeDrive で取った tcpmp のベンチマーク見ましたが、マイナーバージョンはどれを使われたのでしょうか? 私がT5で取った時は 0.65q(kzouさんの結果とほぼ同じ)から 0.65s に変えるとガタッと数値が落ちたので。
ちなみに最新は 0.65v だったと思うのですが・・・0.66 出ました?←自分で確認しろ!(*_*)☆\バキッ

kzoukzou 2005/06/08 12:13 MAROONさん えっと多分0.65無印だと思います。 マイナーバージョンまではちょっと解らないですね(^^ゞ

MAROONMAROON 2005/06/08 13:27 さっき見たら、0.65v の後、0.65w4、0.65x まで出ていました。ご苦労様です>Picardさん(ってここに書いても読んでないよね(^_^;)

itokoichiitokoichi 2005/06/08 13:57 BTキーボードが使えるんだ〜、すごいな〜。

kzoukzou 2005/06/08 14:12 MAROONさん あはは、そんなに進んでいましたか(^^; ここよりaviさんとこに書いた方が読んでたりして(^^ゞ(少なくてもベンチのページはみてるらしいし)

kzoukzou 2005/06/08 14:14 asterix_obelixさん かなりカッコよくて快適ですよ〜!
物欲を抑える為にうちの5歳児に持たせて写真撮りましょうか(。_・☆\ バキッ

kzoukzou 2005/06/08 14:15 itokoichiさん BTと無線LANの同時利用もGFMessenger使って出来ました〜〜! 結構便利(^^ゞ
調子にのっていろいろ弄ったらリセットされたけど・・・(^^;

itokoichiitokoichi 2005/06/08 18:27 私がTungstenCでYahooBBモバイルする場合は、Webでログインしてから、Xinnoを使うようにしています。こうしないと何故か使えません。

kzoukzou 2005/06/08 18:30 itokoichiさん なるほど、Xiinoだと駄目なんですね(^^ゞ 他にもいらしたことが解って諦めがつきました(^^; 今後そうやって使い分けていこうと思います!

ArieArie 2005/06/08 23:52 わーい 有り難うございます〜♪これで安心してアップ出来ます(。_・☆\ バキ>AH-N401C

kzoukzou 2005/06/09 01:05 Arieさん いえいえ〜! 地域性とか無いですよね?(。_・☆\ バキッ 多分大丈夫かと・・・(^^;


ウィルコムストア