Hatena::ブログ(Diary)

Kzou’s Diary (^^ゞ このページをアンテナに追加 RSSフィード

Mobile GoodsやPDAの話題を中心としたBlogです。
過去の日記:2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
【まとめIndex】
FakeCursorへの熱い要望をまとめる日記
Happy Tapping Keyboard for PPC2003SE(まとめ)
hx4700用CursorIMとFakePADテスト中!
PowerBankにUSB内蔵の改造ネタ
【Download】
VGA Large Keyboard for PPC2003SEのSkin
Happy Tapping Keyboard(HTK)専用のSkin
【Link】
h4350ユーザーズグループ
BenQ P50ユーザーズグループ
Kzouの絵日記(^^ゞ
Mail
【カテゴリー別アーカイブ】



お知らせ!(広告)

T-01A GUIDE BOOK S11HTガイドブック―イーモンスター (アスキームック) SoftBankX03HTスマートガイド FOMA HT1100スマートガイド

2006-07-27 (Thursday) W-ZERO3[es]祭りの日\(^o^)/

[]W-ZERO3[es]Bluetoothの封印を解く方法(連携コンテンツ)

Willcom Fanサイトの記事で予告したW-ZERO3[es]でBluetooth USBドングルを利用する方法をさすがに向こうでは書けないので自分のところに興味のある方向けのメモとして書くことにしました。

もちろん、周辺機器メーカーからW-ZERO3[es]対応のBluetooth アダプタが発売される予定なので一般の方はそちらを購入した方がサポートも受けられるのそちらの購入を強くお勧めいたします。

フライングゲットの某氏達の協力によりいち早く量産機を使ってメッセとかで確認してもらいましが、私のが届いた時点で再度検証して文章を修正したり写真を追加する可能性がございます。

お約束

  • つながらなくても責任は取りませんし、レジストリを弄る行為自体は自己責任でお願いいたします。
  • ウィルコム社もSharp社もWillcomFanサイトにも一切問い合わせなどは一切行わないでください。
  • サポート外の行為を行っているということを認識して、不安な方はバックアップを取ってから実行してください。
  • この設定によって機器が壊れたり、使えなくなっても修理になんて出さないで、自分のしたことに責任を取ってもう一台買ってください。
  • 不安な方、お約束の守れない方は周辺機器メーカーから販売される予定のBluetooth アダプタを購入してください。

Bluetooth USBドングルは刺すだけで認識!

W-ZERO3[es]に採用されているOSWindows Mobile 5.0では最初からBluetooth関連のドライバがOS自体に入っていてUSBホストケーブル経由で接続すれば、ほとんどのBluetooth USBドングルが利用できるはずである。というのも実験用にそろえた新旧合わせて6個のBluetoothドングルがすべて利用できたからである。

しかしながらすべての機器ですべてのスタックを試したわけではないので、古いものは使えないスタックがあるかもしれない。その辺は人柱を待ったり考慮して新し目のドングルを入手してみるといいだろう。

利用できたBluetooth USBドングル

Bleutoothは刺すだけではDUN(クライアント)しか使えない!

スタート」メニュー→「設定」→「接続」タブの中に「ワイアレスマネージャー」が現れ、BluetoothのON/OFFをすることができる。

接続した状態ででTodayのアイテムにもワイアレスが追加されるのでチェックを入れておけば、Bluetooth機器をつないだときにはTodayからワイアレスマネージャアクセスできるのでべんりだろう。

しかしながらこの状態だとBluetoothの設定ができずに利用できるのは、BluetoothのDUN(ダイアルアップネットワーク)のクライアント機能しか働かない。

試しに「スタート」→「設定」→「接続」タブにある「接続」をタップして「新しい接続」を追加する際にBluetoothが選択できるので選択することでBluetooth内蔵の携帯を使ってDUNでインターネットなどに繋ぐことができる。

試した限りだと、DoCoMo F900iTと繋いでmopera経由のネット接続、Vodafone 703SHにVodafoneConnectカードを刺した通称ボダコネモデム経由でのネット接続を確認した。

定額のWillcom回線を契約している人にはあまり意味はないけど、384kbpsの高速通信をしたい時や新幹線などの高速移動中やWillcomの電波の届かないところでは有効に使えるのかも知れない。

ワイアレスマネージャーの設定を使えるように!

自己責任だが、レジストリを弄ってあげることでワイアレスマネージャーの設定画面を呼び起こし、MS標準のBletooth設定画面を操作することができる。

ただし、W-ZERO3[es]に入っているスタックは中途半端であるために全てのスタックを利用することはできない。

ここから先の作業はメーカーもキャリアも意図していない利用方法なので自己責任の意味の解る人だけ行ってほしい。

MSのBluetooth設定を出すレジストリ(簡単な方法を↓に追記17:05)

TascalRegEditなどをインストールして下記のレジストリを変更。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\ControlPanel\Bluetooth]の

"Redirect"=""

"-Redirect"=""

などに値の名前を変更

レジストリエディタを終了させて、ソフトリセットする。

f:id:kzou:20060727030511j:image

これだけの操作でワイアレスマネージャーからBluetoothの設定を呼び出すことが可能となり、「スタート」→「設定」→「接続」のタブにも「Bluetooth」というアイコンが現れ制限付だが設定が可能となる。

【追記】HiramezTweakを利用すればさらに簡単に!(17:05)

HiramezTweakというオンラインソフトを利用すると安全にしかも簡単にBluetoothの設定画面を表示することができます。

  1. .NET Compact Framework 2.0が必要なのでPC経由でいれておく(リンク先はSP1)
  2. HiramezTweakをダウンロードして解凍後に導入
  3. ファイルエクスプローラーなどでHiramezTweak.exeを起動
  4. 設定のタブにある「画面設定」の「Bluetooth」表示にチェックを入れる
  5. HiramezTweakをOKボタンで終了させソフトリセット
  6. 「スタート」→「設定」→「接続」にBluetoothアイコンで出れば成功!

http://hiramez.hp.infoseek.co.jp/

【追記】WakeBTを利用すると更に簡単に!(2006/09/05追記)

星羽さんがW-ZERO3[es]用に作られたアプリ、「WakeBT」を導入して利用しても簡単にBluetooth機能をON/OFFできます。

詳しくはこちら
http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/7839977c564c4364cfcc4fa053731095

Bluetoothの設定方法(A2DP,OBEX,HID,DUNクライアントなど)

BluetoothのヘッドフォンはA2DP、Bluetooth内蔵の他のPDAやPCとの接続はOBEX、Bluetooth キーボードとの接続はHID、他のBluetooth携帯電話を使ってネットに繋ぐにはDUNクライアントでは下記の方法で接続することができる。

  1. 接続したい機器のBluetoothをONにして検知できるモードにする
  2. Bluetoothの設定を開いてデバイスのタブで「新しいパートナーシップ」を選びウィザードに従う。
  3. 必要な場合は製品に添付されているPINコードを入れる。
  4. 接続が確立できる。

f:id:kzou:20060727022411j:image f:id:kzou:20060727022415j:image

Bluetooth GPSなどでCOMポートを使う場合

Bluetooth GPSではSPP(シリアルポートプロファイル)を利用するが、COMポートを任意で割り当てなければいけない。ペアリングが済んだら発信ポートを追加してあげることでBluetooth GPSも利用できる。

  1. Bluetooth GPSの電源を入れる(必要であれば検知モードにする)
  2. 上の方法でパートナーシップを結ぶ(シリアルポートとして認識される)
  3. パートナーシップが済んだら、Bluetoothの設定画面で「COMポート」のタブを開く
  4. 「新しい発信ポート」をタップしてBluetoothGPSを選択
  5. ポートはCOM6あたりに割り振りれば完了
  6. GPSが使える地図ソフトでCOM6を選んであげれば利用が可能。

確認したスタックは、上で使えたDUN(クライアント)の他にSPP(Bluetooth GPSなど)、OBEX(Bluetooth同士のファイルやPIM情報の交換)、A2DP(Bluetooehステレオヘッドフォン)、HID(Bluetooth キーボード)といったところで一番必要とされているHFP(ハンズフリー)、HSP(ハンドセット)、DUN-GW(ダイアルアップネットワークゲートウェイ)*1、Sync(Bluetooth ActiveSync)に関しては、レジストリをHTC Universalなどと比較してみたがDLLファイルが不足しているのと他のデバイスからBluetoothドングルをつけたW-ZERO3[es]のサービスが見れないために利用することができなかった。

利用できたBluetooth 機器(PCI GW-BH03Uでテスト)

  • hp Bluetooth Stereo Headphone(A2DP)
  • Vodafone 703SH(DUNクライアント)
  • Vodafone 702NK(DUNクライアント)
  • DoCoMo F900iT(DUNクライアント)
  • Think Outside Stwaway Bluetooth Keyboard(HID)
  • Microsoft Bluetooth keyboard(HID)
  • HOLUX GPSlim236(SPP)

現状ではこんな感じであるが、現在もまだ他の機種からW-ZERO3[es]をBluetoothモデムとして利用したり、W-ZERO3[es]とBluetooth ヘッドセット至ってはハンズフリーのサービスまで接続できるのに実際にはヘッドセットを使った通話ができない。これらができるように日夜努力を続ける日々になりそうだ。

W-ZERO3[es]に正式対応するBluetooth アダプタが発売されるのが早かったら迷わずそちらを購入するのが得策である(w

[]W-ZERO3[es]キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

朝一で届きました〜!\(^o^)/

f:id:kzou:20060727085629j:image

f:id:kzou:20060727085955j:image

f:id:kzou:20060727090144j:image

f:id:kzou:20060727090221j:image

f:id:kzou:20060727091047j:image

[]W-ZERO3[es]ATOKショートカットは直ってレスポンスも向上!

2006年7月14日 追記>
今回借りることができた評価機では、キーボードショートカットがパソコンPocket PCで一般的なATOKと違い、1文字分左にずれている。ウィルコムに問い合わせをしたところ、製品版のW-ZERO3[es](WS007SH)では通常のATOKと同じ「Ctrl+U」で全角ひらがな、「Ctrl+I」でカタカナ、「Ctrl+O」で半角、「Ctrl+P」で全角英字というキーボードショートカットになるようだ。

ウィルコムファン W-ZERO3: ケータイ電話と同じテンキー入力が可能となった/W-ZERO3 [es

ウィルコムファンの評価機でのid:yamadaatmnさんから指摘されたATOKの変換時のショートカットキーが一文字ずれている問題を書きつつ、ウィルコムやシャープ担当の方にメールでご連絡をした経緯があったりするのですが、見事に直っていますね!\(^o^)/

流石、細かいとろにも修正が入っているようです!

また、評価機では10キーでの入力モードは最初の一文字が待たされる感があったのですが、製品版ではストレスなくキビキビ動いています!\(^o^)/

恐るべし・・・シャープの神がかり的な最後の追い込みって奴でしょうか?(w

[]W-ZERO3[es]のChgSndOut.exeで音声出力の切り替え!

W-ZERO3[es]の\Windowsフォルダを覗いているとChgSndOut.exeってファイルがあったりします(^^ゞ

これは出力する音を背面のスピーカーからフロントのスピーカーに切り換えるアプリで起動して「はい」を押すとフロントスピーカーに、「いいえ」を押すと背面のスピーカーに出力が切り替わります。

USBでPCにつないだ状態(ActiveSyncでネット接続)でSkypeを起動してから、ChgSndOut.exeで切り替えてみましたが見事に音声がフロントスピーカーから出力されて、普通電話スタイルでSkypeでの通話が出来ちゃいます!!\(^o^)/

音声系のアプリとか、SkypeみたいなSIPアプリ側でこれを引数とかで切り替えられると結構便利かも知れませんね!

まぁ、実際にはX2でSkypeは厳しいのでminiSD無線LANとかUSB無線LANが使えるようになってからになってしまうでしょうけど・・・。

追記

わぁ! WS004SHにもChgSndOut.exeありました〜! WS004SHなら無線LANも内蔵しているしまさにSkype端末になりそうです!!(@_@)

[]W-ZERO3[es]のW-ZERO3メールはチト残念(^^;

改善に期待したい点も・・・・

このように「W-ZERO3メール」はOS標準の「メール」よりは確かに優れていると評価したい。しかしながら、現在手にしている評価機では残念な点もある(製品版では変更になるのかもしれないが)。
例えば、「メールを既読にする/未読にする」を実行できるメニューがない、メールを読んで次のメールに移動したいとき、Pocket Outlookの「メール」では「→」キーで次の未読メールへジャンプできるが、W-ZERO3メールでは、一旦メール一覧に戻らなければならない点などが、利用していて不便に感じられた。
こうした細かな使い勝手については、まだまだ作り込みの最中だと思われるので、何らかのかたちで改善を期待したいところである。

ウィルコムファン W-ZERO3: 「メール」に欲しかった設定・操作性を多数盛り込む/W-ZERO3 [es

W-ZERO3[es]のW-ZERO3メールは評価機よりもレスポンスがよく、動きも早くはなっていますがウィルコムファンの記事で上のような使い勝手の悪いところがあった点が製品版でも改善はされていませんでした・・・(;O;)

これについては個人的にはかなり使い勝手の悪部分でもあるので是非ともなんとかしてもらいたいですm(__)m

ここまでかなり追い込んで出荷したのでしょうけど、これはチト惜しい〜〜〜!

[]W-ZERO3[es]シャープサポート情報が更新

2006年7月27日 【WS007SHをご購入の方へのお知らせ】

  • 「通信中着信」の動作について
  • “W-ZERO3 メール”をお使いの方へ
  • USBポートカバーイヤホンマイク端子カバーの開閉について
  • 取扱説明書 正誤表
|サポート/Q&A|W-ZERO3:シャープ

シャープのW-ZERO3[es]のサポート情報がいくつか更新されました!

W-ZERO3 メールで送信したときに文末につく"sent from W-ZERO3"はSTMailToggleMsg.exeで消せるみたいですね?(^^ゞ

http://wssupport.sharp.co.jp/

[]上のBluetoothの記事を更新!

HiramezTweak(要.Net CF2.0)を利用するとレジストリエディタで弄らなくても安全にBluetoothの設定画面が出せるので記事を修正しました(^^ゞ

[][]W-ZERO3[es]GET記念オフ秋葉原

本日、W-ZERO3[es]が発売されました!ということで「W-ZERO3[es]GET記念オフ@秋葉原」を行います!

W-ZERO3[es]を無事にGETできた方もこれからGETする方もGETを考えてる方も参加可能です!

詳しくはこちら → http://d.hatena.ne.jp/kzou/00030727

f:id:kzou:20060727212149j:image

f:id:kzou:20060727220211j:image

f:id:kzou:20060728000029j:image

ばさらさん登場で開封後にRealVGA化(w

*1:つまりW-ZERO3[es]の回線をBluetooth経由でPCから使うことは現状できなかった

shamilshamil 2006/07/27 09:39 ぬわんと、テンキー入力のもっさりも直っているのですか!こりゃ、やっぱり買おうかな…

nurikabe-majinnurikabe-majin 2006/07/27 09:42 私信:モバイルキャストも玉砕・・・同じ状況です・・・orz(とりいそぎ)

kzoukzou 2006/07/27 09:45 shamilさん DUNはレジストリでなんとかなればいいんですけどね〜? さすがにどっかからファイルを(ry となると・・・・(^^;
10キーの入力かなり早くなりましたよ〜! マルチタップで文字をバックスペースが入ってから切り替えているのは見えますが普通の携帯と比べても遜色はないです。

kzoukzou 2006/07/27 09:49 nurikabe-majinさん あらら、GW-BH03Uは快調にペアリングできています(^^ゞ 使えなかったBTアダプタをあとでアップしておいてくださいm(__)m

shamilshamil 2006/07/27 11:20 音声Out put切り替え機能があったとは!あうう!Skypeに頼り切って生きている私にとって、スヴァラスイ福音です。アッラーフアクバル!

kzoukzou 2006/07/27 11:34 shamilさん WS004SHの方が実用的かも知れませんが、出っ張ってもUSB WiFiとか出たら楽しそうですよ! 某WiFi SkypePhoneより使いでがあるので・・・・(^^;

masaboo0911masaboo0911 2006/07/27 12:56 う〜〜〜。欲しいes
willcom storeでキャンセルしてから、ちょっと端末の様子伺いでしてましたが・・・。
結構、よさそうですね〜〜〜。このまま様子見でヘルメスまでズルズルするのかなぁ〜
メッセンジャー関連は如何でしょうか?skypeは当然大丈夫のようですね〜

kzoukzou 2006/07/27 13:19 masaboo0911さん あら、買わなかったの?? 欲しい時が買いどきなのに〜〜!(爆)
Skypeのチャットは問題なかったですよ〜! さぁ、走れ〜っ! ←おぃ

kzoukzou 2006/07/27 13:54 unyatenさん ドングルとの相性もあるかも知れませんね? ←味未確認だけど
モデムにならないの前の時点で想定外の使い方なんで、文句は言えません(;O;)

masaboo0911masaboo0911 2006/07/27 15:33 う・・・・今、電話で在庫確認中・・・・。
esはPCにUSBで接続すればモデムになるんすよねぇ←初歩的な質問で恐縮
白は在庫あるのに・・・・黒が微妙。

kzoukzou 2006/07/27 15:45 m5さん 海外のWM5.0では問題なく使えているので、自力でなんとかできる人は今後何とかなりそうな気がしています。(レジストリを弄るならまぁいいけど、どっかからドライバ持ってくるとアレですけどね?)
逆にメーカー推奨品が発売された場合にはどうなるのかさっぱりわかりません。
今回使えたA2DPだってCPUには負荷がかかるので通信品質に問題があれば潰してくるような気さえしていますし、どのスタックを利用できるのか解りませんからね・・・(;O;) 
逆にHFPやHSPとかなんでも使えるようにしてくれると嬉しいですけど(^^ゞ

kzoukzou 2006/07/27 15:49 masaboo0911さん がんばれ〜!
えっと、USBでWindowsPCのモデムにはなりますけど、有志の方が作られたMacのドライバまでは解りません(+_+)

RIKENRIKEN 2006/07/27 16:31 ゲトおめでとうございます!ヾ(´ω`)ノウィルコムストアからの発送は、地域によってばらついているみたいですが、早い到着でよかったすね(゜∀゜)ъBTハック、非常に楽しく拝見しておりますw(←他力本願)

kzoukzou 2006/07/27 17:14 RIKENさん 無事に届いてよかったです(;O;) 
BTハックはこれ以上、あまり期待しないで気長にお待ちください(^^ゞ

MeiryoMeiryo 2006/07/27 18:31 Bluetoothが(どのくらい)使えるのか、参考になりました。
Bluetooth GPS mini XTのようなBluetoothで接続できるGPSや
イオ111やBU-353といったUSB接続のGPSが使えればGPSナビも可能
になるのでうれしいのですけれど・・・

siam_breezesiam_breeze 2006/07/27 20:23 おお、今日はes祭りですね!。日本も楽しくなってきましたね!

kimicooldadkimicooldad 2006/07/27 21:14 kzouさん、[es]のゲットおめでとうございます。めでたいので早速オフ会なんですねぇ(笑)

masaboo0911masaboo0911 2006/07/27 22:43 買っちゃった!予約無しでもすんなり黒買えましたぁ〜
いまセットアップ中〜

kzoukzou 2006/07/28 08:35 まとめレス〜。
★Meiryoさん 
USB/BTドングルにも相性とかチップセットの問題とかでちゃんと使えない物がありそうなんで正式対応品がいいんですけどね〜(^^; RoyalTekのRFG-1000を持っているのですがドライバが入りませんでした・・・orz
★siam_breezeさん
個人的にもかなりお祭気分でした(^^; やっと機種が選べるようになりましたからね〜。
★kimicooldadさん
ありがとうございます! 夕方、急に決めたので参加者は少なかったけど濃かったです(w
★masaboo0911さん
GETおめ〜〜〜! セットアップ、がんばってください!
★星羽さん
ありがとうございます! 無事についてよかったです(>_<) あはは、市松模様にした語ったのに足りなかったので(w

kzoukzou 2006/07/28 22:36 おずさん トラバありがとうございます! Skypeには最適な機能でしたね!(^^;

kzoukzou 2006/08/07 03:44 kazzさん BT-01UDEも駄目ですか〜。 結構、相性とかもあるみたいなのでチップセットの問題かも知れませんね〜?

AlanisAlanis 2006/08/08 12:56 kzouさん、先日はお世話になりました。

初カキコで人柱な報告を(笑)

ヘッドセット(mobilecast:mLink for P902i)
ドングル(TIMELY:ES-3881EDR)

この組み合わせでBlueTooth接続ができました。ドングルのほうが再起動しないと認識しないのがーー;な感じですけど。
ミュージックプレイヤーもハンズフリーでの着信も問題なさげです。

実験中にフリーズしたこともあり、不安定感はあります。P902i用でもちゃんと[es]で使えるってことで(笑)

kzoukzou 2006/08/08 12:59 Alanisさん どもども(^^ゞ
おおお! ハンズフリーが動きましたか!! 不安定なのは仕方がない気がしますけど、HSPが動くとは・・・!
うちではアイコンが出ても5秒くらいで消えちゃうみたいです・・・orz

kzoukzou 2006/08/09 10:36 kakさん 書き込みありがとうございます! おおお! PCGA-BA1でも使えましたか! BT1.1は概ね大丈夫なような感じですね! BT2.0は結構相性があるみたいで(^^) 
副回線が使えるのは結構安心感がありますからね?って想定外なんだろうけど・・・(w

kzoukzou 2006/08/31 08:38 百式さん 私の手持ちの機器で試したところ、ハンズフリーのサービスに接続後直ぐに切られてしまいました。ただ別の組み合わせで使えた方もいらっしゃるので出来ないとは言い切れませんが・・・。


ウィルコムストア